HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



眠くなるだけ
絵本を読んでもらっても……眠くなるだけでしゅ!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/2(日)まだまだ続く
持っている雑誌や本のおっぱい特集を読みあさる。あ、乳房を親指とその他の指で掴むってやつ、やってない!それと……赤ちゃんの顔をひねるようにしないで全身がおっぱい側に向くように、か。早速実践。そうしたら!ちょっといい感じじゃないの!いつもより長く口に含んでる。相変わらず、搾乳したものをボトルであげてもいるけど、着実にうまくいってる感じ!がんばろー。
12/1(土)おっぱい戦争、続く
日本の母におっぱいのことを話したら、「赤ちゃんの口から溢れるくらい、咳き込んじゃうくらい出てる?」ときかれた。うーん、そんなには出てないような。でも、ブラジャーの中に入れているパッドは朝にはびしょびしょだし、ぽとんぽとんたれてきてパジャマがびしょびしょになることだってある。それでも足りないのか?抱き方がいけないのか?私の食事がいけない?
11/30(金)人間時計
ジョ・オーのおっぱい・おむつタイムは今の所、大体3時間おきで一日7回。そのスケジュールはもう既にほとんど正確に決まっている。でも今日は、夜に起きるのが1時間半遅れたので、あぁこれでスケジュールが乱れるな……と思った私。そうしたら……次にはちゃんと1時間半早めに起きた!いつも通りのスケジュールにちゃんと調整してる!なんて奴だ……君は時計だ。
11/29(木)ヘルシーベイビー
今日は小児科で2週間健診。体重は約250グラム増、身長は変わらず。関節や耳鼻咽喉、心音などをチェックしてもらっておしまい。今の所、何の問題もない健康優良児だそう。早速おっぱいに関する質問をすると、「これから先、本当に母乳でいきたいのなら、今のうちから片方20分でも30分でも、根気強く練習させないと駄目」とのこと。でもまだ2週間なんだから、飲み方が下手なのは自然なこと、だとも。う〜む、明日から気合を入れて練習だ!
11/28(水)初めての外出
明日で年齢・2週間になるジョ・オー。今日はとっても暖かかったので、初めての外出でございます。あったかいコートを着せて、親子3人、図書館→スーパーマーケット→薬局の、徒歩で約1時間半の旅。道中ほとんど眠っていたけどね。
11/27(火)父親ホルモン
私の気のせいかなぁ、と思っていたがやはり。ジョ・オーが産まれてから、父親ジョーが明らかにちょっと太った。もともと、アメリカ人にしてはスリムな方だったジョー。顔が少しぽちゃっとして、お腹もちょっと……。本人にそう言うと、同僚のひとりにも同じことを言われたらしい。ジョーによればこれは、「父親になったと同時に、あるホルモンが働いて、家族を守るために本能的に体が大きくなっている」のだそうだ。むむっ、それって本当?それとも言い訳?
11/26(月)へその緒、バイバイ!
昨日、もうちょっとで取れそうだなーと思っていたら今日、とうとうへその緒がfall off!それを大事そうに箱に入れる私を、ジョーはちょっと気持ち悪げに見ていた。これで堂々とお風呂にも入れるね、と今夜は2回目のバスタイム。が!タブに入るなり、ブリブリーッ!うんちしちゃいました〜。気持ちよすぎたのね……。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


Mayuさんの日記任末姫さんの日記まきさんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記11月19日の週の日記今週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.