HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



……まだ大きいね。
……まだ大きいね。

マミーの指だって舐める、舐める!
マミーの指だって舐める、舐める!

ガラガラだって舐めちゃう
ガラガラだって舐めちゃう

真剣に指しゃぶり
真剣に指しゃぶり

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1/20(日)お疲れ?
これほどいとおしいものを今までの人生で手に入れたことがない気がする。ジョ・オーの世話は大変だけど楽しいし、その成長振りを見るのはこの上ない喜び。ジョーも協力的だし、いつも優しくしてくれる。シアワセナセーカツ。なのに、なのに、なんだかとっても楽しいことがないような、エキサイティングなことに飢えてるような気がする今日この頃。なんだか、日本に帰りたいよーな。疲れてるのかなぁ。
1/19(土)そんなに見つめないで〜
朝目覚めてふと横を見ると、ジョ・オーが顔をこっちに向け、私の顔をジーッと冷静に見つめていた……ちょっと〜、赤ちゃんなんだから泣くとかなんとかしたらぁ?昼間起きている時間が長くなった彼、その間、熱い視線を私に投げかけまくる。この視線、なんか無視できない感じ。「おかーさん、僕のこと無視してたよね」って後で言われてもヤだし。(って、覚えてないか)だから、家事をする手を止めて遊んであげる。当然家事ははかどらない。だから今夜の夕食は手抜きなのー(言い訳……)。
1/18(金)取り込み中なんです、チュパチュパ
「チュッパ、チュッパ、チュッパ……」水っぽいような変な音。それも結構大音量。ワークルームでコンピュータをいじっていた私、「何か漏れてるのかな?」とリビングに行ってみると、それはなんと、カウチに横たわったジョ・オーの指しゃぶりの音!それもほとんど手全部を入れちゃいそうな勢いで、「今忙しいんで、邪魔しないで下さい!」といわんばかりのすっごく真剣な表情……笑った〜。
1/17(木)アグー語
3ヶ月目に入ったら、ますますおしゃべりが上手になった。ご機嫌のいい朝は特に。ほっぺを指でツンツンしながら、「お・は・よー、ジョ・オー」というと、「アググー、グー」と笑いながらこたえる。それも、たまたまタイミングが合ってるんじゃなくて、私の声に“反応して”言ってるのがよーく分かる。「上手にいえるね、ジョ・オー!」と褒めてほっぺをすりすりしてあげると、ますます笑顔になって喜んでるじゃないの!すごいなー、2ヶ月が過ぎるとこんなに人間らしくなるんだ……と、ただただ感心。
1/16(水)断水
家の前の工事で、今日は朝8時から夜6時まで水が出ない!だから、昨日の夜中にありとあらゆる手段を使って、水を溜めておいた。ジョーは、「昔の生活に戻ると思えばいいんだよ」なんて平気な顔。そりゃあ、君は一日中仕事で家にいないもん、被害はないでしょうよ……。赤ちゃんがいると、水って本当によく使うんだと実感。しょっちゅう自分の手をゴシゴシ洗わなきゃいけないし、濡れタオルを作ったり、赤ちゃんのお尻を洗ったり。いちいち容器から水をどぼどぼと流してこれらのことをしなきゃいけない。はぁ〜、疲れるっ。
1/15(火)2ヶ月健診
体重約5,280g、身長約56センチ。2本の予防接種も、「おんぎゃあ〜」と一瞬の雄叫びだけで楽々とクリア。さて、例の顔のぶつぶつ、やっぱり赤ちゃんニキビではないか、とのこと。もっとひどくなったり、体にもぶつぶつが出るようであればアレルギーの可能性もあるけれど、もうほとんど完治しているようなので、心配いらないって。いびつな頭の形は、徐々に普通になるから特に何もせず、放っておけばいいそう。予防接種の所為で予想された発熱、脚の腫れは夜になっても発生せず、ぐっすりスヤスヤのジョ・オーでした。
1/14(月)独身気分♪
出生届を提出しに、ベイビーをジョーに任せてマンハッタンの日本領事館へ。出生日から90日以内に届けを出さないと、日本国籍を留保できないのであります。数ヶ月ぶりの、ひとりっきりのお出かけ。CDを聴きながら地下鉄に揺られていると、何ともいえない解放感が!!アートスクールに通っていた頃のこと、ルームメイトの朋ちゃんとの共同生活、etc…の思い出がどど〜んと押し寄せてきて、何故か涙が出そうになった……。気付いてなかったけど、やっぱり家にずっといて息が詰まってたのかも。帰りにショッピングを楽しんで、疲れたけど充実の一日。でも、一日中頭の中にあったのはやっぱりジョ・オーのことだったんだよねー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記