HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



ベイポライザー
ベイポライザー。タンクに水を入れてスイッチを入れると、蒸気がブ ワーッと出てきます

ダディお手製の鼻水吸引器
何でも作っちゃう、ダディお手製の鼻水吸引器

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1/6(日)甘えん坊?
夜中、まだおっぱいから1時間半しか経ってないのに、ジョ・オーがフガフガと泣き出 しそうになったので、私たちのベッドに移して、私の体にぴったりと沿うようにして 寝かせてみたら、あらら、ぴたっと静かになって眠っちゃった。今までは泣き出す と、お腹が空いたんだと思ってすぐにおっぱいをあげていたけれど、もしかして甘え たいだけだったのかしら。
1/5(土)夜中のおっぱい
寝室をあつくし過ぎないようにして、ベイポライザーも置いているけれど、やっぱり ドライで喉が渇くのか、ジョ・オーは夜中におっぱいを2時間おきくらいに欲しがる。 そして、たっぷり飲んでから勢いよくうんちをブリブリーッとするので、おむつ替え も欠かせない。うぇ〜ん、これじゃあいつまでたっても寝不足だよー。あと1週間強 で2ヶ月になるから、夜はもっと眠ってくれるかと期待しているんだけどなぁ。
1/4(金)鼻水、とんでけ〜
昨日の夜はほとんど眠れなかった。だって、ジョ・オーが一晩中鼻をフガフガさせて いるんだもん、可哀想で可哀想で。点鼻薬とジョーお手製・鼻水吸引器をもってして も吸引しきれない、頑固な鼻水!というわけで今日、baby vaporizer(ベイポライ ザー:蒸発器)を購入。このスイッチを一日中オンにした上に、ジョーが赤ちゃんを 抱いて頭からバスタオルをかぶり、蒸気を集中的に吸わせること数回。その後すかさ ず私が、吸引器でズズーッと鼻水を吸ってやる。鼻水から解放されたジョ・オーは、鼻の穴をうーんと大きくして満足顔。うん、いい感じ。
1/3(木)ひとりでお風呂
悪露が終わったので、私も先週からジョ・オーと一緒にお風呂に入っている。いつも ならジョーに手伝ってもらっているけれど、今日はひとりで全部やってみた。着替え と飲み物を用意し、部屋をあたたかくしてから、私がシャワーを浴びる。そしてバス タブにお湯を張りながら、部屋に戻ってジョ・オーの服を脱がせ、お風呂へゴー。洗 い終わったら、ジョ・オーをあげてから私も急いで体を拭く。そして、服を着せて やってから、私はシャワーに戻り、お風呂のお湯を抜きながら、もう一度からだを洗 い流す。それから急いで出て、ジョ・オーに飲み物をやる……。アメリカのバスルー ムは洗い場がなくて、バスタブの中ですべてやらなきゃいけないから、大変。あぁ、日本のお風呂場が恋しいよぉ。
1/2(水)今度は鼻グズグズ
便秘が解消されたと思ったら、今度は鼻詰まりが悪化。もともと、鼻が大きい割に中 の道が狭いので詰まりやすいらしい。そんな鼻をプレゼントした当のダディ・ジョー も、小さい頃から鼻詰まりに悩まされてきたんだって。というわけで、鼻詰まりの辛 さを分かち合う者として、ジョーが鼻水吸引器を作成。ミルクの空き瓶と乳首、スト ローを使ったこれ、「こんなんでとれるの〜?」とばかにしていた私の予想に反し、 あらびっくり、ほんとに鼻水が吸える!!そういえばこれ、日本の雑誌で見た、「マ マ鼻水とって」と構造が同じ。でも、ジョーのお手製は、鼻に直接ノズルを入れない 分、粘膜を傷つける恐れがないのがグッドです。
1/1(火)Happy New Yearは快便と共に
便秘がすっかりよくなったジョ・オー。再び一日5、6回のペースに戻ってご機嫌。新 年からいい調子ですね〜。クリスマスは慌しかったので、お正月は絶対に家族三人だ けでゆっくりと寝正月にする!と決めていた私。ジョ・オーに邪魔されながらも、だ らだらと食べたり飲んだりしながら、ジョーと二人でビデオ三昧の一日。あぁ、平和 で幸せなお正月♪
12/31(月)もう1年終わり?!
なんだかんだいってるうちに、あっという間に大晦日!びっくり!早過ぎ!大掃除な んて、全然やってないぞ!去年はちゃんと、隅から隅まできれいにして、お節料理めい たものまで作り、年越しそばも食べたのになぁ。今年は手抜きして、まぁまぁゴー ジャスなお肉料理で誤魔化しましたっ。TVのタイムズスクエアのカウントダウンに合 わせて、シャンペンで乾杯!そして、ジョー、ジョ・オーと、今年もよろしくの Kiss♪去年は妊娠、出産と大変だったけど、いい年だったね。今年も家族三人、仲良 くがんばろー!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記