HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



げっぷ、上手に出ました。
げっぷ、上手に出ました。

マミィの胸に抱かれるのが一番好き♪
マミィの胸に抱かれるのが一番好き♪

お気に入りのパジャマは新生児用。きついよ〜!
お気に入りのパジャマは新生児用。きついよ〜!

えっへん。お風呂上りだって泣かないでおとなしいのだ。
えっへん。お風呂上りだって泣かないでおとなしいのだ。

ダディとのお風呂は長い。早く出たいよ〜。
ダディとのお風呂は長い。早く出たいよ〜。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1/13(日)ね、大変でしょ
昨日の夜は、10時から11時までの日本語放送が終わらないうちに、疲れてカウチで眠ってしまった私。午前4時にベッドに連れて行かれるまで、ジョーが赤ちゃんの面倒をみてくれた。が、それは、ジョ・オーが3時半に眠りにつくまでの戦いだったらしい。お風呂に入れる前にうんちをさせようと飲み物を与えていると、ブリブリーッと特大のを2発。じゃあそろそろ、バスタブにお湯を張ろうかねーと立とうとして、再び2発。その勢いといったらすごかったらしく、おむつからはみ出てふたりの服を汚したのはもちろんのこと、寝かせておいた枕カバーから枕にまで被害は及んだらしい。その枕を夜中にジャブジャブと洗ったジョー……ご苦労だった。
1/12(土)夜は寝てね
ジョ・オーは夜、約4時間ストレートで眠れることが分かった。でもその時間帯が、午前3時4時から7、8時までなんだなー。もう少し長く、決まった時間帯に眠ることを徐々に教えていきたい。それで、またまた例の“Fathers and Babies”を開いてみました。「夜中の授乳はお腹が空いた時だけ。さっとあげてさっと切り上げる。決して遊んだりして楽しませないこと。ちょっとぐずるくらいで抱き上げたりしない」そうです。あとは、昼間できるだけ遊んであげて起きている時間を長くすること、親が夜更かしをしないことも大事みたい。最後のフレーズが納得。「こういったやり方はちょっと冷たく聞こえるかもしれません。しかし―赤ちゃんには“happy family”が必要。そして、happy familyには“睡眠”が必要なのです」。
1/11(金)変なシュミ?
口をぽっかりと開けて眠っている時がチャーンス!鼻を口元すれすれまで近づけて、クンクン。そのあったかくって、おっぱいの甘い香りのする息の匂い……あ〜、幸せ♪お次は足へ。まだ一度も地面を踏んだことのない足の裏は、つるっつるのすべっすべ。気持ちい〜い。そして今日、新しい楽しみを発見。日に日に長く、濃くなっていく睫毛を1本1本端から端まで数える……これはちょっと難しいけどね。あっ、こんなことやってるのって、私だけ?!
1/10(木)ファーストスマイル
「ジョ・オーが僕に笑いかけたよ〜!」と、嬉しそうなジョー。ふふん、そんなこと私にはもうとっくの昔ににやってますけどー。ジョーのもともと濃い顔でさらに派手な表情を作って、「ジョオォォ〜」と呼びかけると、確かに口角を上げて笑う。何度も何度もトライするジョーに、ジョ・オーは疲れ気味。さて、例の“Fathers and Babies”にこんな一節があった。55歳で初めて父親になった男性−「チャーリーが僕に微笑みかけた時、思わずどっと涙が溢れたよ。その笑顔の何ともいえない美しさに圧倒された。新しい車やスキー道具だってかないやしないほどの幸福感を与えてくれる笑顔。泣き止まなくて眠れなかった夜のことなんて、すっかり忘れてしまうほどだった」。赤ちゃんの微笑みのパワーってほんとにすごいね
1/9(水)父親業
昨日からジョーが、「Fathers and Babies」という育児書を読んでいる。その中でジョーが読んで聞かせてくれた、若い夫婦にありがちなパターン……育児で忙しい妻を手伝おうとする→でも、何をやっても妻のようにはうまく出来ないし、やり方が違うのでかえって妻を苛立たせる→私がやるから、と追い払われる→(育児の)練習の機会がどんどん減るのでなかなか上手くならない、という悪循環。うーん、思い当たるふしが……。育児にとっても参加したい派のジョー。その気持ちはありがたい。でも、「仕事は超完璧、だけど時間がかかる」ジョーのやり方にイライラすることもしばしば。だから、彼の沐浴やおむつ替えは、なるべく見ないようにしているんだけどね……。皆さんのお家はどうでしょう?
1/8(火)愛してます
今の私、「息子が可愛いくてしょうがない」。あったりまえじゃん!って言われそうだけど、これがそうでもない。正直な所、出産してから1ヶ月くらいは、お隣さんの子犬を旅行中にちょっと預かってるって感覚だった。だから、可愛いことは可愛いし、大事にお世話はするんだけど、やっぱり家族の一員にはなりきれてないというか。それが、毎日一緒に時間を過ごしてきて、2ヶ月目になったら人間らしくなってきて、本当にこの子は自分の子なんだなーってやっと実感が湧いてきたというわけ。夜中に何度起こされようと、うんちで服やカウチをどんなに汚されようと、起きている時も眠っている時も、もうむちゃむちゃ可愛い。う〜ん、母親になったんだなって実感。
1/7(月)たっぷり眠った後は……
昨日は、夜中2時半から朝7時半まで約5時間もストレートで眠ってくれました〜。パチパチパチ〜♪お母さんも久々にゆっくり眠れたわ、ありがとね。というわけで、朝起きた時にはおっぱいタンクはカチカチパンパンに張りまくって、満タン状態。ジョ・オーは口の端から溢れるおっぱいをゴクゴクと美味しそうに飲んだ後、ここぞとばかりに溜めていたと思われるうんちをブリブリーッ。勢いよすぎて、やっぱりおむつからもれちゃったね……。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
13日のカオルさんへ
たいへんなウンチ騒動でしたね! カオルさんは 母乳ですから、きっと、うんちはゆるゆるでしょう? 生後2か月ですから、まだ1日に7〜8回は出ますものね。 この頃のウンチ話しは、大百科の「お世話」をご覧ください。 (So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記