HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月29日出産まで、仕事を続けるパワフル妊婦さん。



猫と喋る時
ジョーの家族、猫と喋る時は2オクターブ声が高くなります……

ティギーちゃん
6匹いる猫のうち、ジョーのお気に入りはティギーちゃん

知ってか知らずか
ベイビーがいることを知ってか知らずか、私のお腹にぴったりくっついて くる

マッサージャー
マッサージャー。効くぅ〜〜〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/4(日)待てない!!
36週に入っている私。ってことは来週からは正規産の範囲で、もう産んでもいいってこと?!あー、早く出してしまいたい。でも、仕事の関係で、今ジョーは学校に通っていて、それは11月いっぱいまで続く。だから、「(学校のない)11月終わりの週末か、12月に入ってから産んで欲しいな」なんて彼は言ってるけど、そんな都合よくコントロール出来ないっつーの!でも、やっぱり早く産みたい私は、「だったら、11月23日にする」と決めてみた(?)。毎日鏡にお腹を映しては、ベイビーが下がってきてるかチェックしてるけど、まだみたい。でも最近、便通がよい。これって、お産が近付いてる証拠じゃなかった?
11/3(土)お姫様?
今夜はジョーの実家で夕飯におよばれ。ジョーは仕事先から向かうということで、私はひとりで地下鉄に乗って行ったら、電車のトラブルで大遅刻!家に着くなりお義母さん、「お父さんが車で迎えに行くって言ったでしょ!なんで電話しなかったの!心配したわよ!」。だってぇ、妊婦だからって、あんまり甘えるのもどうかなと思ってさ……。お義母さんの美味しいパスタを頂いて、食器を洗っていると、「あなたは座ってなさい!」。ソファに横になっていると、「ジョー、カオルの頭の下に枕!」。猫が私の体に乗っかってくると、「ジョー、カオルのお腹の上に乗らないように見ててよ!」。うふふ、ずっと妊婦でいようかしら♪
11/2(金)楽しい夜でした♪
近所に住む国際結婚組のお友達、あやちゃん、よーこちゃんとお食事。二人に会うのは、なんと1年ぶりなんだなぁー。仕事のこと、妊娠のこと、その他いろいろ、もうお喋りはノンストップ。やっぱり日本語で、同世代のお友達と喋れるのっていいですわ〜。
11/1(木)Circumcision
アメリカで男の子を出産する時に話題になるのが、「割礼」。そう、産まれてすぐにおちんちんの包皮を切り取ってしまう(!)んですね。現在、割礼をする男の子は減ってきていて、アメリカで約60%弱とか。手術中に失敗があったり、医学上意味のないことだとか、いや、清潔に保てるからいいんだとか、大きくなってからの手術の方が大変だとか……賛否両論、いろいろあるわけ。Dr.ウェビーに相談したところ、「割礼するかしないか、どちらがいいとも言えない。僕は、お父さんがしているのなら、息子もした方がいいとアドバイスしている」とのこと。それは、お父さんとお風呂に入ったときに、自分のものがお父さんのと違うと不安になってしまうから、だそう。ふーむ、女の私にはちょっと分からない問題だ。
10/31(水)今年のサンクスギビング
「今年のサンクスギビングは、パーティに行けないね」と私。サンクスギビング・デイ(感謝祭)には、ジョーの親戚一同が集まって盛大にパーティをし、七面鳥やらパンプキンパイやら数々の料理を、動けなくなるまでしこたま食べるのが恒例。でも、今年のサンクスギビングは11月22日で、予定日の1週間前。「大丈夫だよ、行こうよ」とジョー。私「やだよ、車で1時間もかかるところで陣痛が始まったらどうすんのよ!」。 ジョー「うちの母さんなんて、独立記念日のダンスパーティの最中に破水して、パトカーに先導されながら1時間かけて病院まで行って、無事に僕を産んだんだよ」。……だから、そういうのが嫌なの!
10/30(火)ベイビー、甘いものを欲しがる
今日もNSTをしたけど、ベイビーはほとんどずっと居眠り……。動いてくれないと困るのよ!Dr.ウェビーに、「次回からは、来る前に甘いものを食べてきてね」と言われた。えっ!尿に糖が出ちゃいけないと思って、健診の時間の直前は、わざわざ甘いものを控えていたのに!そっかー、糖でベイビーが目覚めて動き出すのね。ちなみに、うちのベイビーは、私が温かいものを食べると、いきなり動き出す。モグモグって一緒に食べてるような姿を思い浮かべると、なんかおかし〜。
10/29(月)お疲れ〜
昨日の夜は、トイレに行ってばかりいたのと、足がつったのと、お腹が痒くてしょうがないので、よく眠れず。疲れてぐったりしている私に、ジョーがマッサージの機械を買ってきてくれた。1週間いろいろな種類を見てまわってくれて、これに決めたんだって。すっごいバイブレーション!これでマッサージした後は、体が軽くなる感じ。ジョー、ありがと!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


小川先生のコメント
30日のカオルさんへ
NSTの検査時に赤ちゃんが動かない(起きない)時は一般的に赤ちゃんを揺すったり、器械で刺激したりして起こします。これでリアクティブパターンとなれば大丈夫! 温かい食事を食べると赤ちゃんが動くのは胃や腸が動く刺激が子宮へ届き、そのため赤ちゃんが動くのでしょう。さて、お母さんが空腹でも、正常妊婦さんでは血糖値が異常値まで低くなることはありません。また、摂食によって母体血糖値が大きく変化するようなら糖尿病が心配です。早朝や夜間でも赤ちゃんは動きます。母体が空腹でも胎動はあるものです。
(小川クリニック副院長)

Mayuさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記10月22日の週の日記11月5日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.