HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月29日出産まで、仕事を続けるパワフル妊婦さん。



ベイビーモニター
ベイビーモニター。すごく感度がよくて、驚いた

布団とモビール
ベイビーの布団とモビールは、「ノアの方舟」でマッチング。渋い?!

手編みブランケット
ドロシーおばあちゃんの温もりいっぱい。手編みブランケット

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/7(日)う〜ん、ヘルシー?
今日は体をいっぱい動かして、栄養のあるものを食べて、ヘルシーサンデーにしようと、朝思った。のに!朝食からクッキーやらチーズスナックやらのジャンクフードをたらふく食べてしまい、調子が狂う……。しかも、胃がせり上がってきている所為か、唯一ヘルシーだった野菜たっぷりスープは吐いてしまった。挙句の果てに食べたくなったのが、ハンバーガーとフレンチフライ。だめじゃん、これじゃ!
10/6(土)ベイビー様の寝床
ジョーの不在中に、衣替えと寝室の模様替え。CDをガンガンにかけて、一応お腹に気を使いながら、家具を動かす。肉体労働は気持ちいいね!ベイビーのマットレスを、私たちのマットレスの横にぴったりとつけるようにして置いた。これで、おっぱいやりながら寝ちゃってもグーね。が、帰ってきたジョーに、「ひとりでこんなことしちゃ駄目でしょ!お腹によくないでしょ!」と叱られた……。けど、彼も気に入った様子。寝しなに、「もうすぐここにベイビーが来るんだね。待ち遠しいな♪」と嬉しそうでした。
10/5(金)エキサイトしちゃった
取材の仕事の後、オフィスのグラフィックデザイナー、ふみちゃんとディナーへ。なんと、彼女とは出身高校が同じ。ほっけや鯛、サーモンのお刺身をつつきながら、話に花が咲き、気づいたら5時間経っていた……。久々にたっぷり日本語を喋って満足♪帰宅したのは、午前1時半過ぎ。妊婦になってから、こんなに遅くまで一人で出歩いてたのは初めてだわ!でも、心地よい疲れでした〜。
10/4(木)どんどん重くなる……
健診日。ひゃあ、体重が1週間で約1キロ増!今までの人生で、今が一番重い!が、ドクターもジョーも「順調に増えていてよろしい」と褒めてくれる。ほんとに、ここ1 週間でベイビーが一気に大きくなったのがよーく分かるもんね。体中がベイビーでいっぱいって感じで、苦しいのなんのって。とにかく、母子共に経過は順調とのことでした。
10/3(水)あったか〜い贈り物
帰宅すると、テープルの上に見慣れない包み。「お向かいのおばあちゃんが、僕達のベイビーにって、編んでくれたんだよ」とジョー。中には、あったかそうな毛糸のベイビーブランケット。うぅっ、感動!彼女とは廊下で会う度に、「具合どう?」とお互いに体調を確認する仲。足が悪い彼女のためにジョーは、玄関に出ているゴミをいつも下に運んであげる。最近退院した彼女、きっと病院でこれを編んでくれてたのね……。ベイビーが病院から帰ってくるときの、“ファーストおくるみ”に決定!
10/2(火)家庭と仕事の両立
今日インタビューをしたエステティシャン、なんとお子さん3人。しかも、エステの勉強を始めたのが第3子出産直後というから驚き。さぞかし多忙な毎日。「結局ね、お母さんがハッピーでいることが子供には一番嬉しいことだと思うのよ」なるほどー。それでも、PTAには必ず参加して、食事も出来るだけ一緒にとるという。やろうと思えば家庭と仕事の両立もできるんだなぁと、ちょっと励まされた私でした。
10/1(月)息子よ
今日は日本にいる妹の26歳のバースデー。おめでとうコールをしたけど、やっぱり話題の中心はベイビーのこと。もう来月(!)だもんね〜。母、「ジョー君に似てハンサムだといいわねぇ」(どういう意味?!)「初めの一言は英語かしら、日本語かしら?」。妹、「いじめるのが楽しみぃ〜♪」。そう、うちのベイビーは「息子」なのです。でもって、我が家は姉妹だから、男の子ってどんな感じなのか分からないわけ。ま、当の私は、「うんち拭くのが女の子より楽そうだな〜」くらいにしか思ってないんだけど。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


金澤さんのコメント
7日のカオルさんへ
日本女性に母乳がよく出るママが多い理由のひとつに動物性脂肪が少なく、比較的カロリーも低く、根菜や大豆、海藻類を多食する食生活が挙げられます。ニューヨークで日本食を常食するのは難しいかもしれませんが、できる範囲で努力してください。それにしても食後にたびたび吐くのはなぜでしょう。主治医に聞いてみるのがいいのでは?
(So Da Tsu com サポーター)

最近のカオルさんへ
もうすぐ、9ヵ月ですね。おなかが大きくなり、重くて腰が痛いとのこと。So Da Tsu com サポーターの中に、「日本マタニティビクス協会」のアドバイザーがいます。“四つんばいになり、腰のあたりから、おしりをリひきしめながら、ゆっくりしたペースでまわす。腰から背中全体おしりのあたりから、除所にそらして数回”という家でできるビクスを紹介していただいています。試してみてください。また、大百科の「ママの状態」をご覧下さい。
(So Da Tsu com 編集部)

任末姫さんの日記いくえさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記9月24日の週の日記10月8日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.