HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



ダディのトリック
「もうひとりで飲めるんだい!」……ウソウソ、ダディのトリックです!

黄色いキャップ
おやすみのときは、黄色いキャップがお気に入り♪

大きな鼻
ダディ譲りの大きな鼻。でも、中の道が狭いので詰まりやすいのが難点……

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/9(日)Baby Bjorn、どうでしょ?
先日買ったBaby Bjornの抱っこ紐にトライ。装着の仕方は簡単だし、つけ心地も快適なんだけど、赤ちゃんのぎゅっと曲げてる脚をホールに入れて安全ストラップをつけるのがちょっと大変。一番ドキドキしちゃうのが、対面で抱いてるときに、赤ちゃんがちゃんと呼吸できてるかってこと。首がすわってないから、たとえベルトをきつく締めても、私の胸の方へどうしても顔が傾いちゃう。それに、赤ちゃんの顔がよく見えないし。近所へ買い物に出たけど、神経を使いすぎて疲れちゃったよ〜。心配しすぎかなぁ。
12/8(土)気長にゆっくり
本当に時間がかかるおっぱい。今日も遊んだり、眠ったりしながらダラダラとおっぱいを飲んでるジョ・オー。最後には疲れて(でもお腹は空いていて)、搾乳したボトル入りも飲んだりするから、2倍時間がかかっちゃう。思わず、「あ〜、マミーは風邪ひいてるんだから、早く飲んで、ちょっとは寝かせてよ〜」と懇願しちゃう。それでも、ジョ・オーはおっぱいを確保しながらも、何やら興味深げに周りをおっきな目できょろきょろと観察中。う〜ん、こうやって彼は彼なりに成長してるんだな、きっと。育児は仕事とは違う、効率的にやるばかりが脳じゃない、気長にマイペースでやっていこうっと。
12/7(金)風邪ひいた
やっぱり、毎日上半身素っ裸でおっぱい戦争してたのがいけなかったのか……風邪を引いちゃいました。喉は痛いし、洟は出るし、頭はガンガン痛い。ジョーが見るに見かねて、夜中に薬を買いにドラッグストアへ。妊娠中・授乳中でも飲めるTylenolとのど飴を買ってきてくれました。ジョ・オーにうつしたら大変!早く治さねば。
12/6(木)ありがとう、Dr.ウェビー
今日は私の健診日。親子3人で、3週間ぶりにDr.ウェビーのオフィスへ。ドクター、私をざーっと見るなり、「体型もすっかり元に戻って、出産したみたいに全然見えないね。とっても元気そうだ。よかった」。え!チェックアップってそれだけ?診察はないのね……まぁいいけどさ。そのあとは、コーヒーを飲みながら、ジョ・オーの写真をTV画面に映して鑑賞会。そしていろいろな話をしながら、すっかり長居しちまった。他の患者さん、診なくていいのかなぁ……。次回の健診は6ヵ月後とのこと。別れ際、さよならのハグをしながら、つわりで辛かった時、陣痛で苦しかった時、いつも励ましてくれたことを思い出したら、涙がぼろぼろ。素晴らしいドクターに出会えて本当によかった。神様に感謝。
12/5(水)ねむねむおっぱい
おっぱいは日に日に上達している。が!終わるまでにヒジョーに時間がかかるんだな。おっぱいにはねむねむ効果があるのか、すぐにとろ〜んと目を閉じちゃう。で、終わったんだなと思って乳首を離そうとするんだけど、目は閉じてるくせに、「いや、まだ飲んでるっす!」とばかりに、絶対に離そうとしない。力ずくで離すと、乳首にはマイナス形に歯茎の跡が……。痛いよ〜。で、まんまとベッドに寝かせると今度は、ぱちっと目を開けて「おぎゃー、まだ飲んでたんだよ〜、おぎゃー」と泣く始末。これを何回か繰り返すうちに、1時間なんてあっという間に過ぎちゃうんですわ。
12/4(火)筋肉モリモリ
ジョ・オーはからだの筋肉がよく発達しているらしく、手足、頭の動きが異常なほど活発。今日は寝かせておいたカーシートから落下!きっとまた手足をばたばたさせて、ずり落ちてしまったのね。わははは〜。心配するより先に、思わず笑ってしまったよ。ゴロ〜ンと転がって、それでもすやすやと寝てるんだもん。泣きもせず、よくもまぁ……。こういうときのために、リビングルームをカーペット敷きにしといたのさ。よかった、よかった。
12/3(月)ゴクゴクゴク……
やった! おっぱいをくわえてる最中、喉が鳴るのを聞いたぞ! それにその後、腸がグルグルーッと鳴って、おならを3発。さらに、ブリブリーッとうんちまでしている音!ちゃんと飲めてるって証拠だ。やっぱり最後は暴れだして、ボトルでもあげちゃったけど、進歩進歩。嬉しい〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


金澤さんのコメント
3日のカオルさんへ
おっぱいを間にジョ・オー君と格闘する様子、ほほえましいやらおかしいやら。赤ちゃんの舌の奥にピタッと乳首が吸いつくと飲みやすくなるのでは? 授乳前に乳首をもんで少しおっぱいを出して、乳首をへなへなに柔らかくしてから、思いっきり口の奥に入れてあげてみて。祝!よく出る素敵なおっぱい!
(育つコム・サポーター)

任未姫さんの日記まきさんの日記バックナンバーへいくえさんの日記Mayuさんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.