HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月29日出産まで、仕事を続けるパワフル妊婦さん。



ユニオンスクエア
ユニオンスクエアのマーケット。人、人、人……

ミュージカル
久々のミュージカル。リフレッシュになりました

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9/23(日)ついに来た!
……体の痛みが。夜中、あまりの腰の痛さに起きてしまった。
懐かしい生理痛のような、重ーい痛み。まさか陣痛?!と、一瞬ものすごい発想へ行きかけたけど、さすがにそれは無いだろうと思い直した。そのうち、太腿や背中まで痛いことに気づく。「とうとう来たね。大丈夫、そういう時期だから」と、ジョーはドクターのような口振りで言い、ぐりぐりとマッサージをしてくれた。トイレはますます近くなってきて、よく眠れず……。朝になっても、背中はずきずき。“妊娠後期”をやっと実感いたしました。
9/22(土)本日、快晴
早朝からインタビューの仕事。その後、デパートを3軒はしごして、ベイビー用品を物色。ふふっ、今日は横から邪魔するやつ(ジョー)がいないもんね……と、またもや長時間うろうろする。肌着やスリーピングバッグなどを買って、ユニオンスクエアへ行ったら、市場が立っていた。新鮮な野菜や果物、パンなどが美味しそうに並んでいたけど、“重い荷物禁止令”が出ているため、何も買えず。未練がましく、絞りたてブドウジュースだけ買う。家に着いたら、さすがにへとへと。でもいいリフレッシュになりました〜。
9/21(金)世代交代
ニュースで、今回の悲劇の後、同棲中や婚約中のカップルが、「人生は短い。いつ何が起こるか分からない」と感じて、結婚をする・早めるケースが増えていると言っていた。それに便乗してジョー、「僕達もあと6、70年しか一緒にいられないんだね……」と悲しい表情。わっ、長生きするんだね!と思っていたら、続けて、「子孫を作って、彼らが僕達の思い出を語り継ぐ……なんか人生って不思議だね」と。確かにねー。子供を産むってなんだか、世代交代、死へ一歩近付くって気がするのは、私だけかなぁ。
9/20(木)ミュージカルは楽しいぞ!
雨降りの中、3件のレストラン取材。仕事の後に、ブロードウェイミュージカル「ロッキーホラーショー」をジョーと観にいく。空いてるだろうなぁと思っていたら、予想に反してシアターは満席で、熱気ムンムン! このミュージカルは、ゲイバーのショーちっくで、超派手&クレイジー。とっても面白かった。観客は合いの手を入れたり、爆笑したりで、最後は総立ち。皆の明るい表情を久々に見て、なんか嬉しかったね。味をしめた私たち、来月もミュージカルへGo!
9/19(水)深い心の傷
夕方、ピザとチーズケーキを買いに、うきうきと近所へ出かけたジョー。10分後、とっても暗い声で電話をかけてきた。「さっきアパートの前で、“104階で行方不明”の張り紙見ちゃったんだ。すぐ近所にも被害者がいたんだなぁって……。写真見たら、若くてハンサムな男でさ。カオルと一緒にうちにいるときはいいけど、やっぱり一歩外へ出ると駄目だよ。落ち込んじゃう」事件から1週間。交通機関も徐々に復旧し、テレビ番組もニュース以外のものが見られるようになってきた。なるべく明るく毎日を過ごそうと努力もしてる。でも、やっぱり……。
9/18(火)羊水を増やそう
今日はソノグラムで、ベイビーの体をくまなくチェック。頭は下を向いているけれど、ちょっと下がり気味。どうりでトイレが近いわけだ!でもって、羊水が少なめらしい。でも、漏れた感覚は今までに一度も無い。平均12で(この数値が羊水の何を意味するのか聞き忘れた)、7以下だとちょっと問題、私はそのボーダーラインの9なんだって。「水を沢山飲むこと、毎日リラックスして過ごすこと、左向きで寝ること(足も高く上げるとベター)」を言い渡される。水飲んで、羊水を増やすとは知りませんでしたねー。
9/17(月)じっくり選ばせてよ!
「一枚の肌着選ぶのに、2時間はかかってるよ〜」、「店中のもの、一枚一枚全部見るつもり?!」ベイビー洋品店で、ジョーが私に言ったセリフ。
だって、無駄な買い物したくないじゃないの! いいもの買いたいじゃないの! 「ね、どの色にする?」と訊けば、彼の場合、「かわいいから全色揃えようよ!」とか簡単に言う。しかも、ぽんとカゴに何を入れたかと思えば、ポケモンタオル。「ベイビーにはまだ早いよ」と言うと、「カオルのだよ♪」……。どうやら、我々の買い物感覚は大分違うよーだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


金澤さんのコメント
20日のカオルさんへ
元気に仕事や遊びを再開したカオルさんにホッとひと安心。おなかの底から笑うのは、妊娠中もとってもイイこと! 笑いは免疫機能を活性化させるし、心拍数や血圧、呼吸数を上昇させて運動するのと同じ効果があるそうですよ。日本には「笑いの学会」もできていますし、落語家を呼んでの寄席を開いて妊婦さんに笑いを提供している産院もあります。
(育つコム・サポーター)




























小川先生のコメント
カオルさんへ
カオルさん、皆さんがご無事で安心しました。しかし、あのセンタービルの事件はあまりにもムゴイ!ヒドイ!平和な生活を過ごしている人々の生命を奪うなんて…。以前、日本でオウム真理教のテロ(地下鉄サリン事件)の時、当時は西麻布の愛育病院勤務でしたので、通常でしたらあの電車に乗っていました! たまたま、その日は車で病院へ行ったので私は助かりました。このような無差別テロによる生死は本当に紙一重です。命を落とされた方も愛する方を失ってしまった方も言葉に表せない不幸です。NYの皆様に日本よりお見舞い申し上げます。カオルさん、ジョーさんがんばってください。
(小川クリニック副院長)

任末姫さんの日記いくえさんの日記青木パパの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記9月10日の週の日記9月24日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.