HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
任 未姫さん

任 末姫さん(29歳)
妊娠するまでは、看護婦でした。待望の妊娠ライフを乗りきり、7月24日に梨花ちゃんを出産!



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/11(日)お尻ふき
今日はお尻拭きを買いに赤ちゃん本舗に行ってきました。姉にも頼まれていたので2ケース買ってきたのですが、すっごく重くて途中車に置きに行き、紙オムツをみたり離乳食を見たりしました。梨花を連れて行くのは初めてで、最近人に興味を持ち始めている梨花にはたくさんの人がいるのに、ビックリしている様子ではじめはキョロキョロしていたのですが、30分ほどしてつかれていつのまにか眠ってしまいました。私達も色々歩き回ったのでつかれたのですが、1番つかれたのは梨花だったのかもしれないですね。
11/10(土)指遊び
梨花が最近指遊びに夢中です。気付いたら指を器用に、それも両方の人差し指を口に入れてるんです。そしてよだれがいっぱい滝のように流れてるんです。よだれが多いのは健康な証拠って言うけど、あまりにも多すぎる!! よだれかけが30分もしないうちにビショビショ!! たまにげんこつにした手を口に入れようとして「オエェ!!」ってなってます。なんだかそんな娘を見ていると、情けなくなってしまいます。他の子供さんもそうなのかなぁ〜??
11/9(金)子守りに感謝
今日は、母から呼び出しの電話が…。「仕事休みやから遊びにおいで!」って言う珍しい電話でした。母が言うには、いつも仕事をしてるからなかなか梨花とゆっくり出来ないから、ゆっくりと抱っこしたいと言うんです。なんか嬉しい誘いだなぁ〜と思っていってみました。母がゆっくりと子守りをしていてくれる間に、バギーでは買い物しずらいスーパーに行っていっぱい買出しをしてしまいました。ホント子守りをしてくれる人がいるって、こんなに楽なんだなぁ〜って実感しました。
11/8(木)ちょっと思い出しました
今日姉と一緒に近くのスーパーに行きました。ちょうどそこでは子供服やマタニティーのバーゲンをしていました。マタニティーのものをみていると、なんだか懐かしく感じました。すっかりへっこんでしまったお腹を見て、笑ってしまいました。お腹が大きかった頃はしんどかっただけでしたが、今思えば楽しかったなぁ〜と思いました。でも今も十分楽しいです。梨花が楽しませてくれています。
11/7(水)行けなくて残念
今日は西川医院での離乳食(前期)の講習会でした。以前から予約を入れ楽しみにしていたのにもかかわらず、出かける時間になって梨花がぐずってしまい、時間に間に合わなくなりました。慌てて西川医院にキャンセルの電話を入れました。次回また通知のはがきを送ってくれるって言ってたけど、いけなかったのは本当に残念です。さんざんグズって寝てしまった梨花。今度行くときはぐずらないでね!
11/6(火)親バカかなあ?
私の父が最近あやすとよく笑う梨花をとても気に入ったのか、実家に行くたびに「お〜し!抱っこしたるからかせ!」と言ってきます。私はその時、心の中で「素直に抱かせて!って言ったらいいのに」って思っています。どの孫よりもなんだか可愛がってくれてるみたいに感じてるのは、私が親バカだからなんでしょうか!
11/5(月)大阪人やなぁ〜
最近梨花が本当に楽しそうに「ケタケタ」と、大人が笑うみたいに笑うんです。時たま引き笑いもしてみせて、咳き込んだりもします。しっかりとこちらがあやしているのがわかってきているみたいです。それに、梨花がお腹の中にいる時に撮ってもらったエコーの写真が「アイ〜ン」のポーズだったり、「シェー!!」のポーズだったりしててお腹の中にいた時から笑いを追求していたようで、産まれてきてからも、すること一つ一つがわらけてくるわが子を見ていたら、大阪人やなぁ〜って実感してしまいます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

金澤さんのコメント
10日の任末姫さんへ
「オエェ!!」の梨花ちゃん。情けないどころか、素晴らしい成長ぶり!赤ちゃんたちはなめてなめて、なめつくすことがとっても大切。触覚はその他の感覚と同様に、外から得る情報を脳へ送る重要な感覚ツールなのです。生後3〜6カ月の間に手の触覚で物の大きさがわかってくるそう。指やげんこつを口に入れるのはそんな成長の証です。
(育つコム・サポーター)

金澤さんのコメント
8日の任末姫さんへ
笑いっ子になったり、ぐずりっ子になったり梨花ちゃんの心の成長が楽しみですね。お出かけ前のぐずりはママには大変! いわゆる寝ぐずりだったのかな?ベビーカーに乗って揺られたり、抱っこされると不思議と寝入るもの。今度外出がお昼寝タイムと重なった時は、いっそ出かけちゃうのも「手」かも?
(育つコム・サポーター)

Mayuさんの日記カオルさんの日記いくえさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記10月29日の週の日記11月12日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.