HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



顔真っ赤!
ちょっと熱かったかしら……顔真っ赤!

ふぅ〜、気持ちいい♪
ふぅ〜、気持ちいい♪

おっぱい上手に
おっぱい上手に飲めますように

どっち似?
どっち似?まだわかりません

おむつ替え
病院で一緒におむつ替えの練習

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/25(日)初めてのバスタイム♪
アメリカでは、へその緒が取れるまではスポンジバス(湯船に入れず、拭いてあげるだけ)と病院で言われる。でもでも、毎日うんちやミルクで汚れてたら、ベイビーだって気持ち悪いはず、日本では産まれてすぐに沐浴させるんだし、と、初めての沐浴を敢行することにした。割礼の跡もきれいになったしね。初めはちょっとびっくりして泣きそうになったけれど、さすがは半分日本人!とっても気持ちよさそうなジョ・オー。ただし、お湯の温度がちょっと高かったかな?湯上りが、ゆでだこみたいになっちゃった。
11/24(土)おっぱい戦争
退院してからおっぱいは張るものの、ジョ・オーが上手におっぱいから直接飲めないので、ずっと搾乳をしてボトルであげてきた。でもここで一念発起。やっぱりおっぱいから直接飲んで欲しい!だから今日はたっぷり時間をかけてトライ。ちょっとおっぱいを出してから、口に近づける……乳首をくわえはするけれど、すぐに離しちゃう。そして、大泣きしながら手足をバタバタさせて抵抗しまくり。何がいけないんだろう?おっぱいは出てるはずなのに。1時間もトライしたけれど、やっぱり駄目だった。泣きまくるジョ・オーを見てたら私まで悲しくなってきた。すべてが私の所為みたいに思えてきちゃう……そして今度は、私がジョーの胸の中で大泣き。え〜ん。
11/23(金)どっち似?
私の元ルームメイトの朋ちゃんと彼女のご主人が、うちにお祝いにやって来てくれた。朋ちゃん、ジョ・オーを見るなり、「顔がちっちゃ〜い!」、「唇がねーさん(私)の唇だ!」。ジョ・オーの顔は毎日どんどん変わる。相撲取りみたいなムクムクの顔だったのが、だんだんすっきりしてきて、目もぱっちり。眠っている時は、ジョー似(アメリカ人)、起きている時は私似(日本人)って感じかなー。ジョ・オーを見た人の意見は半々。やっぱりちゃんと半分ずつ混ざってるんだな、と妙に納得。
11/22(木)ネイルケア
産まれたばかりのジョ・オーを見たときにまず思ったのが、「爪が長い!」ということ。指も長い上に、その伸びた爪で顔をいじくりまわすから、病院にいた時は顔中引っ掻き傷だらけだったのよね。退院してからは、手にカバーをしていたのだけど、今日やっと爪を切ってあげた。それも大人用の私愛用の爪切りで。だって、ベビー用のハサミみたいな爪切りって切りづらそうなんだもん。眠っている間に柔かい爪をパチン、パチン。あら、意外と簡単に切れちゃった。ちょっと肉の部分も切っちゃったようだけど、泣かなかったし、大丈夫、大丈夫(?)。
11/21(水)噴水攻撃
遂にやってくれました!ジョーがおむつ替えをしているときに、シャーッと勢いよくおしっこ。あっはっは。話に聞いてはいたけれど油断してましたね〜。ジョ・オーは割礼をしているので、おむつ替えのときはその部分のケアもしなくちゃいけない。きれいに拭いた後、軟膏を塗ったガーゼをあてる。やっぱりそれを取った瞬間、解放感があったんだろうなー。
11/20(火)これぞ、男のおむつ替え
未経験だったけれど、おむつ替えってそんなに難しくない。新米ママとしては、結構うまい方なんじゃない?と思っている私。でも今日は、ジョーにやってもらいました。病院で一緒に練習したきりだから、できるかな?と見ていたら……できることはできるけど、その使うお尻拭きの多いことといったら!シュッシュッと軽快な音と共に、一体何枚使うつもり〜?これじゃ、何箱あっても足りないよ。挙句の果てに、キッチンペーパーまで出してきた。そして最後には、パウダーをたーっぷり。ジョ・オーは、粉砂糖のたっぷりかかったドーナツのようになっていた……。
11/19(月)ミルクタンク、ゲット!
今朝起きてびっくり!いきなり胸がぱんぱんに張ってるじゃありませんか!ぐぐっと乳房の上の方から盛り上がっていて、まさにミルクタンク状態。痛いよ〜。ジョーはそれを恐る恐る触りながら、「わっ、かちこちだ!」と驚きを隠せない様子。ここで買っておいた手動のブレストパンプ(搾乳器)登場。これは、Aventというブランドのベストセラー商品なのだ。使うにはちょっと早いかもしれないけど(産後2週間後と書いてある)、トライしてみた。シューッ、シューッ。わー、本当におっぱいが搾られてるぅ!なんか、牛になった気分だわ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


金澤さんのコメント
20日のカオルさんへ
キッチンペーパーまで使うとは! さてはテキはウンチですね? おしっこのおむつ替えはしてもウンチは苦手の父が多いなかジョ・オー君のパパはなかなかの育児上手ですね。それにしてもさまざまな場面で子育てを担う父の姿に感心します。アメリカではごく当たり前? 羨ましく思う日本の母がいっぱいいそうですね。
(育つコム・サポーター)

Mayuさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記まきさんの日記バックナンバーリストへLiccaさんの日記ユリさんの日記11月12日の週の日記11月26日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.