HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月29日出産まで、仕事を続けるパワフル妊婦さん。



寝顔にそっくり
ジョーの寝顔にそっくりの気がするのだが……。

鼻は高め?
鼻は高め?かしら

鼻と唇がはっきり
横向きでこっちを見ている顔。鼻と唇がはっきり。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/21(日)ちょっと早い?
昨日のランドリーがやはりきいたらしく、疲れが体全体に……。だから今日は、おとなしく家で家事に専念。ベイビーの寝床をセッティングしてみた。おねしょシーツまで敷いてみたりして。まだあと1ヶ月あるので、全体にビニールをかけて、ホコリ対策。タンスの引出しをひとつ空けて、ベイビーの服や肌着なんかもしまう。フンフン、なかなかいい感じ。ついでに、入院時の持ち物なんかも揃えてみたのだけど、意外にいろいろと多くなっちゃった。たった2日間の入院なのになぁ。
10/20(土)信じられない!
「ウソでしょ。信じられない!」と、帰宅するなり、ジョー。「あんなにやっちゃ駄目だって言ったじゃないか!」禁止令が出ていたにもかかわらず、大量の洗濯物をランドリーでやってきてしまった私。4階の我が家(エレベーター無し)と何度も往復するのは大変だったけど、ちゃんと気をつけながらやったんだよー……。そのとき、ちょっと怒り顔のジョーの背後に、巨大な荷物を見た。昨日、ジョーのショップで二人で選んだカーペット。幅約4メートル、どっしりと重い、リビング用のこのカーペットを、地下鉄に乗って運んできたって?!デリバリー代の1万円を浮かせたと、本人はご満悦だけど……信じられない奴!
10/19(金)母ふたり
健診の後、ドクターに「手伝いの人は来るの?」ときかれた。「はい、母と妹が日本から来ます」と答えると、「できれば、赤ちゃんの世話に慣れてから、4、5週間後に呼んだ方がいいよ。それから、お姑さんとお母さんがあんまりかち合わないようにアレンジした方がいい。二人揃うと、大変なことになるからね〜。これは経験から言っとくよ」4年前、息子さんが生まれた時、両方の母親が一度に来て、あーだこーだと育児に関する意見が違って、大変だったんだって。うちの場合は、義母と母、お互いに言葉のコミュニケーションが出来ないから、あんまり問題ないんじゃないかと思うけど。どうかなー。
10/18(木)俳優か、モデルか
日本の母に電話。メイルした超音波写真を見たとのこと。「赤ちゃん、整った顔して るわね〜。鼻高いし。俳優になれるかもね」だからー、あの写真じゃまだどんな顔か 分からないって……。でも以前から、本気かジョークか、ジョーは、息子をベイビーモデルにすると言っている。その為には、生まれる前からエージェンシーに登録をしなきゃいけないのだとか。「そっか、それで作ったお金を、子供の将来の学資にとっておいてあげるわけね。悪くないアイデアかも」と私。「違うよ、それで僕の新しいコンピューターを買うんだ(笑)」……おい、違うだろ!!
10/17(水)ミックスは本当に可愛いのか?
再び、ベイビーの顔写真を穴の開くほど見ている私。でも、日本の妊婦雑誌をめくりながら気づいた。超音波写真のベイビーの顔って、みんな同じじゃないの!それを、どっち似だとかあーだこーだ言ってた私たち……。ところで、昨日ドクターに、「白人とアジア人のミックスはとってもビューティフルよ!」と言われた。知り合いの、韓国人とアイルランド人を両親にもつ娘さんが、それはそれは美しいらしい。「でも彼女、性格が最悪なんだけどね(笑)」あはは〜。
10/16(火)顔がはっきりと!
ウルトラサウンドの日。ちょっと少な目だった羊水は、前回よりいい感じとのこと。それに!ベイビーの体重は33週終わりの今日、2200グラム!ちゃんと平均値あるじゃないの!お腹が小さいと皆に言われ続けて、心配していたベイビーの大きさ。あぁ、よかったよ〜。そして今日は、ベイビーの顔もかなりはっきりと見ちゃったぞ。鼻が大きくて高いのは、やっぱりジョー似と見た。睫毛がばさっとしてるのも(←定かでない)、そうかな。ジョーは、私に似てるという。とにかくこの写真、何時間見てても見飽きないのね♪
10/15(月)誘惑に負ける
焼肉、トンカツ、寿司、サンドイッチにサラダ。これ、今日のグルメ取材で食べたもの。にもかかわらず、帰宅してインターネットをしていたら、お腹が空いてきちゃったの♪なんだかいっぱい食べた気になってたけど、どれもちょっとずつしか食べてないもんねー。(多分……)でももう夜も遅いので、繊維たっぷりのライブレッドにチーズを挟んだもので、ヘルシーにお腹を誤魔化す。しかしその後に気づいてしまった。今日、豆大福買ってきたんだっけ!30分迷った挙句、食べちまった〜。袋を見たら、290カロリーとある。でも確か、餅って母乳にいいんじゃなかった?それは、出産後の話?え?え?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


金澤さんのコメント
21日のカオルさんへ
カオルさんの場合、いわゆるお産セットとか入院着、洗面道具、入院中の赤ちゃんの衣服などは自分で用意するの? 日本では施設によって違いますが、至れり尽くせりで退院時の赤ちゃんの衣服以外は手ぶらでいい病院も‥。もっとも入院グッズの充実より優先させてほしいのは、もちろん周産期医療の充実ですが。
(育つコム・サポーター)

金澤さんのコメント
19日のカオルさんへ
確かに言葉がスムースに通じないと喧嘩にならないかも‥。ところで、主治医が産後4?5週間後にとアドバイスする根拠は何でしょう。日本では出産直後の家事の手助けを実家のお母さんに頼むケースが多いけれど‥。産後は早期離床がいいとはいえ、母乳育児に専念するためにもご家族の渡米は心強いですよね。それとも誰にも邪魔されずに母子の絆が結ばれてからに‥という意味かしら?
(育つコム・サポーター)

小川先生のコメント
16日のカオルさんへ
おなかの大きさからは案外赤ちゃんの大きさはわからないものです。この時期は赤ちゃんの体重だけでなく「頭」「体幹部」「足」などの各パーツのバランスが大切。また1週間なり2週間での各パーツの発育を観察して、赤ちゃんの元気度を推定します。もちろん、胸の動きや手足の曲げ伸ばし運動は元気さを見る大切なポイントです。
(小川クリニック副院長)

金澤さんのコメント
15日のカオルさんへ
カオルさんは食べるコト大好きな遺伝子の持ち主なんだね。実はカナザワも一人目の時は妊娠10カ月に入るとおなかがすいて。夏の盛りにねじり鉢巻きで天ぷらあげて食べてました。私の体を占領している胎児が「これ食べたい」って命令してるような気もしたものです。とはいえ、今の周産期医学では妊娠末期の過食はいけないらしい。カオルさんもほどほどにネ。
(育つコム・サポーター)

任末姫さんの日記いくえさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記10月8日の週の日記10月22日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.