HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



近所の寿司屋で。
近所の寿司屋で。食事中もジョ・オーが気になる二人。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/23(日)便秘かな
以前は一日に7、8回出ていたうんちが、水曜日からたったの1回!小児科の先生は、「うんちの回数は赤ちゃんによってまちまち。2、3日に1回の子もいるから大丈夫」と言っていた。成長するにつれて、腸に長く溜めておけるようになったのかなぁとも思っていたけど、昨日の夜からどうもご機嫌斜めでよく泣くし、やっぱり便秘かも。とりあえず、綿棒で肛門をツンツンと刺激。そして、本に書いてある通り、糖水を作って飲ませてみた。結果は、いかに?
12/22(土)顔にプツプツ
右頬に出来ていたいくつかの吹き出物がやっと治ってきたと思ったら、今度は左の頬と両眉の間、顎の下にも。どうしてだろう?おっぱいの後には濡れたタオルできれいに拭いて、軟膏も塗ってるのになぁ。まさかアトピーとか……?それとも私の食べ物に原因があるのかなぁ?脂っこいものはあまり食べていないけど、糖分はちょっと多いかも……でも、私の肌には何も出来ていないのにな。う〜ん、明日は野菜をたくさん食べてみよう。
12/21(金)しゃっくり、嫌い!
生後間もない頃は、しゃっくりをしていてもなんだか楽しそうな顔をしていたジョ・オー。最近は、しゃっくりが始まると不機嫌な顔になって、最後には泣き出す。大人になってきたって証拠だね。
12/20(木)注射なんてへっちゃら
小児科で定期検診と予防接種。楽しみだった体重は、約1、100g増の4,380g。重いはずだわね。予防接種は右の太腿に。針が刺さった瞬間、「おんぎゃっ!」と大きな声をあげたけど、泣かなかったジョ・オー。男だね〜。
12/19(水)ほんとにバイバイ
8時半にはお迎えの車が来るので、それまでに私は朝ご飯を作り、ジョ・オーを無理矢理起こす。最後だから、搾っておいた母乳を母にあげてもらうことに。でも、急いで飲ませたせいか、半分寝ていたせいか、げっぷをすると同時に母の肩にちょっと吐いちゃった。「このセーター、記念に洗わないでおこうかな」と母……。車に乗り込むときには、眠っているジョ・オーのほっぺに鼻を近づけて、「あぁ、おっぱいのいい匂いがするね」。……あーあ、一所懸命我慢してたのに私も遂に泣いちゃった。来年、春になったらすぐに日本へ遊びに行くからね、おかーさん。
12/18(火)もうすぐバイバイ
明日の朝のフライトで、母と妹は日本へ帰る。ジョ・オーを抱きながら、もう既に今日何度もメソメソしていた母。「カオルちゃんとだけじゃなく、この子とも別れなきゃいけないのは辛い……」NYに来てからというもの、昼間はたくさん抱っこして、夜中も横に寝かせてジョ・オーの面倒をみてくれた母。それに、ドレスやケープ、帽子、靴下を編んできてくれて、その他にもスーツケースいっぱいにお土産を持ってきてくれた……。母との別れ際にはいつも、「国際結婚って辛い」って思うのでした。
12/17(月)男らしく
母と妹がNYにやって来た生後5週目から、ジョ・オーの成長振りが目覚しい。体重も か なり重くなった感じ。授乳のあと、手首が痛いもんね。今朝は、「なんかジョ・オーの眉毛がいきなり濃くなった気がするよ〜」と妹。あらま、こめかみ付近の髪の毛と繋がっていた眉がちゃんと離れて、金色だった毛が濃い茶色になり、きりりと眉らしくなってる。なんか、“男”って顔になったわね、ジョ・オー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


任未姫さんの日記まきさんの日記バックナンバーへいくえさんの日記Mayuさんの日記Liccaさんの日記ユリさんの日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.