HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションサポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月29日出産まで、仕事を続けるパワフル妊婦さん。



下がってきて……
下に下がってきて……ない?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/11(日)ブルー、アゲイン……
朝、すやすやと横で寝ているジョーの顔をみながら、また悲しくなってしまった私……。あぁ、もう二人きりの生活が終わっちゃうんだ、ジョーをベイビーに取られちゃうかも、私なんてただの母親になっちゃうんだ、と考えてたら涙がポロポロ。そうしたら、ジョーが起きちゃった。優しい言葉をかけてくれて、余計にまた泣けちゃう。ベイビーには早く会いたいけど、でもでも……。この期に及んでも、私の心境はフクザツなのでした。
11/10(土)遂にカーシート、ゲット
今日はお義父さんに車を出してもらい、ショッピング。卸売りのCostcoで、日用品とベイビー(とジョー)のお尻拭きなどを大量に買う。その後、別の店へ行き、カーシートを物色。事前に調査をして目をつけていた商品は、在庫切れ。でも今日から37 週に入る私、もう待っていられない!カーシートはとにかく、装着の仕方がすべてって言うしね。5歳くらいまで使えるコンバーチブルシートか、1歳くらいまでのインファントシートか迷ったけれど、キャリアとスウィングにもなるという点で、インファント用に決定。「これでいつ産まれてもOK!」と、ジョーはやっと落ち着いたようでした。
11/9(金)私の歯を治して!
健診の後、歯医者へ。出産予定日が近いということで、本格的な治療はしてもらえず、「すぐ取れちゃうと思うけど」という仮の詰め物を入れてもらった。なんだそれ!レントゲンも歯茎の麻酔もベイビーには影響ないって聞いてたのに……。まぁ、痛くないから今のうちはこれでもいいけど、陣痛の最中に急に痛み出したら嫌だ。また別の歯医者をあたることにしよう。
11/8(木)先を越されちゃう?!
今朝、雅子様の予定日が23日と聞いた私、「負けちゃいられない!」と焦る(?)。妊娠当初から、予定日がほとんど一緒だと聞いていた。早速、今日のお腹チェック。な、なんかちょっと下がってる感じ!あ、ちょっぴりだけど、うん、なんとなく。でもまだ、胃がすっきりっていう感覚がないんだよなー。ただ、妊娠初期の頃のように、日本食(ご飯もの)と果物が美味しく感じる今日この頃。故に、ジャンクフードを食べることは少なくなった。そして、胎動をすごーく下の方に感じるときがあるんだよね。ちなみに、動きはまだ激しい。おい、隠れてないで早く出てきなさい!
11/7(水)水は水でも……
コンピューターに向かっていたら、一瞬ちょろっと漏れた感覚が……。「えっ、破水?!そんなバカな!」。トイレへ直行し、早速チェック。着けていたライナーがほんのちょっぴり濡れている様子なので、そのまま便器に座り続ける……シャ〜ッ……あ、おしっこでしたか!あはは〜。破水だったら、その後もちょろちょろと漏れ続けるんだよね。これは、妊娠中によくあると言う”尿漏れ”でございました。安心して再び、4階を行ったり来たりしながら、お洗濯に励みました。
11/6(火)I can’t wait!!!
健診日。「センセイ、もう待てません!来週産んじゃってもいいんですよね?」と、私。臨月に入ってから、時間の進みが妙に遅いぞ。Dr.ウェビーは笑いながら、「う〜ん、サンクスギビング(11月22日)の後くらいから、頑張ってみようか」。えっ、頑張るって、何するんだろ?モニターで見ると、ベイビーはなんとほぼ7パウンド(約3,000グラム)あるんだそうな。お腹が小さいから、低体重児だとばかり思っていたジョーは、大喜び。ちなみに、毎日家事で体を動かしてる所為か、私の体重はもう増加しておりません。(おほほ〜♪)
11/5(月)がが〜ん……
ぺたぺたするキャンディを食べていたら、歯の詰め物がとれた。超ショック。痛くないし、ほんのちょっと欠けたって感じだから、瞬間接着剤で付けてみた。が、もちろんうまくいかなかった……(よい子は真似しないよーに)。よりによって、出産間近に!アメリカに来てから、歯のケアにはかなり気を使ってきたから、こっちで歯医者に行ったことがない私。あぁ、治療はどれくらいで終わるだろーか?まずは、我が家が入っている保険会社でカバーされる歯医者を探さねば。これが日本と違って面倒なのよね。うぅ、落ち込み……。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


金澤さんのコメント
11日のカオルさんへ
お産をまぢかに控えた妊婦さんの心はさまざまに揺れるもの。この頃の妊婦さんの情緒不安定を「いわれなき不安」と表現している心理学者もいます。揺れる心をしまいこまずに、思いっきり泣いて慰めてもらうのは、心の平静を取り戻すのにとても効果があります。ジョー君を困らせない程度に甘えて‥‥。父になる男性だって相当緊張していることでしょうから。
(育つコム・サポーター)

金澤さんのコメント
8日のカオルさんへ
大きなおなかに飽きるのは妊婦に共通の本音! でもいよいよ秒読み段階。残る数週間は赤ちゃんとの対話を楽しむ胎教に励んではいかが?おなかの赤ちゃんは音を聞く力がもうできているはず。「23日に会いましょう」と語りかけ続けると、その通りになるかも?(責任はもてませんが)
(育つコム・サポーター)

小川先生のコメント
7日のカオルさんへ
尿か破水なのか迷うことがよくあります。尿の場合はたくさんお水が流れ出てもその後、止まります。しかし、破水は少しずつであっても止まらずに流れ続けます。どちらかわからない時は、入浴せずに受診してください。
(小川クリニック副院長)

Mayuさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記10月29日の週の日記11月12日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.