HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
任 未姫さん

任 末姫さん(29歳)
妊娠するまでは、看護婦でした。待望の妊娠ライフを乗りきり、7月24日に梨花ちゃんを出産!



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★任さんの出産ドキュメントへ★
1月13日(日)出発!!
梨花にとってははじめての旅行で私達にとっては新婚旅行以来の久々の旅行です。姉夫婦の車に乗せてもらい京都まで車3台で行ってきました。車中では梨花は姉の3歳になる子供と一緒に遊んだりミルクも嫌がらずに飲んだり寝たりして過ごしました。旅館では歩行器を持っていったのでご機嫌で遊んでました。晩御飯時にはぐっすり眠ってくれて私達夫婦もお腹いっぱい「カニ」を食べることが出来ました。夜になり梨花と二人で2回目の温泉に入りました。いつもの通り眠ってくれると思ったのですが、突然梨花が泣き出し40分ぐらいぐずってしまいました。疲れといつもと違うところにきたせかなぁ〜と思いましたが、散々ぐずったあと、ミルクをいっぱいのみ眠ってくれました。
1月12日(土)明日の準備!!
明日から私の母と兄弟夫婦の合計大人9人と子供6人で京都まで1泊旅行に行きます。梨花の調子はボチボチなのですが、鼻水だけで熱もなく食欲もあるしキャンセルも出来ないので行くコトにしました。梨花は離乳食もありミルクなのですごい荷物になりました。哺乳瓶はかさばるので使い捨てが出来るのをこの際と思い購入しました。乳首の部分は使い捨てには出来ないのでいつも使ってるのを持っていくコトに。でも消毒がいつもは電子レンジでの煮沸なので今回ははじめて「ミルトン」を使いました。「ミルトン」は旦那さんが消毒剤が残るような気がするので嫌がって使ったコトがなかったので今回の旅行ははじめてのことがおおいのでどうなることやら ・・・???
1月11日(金)再度受診
梨花の風邪は随分よくなってきているのですがまだ鼻水が出てるので再度受診しました。前回よりも肺の音はきれいになっていて喉の赤みもなくなっているそうです。今回は鼻水のお薬だけもらいました。よくなってきているって先生に言われて本当にホッとしました。元気も出てきていて寝返りは寝かせるたびにするようになってきています。これからはオムツ交換や着替えのたびに苦労するのかなぁ〜なんて思いました。でも寝返りが出来たからこそ味わえるこの苦労は私にとっては苦労じゃないんだけどね!
1月10日(木)バーゲン!!
子供服のバーゲンしてるよ!」と姉からのお誘いがありました。いつもは値段が高くて買えないお店のバーゲンです。私の風邪は一応薬でよくなってきているので姉の誘いに乗って行ってきました。年末姑さんと一緒に買いに行った服屋さんだったのですが、姑さんが買ってくれた服が半額で売っていたのです。ショックでした。結局年末に服をいっぱい買ったのでズボンを1着だけ購入しました。来年はバーゲンで買うことに決めました。ヤッパリ初心者はまだまだ詰めが甘いなぁ〜と思いました。
1月9日(水)梨花の風邪が・・・。
朝起きたら私の調子がどうもよくない!!くしゃみ・鼻水・鼻づまりの症状が!!これはまぎれもなく梨花が感染源だと思い、姉に梨花を預けて病院に受診しました。この間梨花の看病でほとんど寝ていなかったせいもあり梨花の風邪がうつってしまったようです。頑張って寝こまないように早く治すために病院で薬をもらい飲みました。薬嫌いの私ですが私が寝こんでしまったら梨花の面倒を見る人がいないから気合と根性で一日でも早く治そうと決意しました。
1月8日(火)初めての寝返り
昨晩はよく眠れたようで朝起きたときには機嫌もよくミルクの飲みもよくなっていました。熱もなく鼻は相変わらずだったのですが、オモチャで必死で遊ぼうとしていました。汗で少し湿っているパジャマを脱がせ着替えさせようとした時少し目を離した瞬間梨花が寝返りをしたのです。病気の間心配で心配で風邪を引かしてしまったという自分を責める気持ちがあったので梨花が元気に嬉しそうな笑顔でうつ伏せの状態で私を見ている姿を見ていたら涙が止まりませんでした。梨花が「元気になったよ!!」って言ってくれている様でした。今日は本当に元気な姿をいっぱい見せてくれました。ありがとう梨花!!
1月7日(月)容態の変化
少しまだいつもの元気がなく鼻水がいっぱい出て苦しそうな呼吸をしている状態でした。近所の子供クリニックに受診しました。肺の音はきれいで鼻風邪だそうです。鼻水止めの薬と解熱剤を頂きました。昼頃になると少し元気が出てきて熱も平熱に戻ってきました。起きている時は少しですがおもちゃで遊ぼうとしたりしてきました。熱が下がったので少し元気になったようです。でも鼻水がよく出ているので呼吸はしんどそうです。何回も鼻水を吸っているのでいやがって泣き出したりしました。苦しそうにしている梨花を見るのが本当にツライです
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部からコメント
11日の任末姫さんへ
梨花ちゃんの発熱にはビックリしたでしょうね。任さんも風邪をひいてしまったみたいで、たいへんでしたね!しかし、寝返りを披露してくれる等、うれしいこともありました。4ヵ月のこの頃の赤ちゃんの発達は、めざましいですね。赤ちゃんができそうなことは、お母さんが手伝ってあげることも大切です。大百科の「赤ちゃんの発育・発達」をご覧ください。 (So Da Tsu com編集部)


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記