HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月29日出産まで、仕事を続けるパワフル妊婦さん。



NST
NST。この日のベイビーは、あまり激しく動かず

妊娠線は無いの
でもまだ妊娠線は無いの♪

33週のオナカ
33週のオナカ。おへその下にうっすらと線が

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/14(日)衝動買いですっきり!
幸か不幸か、我が家の近所はショッピング街。ちょっとベイビーのウォータープルーフシーツを見ようと出かけたのがいけなかったねー。お気に入りのキッチン用品店Lechtersで、クッキージャー、バター入れ、塩コショウ入れ、お皿…etc.を大量に買い込んでしまった。お、重いぃ!一度帰宅し、今度は別の店でシューラックを購入。何を見ても頭の中では、「ベイビーがうまれたら、ゆっくりショッピングなんてもう出来ないもんね!今のうちよ」というフレーズが響くからいけない。結局、シーツは買わなかった……。
10/13(土)感謝、感謝……
妊娠後期に入ってから、2日続けて取材に出るのはもう無理。今日は昨日の疲れがどっと出て、本を読んだり昼寝をしたりゴロゴロして過ごす。夕食も作らずにいたら、深夜に仕事からご帰宅のジョーが、ビーフや大豆、野菜がたっぷり入ったパスタを作ってくれた。あぁ、お疲れなのにすんません……。「カオルは毎日ベイビーを育てるので大変なんだから」といつも言ってくれるけど、妻はほんとに罪悪感と感謝の気持ちでいっぱいでございますぅ〜。
10/12(金)どう警戒する?
炭ソ菌感染者が出たということで、マスコミは大騒ぎ。その現場、NBC放送局があるミッドタウンエリアでは、沢山のオフィスが今日はクローズしたとか。取材先のレストランのオーナーは、「今日はもうマンハッタンから逃げた方がよさそうだな」なんて言ってる!迷ったけれど、私は次の取材先へ。TVやラジオで騒いでる割には、街はいつも通りの雰囲気だった。そして無事に仕事を終え、うちの新聞の創刊半年パーティにまで繰り出し、またもや深夜のお帰り〜。もうこうなると、どこまで警戒していいのやら分からないのでした。
10/11(木)ラストスパート突入
健診日。お腹はさらに大きくなったけど、体重は先週から500グラム減。よろしい♪来週から健診が週2回になるらしいけど、これって日本に比べて多くない?私の仕事は時間の融通がきくからいいけど、フルタイムで出産直前まで働く妊婦さんは大変だ。でも、週2回の健診が心強いのは確か。ちなみに、私のドクターは今までのところ、内診というものを1回もしていない。妊娠につきものの内診。う〜ん、来週からだろうか……。
10/10(水)ランドリー
妊娠して出来なくなったことのひとつに、ランドリー(お洗濯)がある。NYのほとんどのアパートメントは、部屋に洗濯機を置けない規則になってるから、洗濯するのにわざわざ外に出ていかなきゃいけない。(または、建物の地下などにある共同ランドリーへ行く)幸い、ランドリーはアパートの目の前だけど、うちは4階だし、汗っかきジョーのお陰で、洗濯物はいつも大量にあって重い。だからもちろんランドリー禁止令が出てるんだけど、だからってジョーの時間のあるときまで待ってられない!洗濯屋さんに全部お任せするっていう手もあるんだけど……のって、ちょっと抵抗があるんだよなぁ。
10/9(火)結構妊娠てしないもの?
取材のあと、アートスクール時代のルームメイト、朋ちゃんと1ヶ月振りに会う。「わ〜、大きくなった!赤ちゃんがほんとにいるぅ〜」と言ってから、私のお腹を触りながら、長いこと見つめていた。レストランで手作りパスタを頬張りながら、「ねぇ、姉さん(私のこと)妊娠前は、“結婚してても、結構妊娠てしないもんだわねー”なんて言ってたんだよ。覚えてる?」と言われた。え、そんなこと言ってたっけ?でも実際は、予定外に、突拍子もなく出来ちゃったんだよな〜……。
10/8(月)遂に、始まる
今自分の住んでいる国が戦争をしているなんて、信じられない。今日はColumbus Dayという米大陸発見の記念日で、例年どおりパレードもあったけれど、人出は少なかったらしい。夜の日本語放送では、日本領事館からのメッセージ。「テロの可能性がまた高まっています。標的になりそうな高い建物にはなるべく近付かないように。家族との連絡方法も再度確認しておきましょう」これって逆に、かなり恐怖心を煽ってない?!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


小川先生のコメント
11日のカオルさんへ
日本でも妊娠末期になると健診は週2回になります。この時期は子宮の出口の変化に個人差が大きく出てきますし、おなかの赤ちゃんについても注意深い観察が必要です。健診の頻度、内容ともにワンパターンという訳にはいかない時期なのです。ときには胎内環境の変化から赤ちゃんの元気度が低下することもありますから、何か体調がおかしいと感じたら、すぐに主治医に相談することも大切です。
(小川クリニック副院長)

金澤さんのコメント
10日のカオルさんへ
洗濯機が室内にないって赤ちゃんのいる家庭では超不便そうで同情しちゃいます。ベビーの誕生後は洗濯物もどっと増えるし。お産は順調な経過でも産後はやっぱり安静が大事。きっとカオルさんにかわってジョー君がランドリー係を担当してくれるのでしょうね? 小さい家族が加わることは、生活の細部にもいろいろの細かな変化が起こることなのですね。
(育つコム・サポーター)

任末姫さんの日記いくえさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記10月1日の週の日記10月15日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.