HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



あ、おっぱい間違えた!
あ、おっぱい間違えた!

マミーよりグランマの方が好きかも……
マミーよりグランマの方が好きかも……

グランマと遊ぶの大好き♪
グランマと遊ぶの大好き♪

いい湯だな♪
いい湯だな♪

グランマお手製のベスト
グランマお手製のベスト

表情も豊かになってきたかな?
表情も豊かになってきたかな?

お祝いに頂いた帽子をかぶってお昼寝
お祝いに頂いた帽子をかぶってお昼寝

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/16(日)おっぱいポジション、入りました〜
お腹が空いたジョ・オー、母に抱かれているとき首をくりっと外側に向けてお口をパクパク。わっ、これっておっぱいを飲むときの体勢じゃない?しかも、そう、おっぱいが出るのはこっち、マミィだってわかってるのねー。ちゃんと覚えてくれたんだ、嬉し〜!時間がかかりながらも、あきらめずにおっぱいをくわえさせた甲斐があったってもんだよ。しかし!、妹に抱かれたジョ・オー、彼女の乳首をTシャツの上から吸おうとしていた……。誰にでもやるんかい!
12/15(土)お腹ペコペコの原因は?
昼間は大体3時間おきのおっぱいで満足するのに、今日の夜は、1時間おきぐらいにおっぱいを欲しがるジョ・オー。いつもなら簡単に眠りに落ちてしまう、母の“立て抱っこユラユラ”も効かず、私は何度もおっぱいを出したり入れたりする羽目に。おっぱいは見た目にはよく出ているんだけどなぁ。「もしかして疲れが出てくる夕方から、おっぱいの濃度が薄くなるのかねぇ……」と母。そんなことってあるのぉ?
12/14(金)観光はノーサンキュー?!
ジョーが一日ベイビーの面倒をみてくれるというので、私たち三人はマンハッタンへ。ロックフェラーセンターのツリーや、タイムズスクエアなど、お決まりのコースを少しだけまわっただけなのに、二人とも時差ぼけのためか疲れまくりの様子。母なんか特にぐったりで、帰りの地下鉄ではまったく無言……。そして家に着くなり、またもやベイビーのもとへ直行。今回の旅はベイビーオンリーでいいのだな、と悟った一日であった……。
12/13(木)いい湯だな♪
今日は、母がジョ・オーをお風呂に入れてくれるという。大人のバスタブに入るのはこれが初めて。洗面台でお尻を軽く洗ってから母へベイビーを手渡すと、まぁその洗い方の手際のいいこと!しっかりと首を押さえられてジョ・オーも安心しきっているのか、すごく気持ちよさそう。ちゃっちゃっと洗われている間、全く泣きもせずとってもいい子。母いわく、「初めてのお風呂の入れ方がよくないと、水を怖がっていつまでも泣くものよ。カオルちゃんの入れ方もなかなか上手だったってことね」。いや〜、やっぱしね!へへへ。
12/12(水)グランマにハロー!
とうとう日本から母と妹がやってきた!13時間もの長いフライトで疲れただろうに、我が家に着くなり母はベイビーのもとへ直行。「お母さん、とりあえずコートとマフラーとったらぁ?」と苦笑する私。産まれてから約1ヶ月、待ちに待った初孫との面会だもんね、仕方ないか。「写真で見るよりかわいいねぇ〜、顔がちっちゃいね〜」と、普段クールな妹もベイビーにデレデレ。いやはや、ベイビーパワーってすごいね……。
12/11(火)お母さんの顔、見えるかなー?
どこを見てるんだかよくわからないような目をしていた、ジョ・オー。よく寄り目になったり、変な横目になったりしてたので、実はちょっぴり心配していたのよね。それが今日突然、焦点がちょっと合ってきたような様子を見せた。私の姿を追って、ちゃんと左右の瞳が揃って右から左、上、下へ動いてる!まだぼんやりとしか見えないんだろうけど、見えていることは確かみたい。でも、私が目を合わせようとすると、全く違う方向へ目を逸らす……。なんでだ!あなたを産んだのは私ですよ!
12/10(月)首は自由自在
2、3日前から、げっぷをさせようと肩に顔を乗せてやると、向きを変えようとして首を起こそうとしている動きがみられた。それが今日になって、どうやら成功。よっこらしょって感じで首を持ち上げ、向きを器用に変えている。寝かせておくと、右向きにしておいた顔がいつのまにか左向きに。あらあら、4週間も経たないうちに、ここまでできるようになるのね〜。お父さんもお母さんもちょっと感動っす。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


任未姫さんの日記まきさんの日記バックナンバーへいくえさんの日記Mayuさんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.