HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



ここで美味しいコーヒーが飲める日はいつかな?
ここで美味しいコーヒーが飲める日はいつかな?

ダディとマミィのお気に入りのカフェにて。
ダディとマミィのお気に入りのカフェにて。

楽し〜い♪
楽し〜い♪

プレイジムで遊んでたら、ダディの邪魔が入った!
プレイジムで遊んでたら、ダディの邪魔が入った!

表情も豊かになったね。


表情も豊かになったね。


表情も豊かになったね。


表情も豊かになったね。
表情も豊かになったね。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1/27(日)いいお母さんになりたい
昨日の夜、ジョ・オーを自作の子守歌で寝かしつけていた私。ほっぺをすりすりしながら手を握り、「お〜やすみ〜、ジョ・オー、ま〜た明日〜いっぱいマミーと遊ぼうね〜♪」。わっ、そしたら眠るどころか、喜んでキャッキャッ言い始めちゃった!がーん。それを見ていたジョー、「君はとってもいいお母さんだよ。僕達の息子はとってもラッキーだね」と言ってくれた。それが真実かどうかはさておき(笑)、やっぱりそんな一言には励まされるよね。
1/26(土)お遊び
3ヶ月を迎えて、めっきり人間らしくなったジョ・オー。おもちゃにもすごい興味を示しだした。まずは、ガラガラ。まだ握れはしないけど、カシャカシャ振りながら頭の上にかざすと、嬉しそうに興味津々の目つきで追う。お次は、プレイジム。少し前までは、その下に寝かせてもぼ〜っと宙を見つめているだけだったけど、今や、「アー、アー」と声をあげながら、吊るされたおもちゃをバシーン、バシーンと叩いてる。そんな姿を見たダディ、ジョー。アップテンポの曲をかけてダンスしながら、息子のお遊びに参加。すごいエキサイトしてる二人……兄弟のようだった
1/25(金)本日、快晴
風は少し冷たかったものの、今日のNYはとってもいいお天気。ジョ・オーをBaby Bjornの抱っこ紐に入れて、3人で近所へお散歩に出た。途中、ジョーと私のお気に入りのカフェ、Paneanticoで一休み。美味しいパンを探すのが難しいアメリカで、ここのは本場ヨーロッパ風ですっごく美味。おまけにコーヒーも手抜きのない美味しさなんだよね。妊娠前も妊娠中も、二人で通いつめたよね〜ってジョーと昔話をしながら、モッツァレラチーズをたっぷり挟んだサンドイッチに舌鼓を打つ。はぁ〜、こういうリラックスした時間は本当にシアワセだ。
1/24(木)母乳の濃度について
真弓定夫著の「医者の門をたたく前に」という本(10年以上昔のだ!)を読んでいたら、母乳に関して面白いことが書いてあった。「吸い終わりの頃には母乳中の脂肪の濃度が高まって、飲みすぎに歯止めがかかる。そして、母乳の濃さは月齢が進むにつれ薄くなっていくから、離乳食が自然な形で与えられていく」。これが粉乳だと常に一定の濃度であるため、毎回のみ過ぎて栄養過剰になってしまいがちなのだとか。なーるほど。そんなこと私は全然知らなかったよ。その他にも、母乳育児がどれだけ大事なことかがこの本には説いてある。あぁ、大変だったあのおっぱい戦争……やっぱり頑張ってよかったな。
1/23(水)晴れ間が見えた
昨日の夜、妊娠5ヶ月のお友達、よーこちゃんと電話で長話をしたら、今日はちょっといい気分。それに、ジョーが会社をお休みして一日一緒にいてくれると言う。(←自分が休みたかっただけかも?)遅い朝食を二人で食べながら赤ちゃんと遊んでいたら、うん、なんだかすっきりしてきたぞ。ジョーは私の話をとことん忍耐強く聞いてくれる。そして、何を言っても絶対に怒ったりせず、常に私がハッピーになれる方法を考えてくれる。そうだった、私にはここまで理解してくれる人と、可愛いベイビーがいるんだった。元気出さなくちゃ。
1/22(火)知〜らな〜い街へ♪
なんだか最近ウツウツとするのは、どうしてなんだろーか?それも特に、おっぱいをあげているとき。ジョ・オーのかわいい顔を見ながら幸福感に浸るのと同時に、「あ〜、何もかも捨てて、この子と誰も知らない所へ行っちゃいたいなー」なんて、とっても厭世的で妙な考えが湧き上がってくる。わ〜ん、ナゼナゼ?やっぱりホルモンの何かしらの影響なのかなー。嫌だ嫌だ、いつもの私に戻りたいよー。
1/21(月)お味はいかが
そろそろおっぱい以外の味を知ってもいい頃だろうと、今日、リンゴジュースにトライ。リンゴ小1個の半分をすりおろして汁だけ絞り取り、水で薄めて哺乳瓶へ。ジョーとドキドキしながら見ていると、ゴクゴクゴク……やった!と思ったら、全然減ってないよ〜。よく見たら、リンゴの繊維で乳首の穴が塞がれてましたー。あっはっは。気を取り直してもう一度。ゴクゴクゴク……美味しそうに全部飲み干しちゃった。おっぱい以外のものをあげるってなんか楽しいな〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記