HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
任 未姫さん

任 末姫さん(29歳)
妊娠するまでは、看護婦でした。待望の妊娠ライフを乗りきり、7月24日に梨花ちゃんを出産!



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/28(日)贅沢にいこう!
今日はホントすっかり熱も下がり扁桃腺も腫れが引いてきました。食欲も出てきました。すっかり気分がいい状態になりました。念のため今日は梨花の冬支度をするために買い物を予定にしていたのですが夕方まで待って調子がよかったら買い物に行くことになりました。夕方になり調子がよかったので買い物に行きました。今日は、洋服とスリーパーと湯たんぽと靴下とベスト等を冬支度用に買いました。それからビニールで出来た椅子とカミカミ出来るおもちゃとマグマグのセットを購入しました。久しぶりに梨花のものを大量購入してしまいました。旦那さんと二人で「はじめての子供なんやから贅沢にいこう!」ってはなしながら・・・。
10/27(土)喉がいたーい
今日は一日梨花とゆっくり過ごしました。熱は下がって随分体が楽になりました。旦那さんは仕事なので「家事は一切せんでいいからな!!」って言って出かけていきました。昼ゴロからは調子もほとんど戻ってきたので色々と家事をしてしまいました。すると梨花が夜寝てしまった後、また熱が上がってきてしまいました。喉がすっごく痛かったので鏡でのぞいてみると扁桃腺が腫れていました。耳鼻咽喉科でもらっていた薬と解熱剤を飲んでゆっくり眠りました。明日は絶対に元気になるぞって思いながら…。
10/26(金)早くよくならないと!
風邪が本格化してきました。梨花は鼻水だけで少しずつよくなってきているのですが、今度は私があちこちの関節がいたくなり、徐々に熱が上がってきました。最高38.4℃まで上がりました。病院に姉が連れていってくれたのですが、その時姉に「あんたが倒れたら誰が梨花の面倒見るの!!ちゃんと病院で診てもらって早く治し!!」と怒られました。ほんと姉の言うとうりだと思いました。早くよくなりますね!梨花!!
10/25(木)先輩あかちゃん
今日は弟夫婦とその子供の雛衣(ヒナエ)ちゃん(6ヶ月)が実家に遊びにきました。雛衣ちゃんはもうしっかりとおすわりができて、離乳食もしっかりと食べれるようになっていました。今はもうすぐ歯がはえてくるのか、おもちゃをつかんでは「ガジガジ」とかんでいます。梨花も3ヶ月もするとこんな風になるのかなぁ〜って思うと今から楽しみです。ホント身近に少し先の子供の姿を想像できる存在がいてるのはありがたいです。
10/24(水)今日で3カ月
今日で梨花は3ヶ月になりました。昨日病院で体重を量ったのですが6500gで、出生時の2倍ぐらいになるって聞いていたのでだいたいそのとうりに成長しているんだと安心しました。今日はおとうちゃんと私から梨花に「3ヶ月こんなとうちゃんとかあちゃんなのに頑張って元気に成長してくれてありがとうネ!それから、3ヶ月本当に楽しかったよ!これからもよろしくね!」って言いました。本当に新米とうちゃんとかあちゃんだけどこれからも頑張ります。
10/23(火)初めての薬
今日朝から鼻水が黄色の鼻水になり今まで耳鼻科で吸引してもらってたのですが心配になり小児科に連れて行きました。胸の音や喉、お腹の調子、耳などを見てもらいました。先生は「心配ないけど赤ちゃんにとってゆっくり眠れないのは一番シンドイから鼻がつまってしんどそうだったら薬を飲ませてあげて」とはじめて梨花は薬をもらいました。夜眠る時飲ませたのですがなんだか美味しそうに飲んでました。とうちゃんが少し飲んでみたのですがすっごく苦かったらしいです。赤ちゃんって味覚がまだまだ発達していないのかなぁ〜って思いました。
10/22(月)眠れないみたい
今日は天気が悪く昼過ぎくらいから雨が降ってきました。よく「雨が降ったら赤ちゃんはよく寝る」って聞くのですが、今まではそのとうりで良く寝てたんですが、最近は雨が降っても周りが静かじゃないと眠ってくれません。夕方くらいから梨花はぐずぐずとし始めて泣き出してしまっていくらあやしてもなかなか泣き止まなくて大変でした。鼻風邪のせいもありあまりぐっすり眠れてないのに周りがにぎやかだったから機嫌が悪くなってしまったみたいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

金澤さんのコメント
26日の任末姫さんへ
子育ての先輩、お姉さんのアドバイスは有り難いですね。赤ちゃんが生まれるとすべてが子ども優先になって、自分のことは後回しになりがち。でもお母さんが倒れて一番困るのは赤ちゃんですものね。医学的にいう産褥期は産後6〜8週間ですが、お産から1年間はあれこれ体調が変化する時期。育児疲れも加わって風邪をひきやすく長引くことも多いようです。栄養バランスのよい食事、十分な睡眠、そして上手なストレス解消が元気なカラダの源!
(育つコム・サポーター)

Mayuさんの日記カオルさんの日記いくえさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記10月15日の週の日記10月29日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.