HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



お顔のブツブツはあせもの可能性大
お顔のブツブツはあせもの可能性大

近頃の毛糸のパンツは、はき心地がいい!
近頃の毛糸のパンツは、はき心地がいい!

あだ名は“教授”
顔が小さい割に頭がビッグ。我が家でのあだ名は“教授”。

エンジェルみたいでしょ。
日本のグランマお手製のケープ。エンジェルみたいでしょ。

なんか楽しそう……
坐薬が効くのを待っているジョ・オー。なんか楽しそう……

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/30(日)ごあいさつ?
2、3日前から、「アウッ」「アイッ」と声を出すことが多くなったのだけど、今日は 5分間くらいずっと、「アイヤッ」「オウッ」「アーイー」と繰り返していたジョ・ オー。私がシャワーを浴びている間、リビングでジョーが、「ハ、ハ、ハ……ハロー! ハロー!ほら、言ってごらん、ハロー、ハロー!」と一所懸命発音を教えているのが 聞こえてきて笑っちゃったよ。シャワーからあがると、ジョーが興奮しながら、 「ジョ・オーはハローが言えるんだよ。ほら、マミーにハローって言ってごらん!」 「……」しーん。まだ早いって!
12/29(土)お気に入りの場所
仰向けなった私の胸の間に顔を入れるようにしてうつぶせにしてやると、静かになっ てすぐに眠りに落ちることを発見。お陰で今日は、カウチでこの姿勢を保ちながら、 全く邪魔をされずにジョーとビデオを2時間たっぷり楽しむことに成功!なんでも、 赤ちゃんというのは、肌が触れ合う面積が広ければ広いほど安心感を得られて、よく 眠れるのだとか。どんなに泣き止まない時でも、眠らない時でも、このポジションは 効きます。ただ、顔を横向きにして気道を確保してやることを忘れずに。
12/28(金)あせも、かも
顔のプツプツが一向によくならないので、ドクターに電話。ドクターは不在だったの でナースに症状を説明すると、それはheat rash(あせも)ではないか、とのこと。 そう聞いて、なんとなく合点がいった。「寝室が必要以上にあつい→汗をかいてあせ もができる→水分が失われるので、いつもより喉が渇く→でも、水分は通常どおり おっぱいだけ→水分不足で便秘になる」。夜になるとやけに頻繁におっぱいを欲し がっていたのはきっと、お腹が空いていたというより喉が渇いていたんだ!だから、 シロップ入りの水をあげるようにしてから、便秘がよくなってきたんだ。フフフ…… 自分の推理にちょっと感心。
12/27(木)愛情いっぱい♪
日本の母から小包みが届いた。クリスマスプレゼント第2弾だぁ!うれし〜。ジョ・ オーへは肌着とふかふかバスタオル、ジョーへあったかズボン、私には“下半身を冷 さないように”と注意書き付きで毛糸のパンツ、アンゴラの靴下、赤ちゃんを前に 抱っこできるカバーが付いたダウンジャケット、“オッパイがよく出るように”高野 豆腐……。なんでも、NYからの帰りの飛行機の中から既に送る物を決めていたんだと か。本当にあったかい贈り物。感謝、です。
12/26(水)しつこいようですが…
…まだジョ・オーの便秘対策に明け暮れる私。坐薬無しで出るようにしなくちゃね。おっぱいとおっぱいの間にはティスプーン2杯半Karoシロップを溶かしたお湯を125ml飲ませる。顔は毎授乳後、濡れタオルで拭いて軟膏を塗布。そして夕方、もう一度綿棒ツンツンを実行。今回はたっぷりとベビーオイルを染み込ませてから、思い切って2.5センチほどを肛門に挿入してみた。引き抜くと、あら、黄色いうんちがついてるじゃないの。急いで新しいおむつをあて、おっぱいをあげながら待機していると……ブリブリーッ!ネチョネチョうんちでおむつはいっぱい。そう、その調子よ、ジョ・オー!
12/25(火)クリスマス、それはまたもや…
便秘から始まった。昨日の夜は、ジョーの両親や叔母さん、従兄弟が家に来てホームパーティ。でも、主役のジョ・オーは便秘で気分が優れずグズグズ。せっかくの可 愛い顔には吹き出物もあるし。そんなジョ・オーの世話とパーティのもてなしで、今日は私もジョーもクタクタよ。一日中カウチでだらだらと過ごし、夕方にはまた坐薬を入れてやって、その後はうんちまみれのジョ・オーのバスタイム。こんなクリスマスもあり……かな?
12/24(月)初めてのクリスマスイヴ、それは…
便秘から始まった。綿棒も糖水も効かなかったのね。夜中、苦しそうなジョ・オーを見て、いてもたってもいられず、ジョーがドラッグストアに走り、ありとあらゆる便秘解消薬をゲットしてきてから、ドクターに電話。結果、グリセリンの坐薬「Fleet」を半分と「Karo」というコーンシロップを溶いた水を飲ませることに。そして1時間後、これがめちゃめちゃ効いた!一気に出たので、ジョ・オーはうんちまみれ。4日分だもん、すごかった〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記