HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
任 未姫さん

任 末姫さん(29歳)
妊娠するまでは、看護婦でした。待望の妊娠ライフを乗りきり、7月24日に梨花ちゃんを出産!



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/30(日)歩行器を買いました
今日は、私の母が歩行器を買ってくれるって言ってくれたので、姉達と母と一緒にトイザラスに行ってきました。雨が降ってるのに人がいっぱいでした。私達夫婦は子供は2人欲しいと思っているので、次に男の子が産まれてもいい様にって中間色の色の歩行器を買いました。それから今使っているA型のバギーは、形が古くて使いにくいので色々見ていたのですが、ヤッパリ使い勝手がいいのは値段が高いので、悩んで結局また今度になってしまいました。そんなコトを言ってる間に、B型のバギーに乗れるようになってしまいそうだなって思いました。
9/29(土)チャイルドシート
今日は旦那さんがお休みで、近くのディスカウントストアーにお買い物に行ってきました。梨花は初めてのチャイルドシートに乗りました。今まで車の事情があり乗れなかったのですが、ナカナカ乗り心地は良くって機嫌よくしていました。でも、こんなちっちゃな頃から、こんな窮屈なものに乗せられてかわいそうだなぁ〜って思いました。
9/28(金)疲れるなあ
姉達と色々姑とのコトを相談しました。私の話を聞いて姉達は「姑さんって孫のコト自分のモンと勘違いしてるんちゃウン?」「孫が可愛いのはわかるけど、孫といっぱい接したかったら嫁も大事にせなあかん!それをわかってないんやろうなぁ〜」って言ってました。そうなんです。姑に色々言われるたびに「梨花に会わしたらへん!」とか、「抱かしたらへん!!」とか思ってしまってたんです。そのたびに私ってイケズなんかなぁ〜って悩んでました。ほんと姑とのバトル、疲れます。
9/27(木)不安なバトル
姑さんともバトル!! 結局私が取った態度に対して、姑さんは納得がいかないらしく「あやまれ!!」って言ってきました。姑さんとのバトルに挟まれて悩んでいる旦那さんの姿を見たくないので、私の方から1度頭を下げたのですが、まだ納得がいかないらしくて「ちゃんとあやまれ!!」って言ってきました。私は何度でも謝るけど、悔しい私の気持ちをわかって欲しいと、旦那さんに色々この間姑さんに言われてきたコトを旦那さんに話しました。旦那さんは「謝らなくていい!!」「俺のオカンが悪い!!」って言ってくれました。少しホッとしたのですが、これから先まだまだ続く姑とのバトル! 不安がいっぱいです。
9/26(水)成長実感!
今日は実家に行って体重を量りました。なんと梨花は5700gになっていたのです!! 身長は60cmになっていて、この1カ月の間に随分と大きくなってしまったなぁ〜と実際の数字を見て実感しました。新生児の頃に着ていた服もみんな丈がピチピチになってしまってて、細身の服は横幅もパツンパツンになってしまってます。毎日一緒にいてるとナカナカ実感しないけど、こういう風に実感させられるものがあると、2カ月間頑張ったなぁ〜って思えます。
9/25(火)保育所見学
今日は、来年の春から行く予定の保育所に行ってきました。保育所にいれたいと思うのはいいけど、なんせ育児一年生の私は何もかも知らないコトだらけ。色々聞きたいことがいっぱいあったので、園長先生に色々聞きました。旦那さんにそば粉のアレルギーがあり、梨花もアレルギーがあるかもしれないので、アレルギーに対応した離乳食を出してくれるのか、とか料金のコトとか、色んなシステムについて聞いてきました。保育所にいれるって色々大変なんだと思いました。でも、すっごく親切に話しも聞いてくれて安心しました。希望のところに入園できたらいいのになぁ〜。
9/24(月)生後2カ月になりました
今日で2カ月になりました。最近では指をお口にもっていき一生懸命ペロペロとなめたり吸ったりするようになってきて、しっかり目も見えてきてよく笑ってくれるようにもなりいっぱい声も出してくれます。足の突っ張る力も私の父が言うには孫の中では一番強いそうです。ミルクの飲みは最近少しずつ減ってきてるのですが、きちんと時間の間隔があくようになり、大体の授乳時間が決まってきました。寝てる時間も長くなってきています。順調に育ってるんだと思いたいのですが、ヤッパリ毎日毎日悩みながらの育児です。でも梨花が生まれて来ての2カ月、とても楽しかったです。これからも頑張ってオカアチャンします!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楊先生のコメント
最近の任末姫さんへ
母乳の出についてお悩みのようですね。東洋医学の食養生では、母乳をつくるのにいい食品としては、牡蠣、豚足、おもち、がいいと言われています。なるべく多めに取ってください。母乳の出をよくする経穴は「肩井」(首から肩先までのちょうど真中あたり)「檀中」(体の中心線と乳首のラインの交差する部分)というツボを押して刺激を加えるとよいでしょう。また、母乳マッサージは、途中で止めないで継続して続けたほうがよいでしょう。特に胸部の筋肉が硬かったり硬結があるような場合は、一回や二回の施術では改善は望めません。是非がんばって下さい。また、育児による様々の不安や悩みが多少ともあるかと思いますが、一人で悩んだり、ストレスを溜めると母乳の出にも影響します。これは東洋医学では「気滞」と言うからだの状態になってしまい、血液や身体のエネルギーをうまく循環させる機能が低下してしまい、ところどころに滞ってしまっている状態です。ちょうど高速道路で車が渋滞しているようなイメージです。日頃から心を伸びやかにしてストレスを溜めないことも養生法の一つです。
(楊中医鍼灸院)

25日の任末姫さんへ
私も働きながらの子育てでしたが、保育所は本当にありがたいところですよ。育児のアドバイスはしてくれるし、トイレトレーニングはしてくれるし。思い切って甘えて頼ってしまうといいです。希望の園に入れるといいですね。祈ってます。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

カオルさんの日記いくえさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記9月17日の週の日記10月1日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.