HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



ジョー1世、2世、3世。共通項は大きい鼻。
ジョー1世、2世、3世。共通項は大きい鼻。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に。

Verrazano Bridgeが見える公園で。
Verrazano Bridgeが見える公園で。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月3日(日)手と腕
昨日から、手をゲンコツにしたまま両腕を前にピーンと伸ばし、バイクのライダーの ようなポーズを頻繁にするようになった、ジョ・オー。真剣な顔をして、ちょっと可 愛い。これはきっと、プレイジムで遊び始めた成果だな。ぶら下がっているおもちゃ を叩こうとして、一所懸命腕を伸ばす。そこからどうやら、「自分には腕と手という ものがあって、それを伸ばせば物に触れられる」、ってのが分かってきたらしい。こ ういう発達の段階をひとつひとつ目の当たりにするのは、ちょっと感動するよね。
2月2日(土)シアワセな旅?
今日は、NYの情報紙での仕事仲間、フミちゃんとまきちゃんが遊びに来てくれた。同 世代の私たちのお喋りはとどまる所を知らず、しこたまお茶を飲み、食べて、気付い た時にはもうミッドナイト。ゲゲッ、約9時間もおしゃべりしてたんだ〜!でも、 とっても楽しかった♪仕事や勉強をバリバリこなし、バケーションともなれば海外へ 旅をするアクティブな二人。私も結婚前は色々な国へふらりと旅をするのが趣味だっ た。でも、ジョーとは知り合ってからすぐに結婚しちゃったから、日本以外の旅は二 人きりでしたことがないんだよなぁ。赤ちゃんがうまれた今は尚更出来るわけが無 い。ジョーにそう言うと、「すべてのものを一度に手に入れることは出来ないよ。そ れに僕達は親子三人、毎日ハッピージャーニーをしてるじゃないか!」だって。なん か、上手く言いくるめられたような……(笑)。でも夜中ジョ・オーの寝顔を見てい たら、そうだよな、これ以上の幸せはないよな、ってちょっと思いました。
2月1日(金)母性
妊婦の陽子ちゃんが遊びに来てくれた。子供大好きの彼女は、「可愛い、可愛い」を連発しながらいっぱい抱っこしてくれて、ジョ・オーもご機嫌♪陽子ちゃんと話して いて驚いたのは、母親になってからの私の気持ちの変化や、親としての子育てへの意気込みなんかに、もう既に共感してくれたこと。妊娠5ヶ月にしてもう十分に母性が芽生えているんだな〜と感心しちゃった。だって私の妊娠5ヶ月といったら、つわり がまだひどくて自分のことしか考える余裕がなかったもん。きっといいお母さんになるだろうなぁ。お互いの子供を一緒に遊ばせる日が楽しみです。
1月31日(木)「叱らない教育」
平井信義著の「子どもを叱る前に読む本」という本を読んで感銘を受けた。著者は、子どもの「やる気」や「創造性」は好奇心から生まれるのだから、いたずらはどんどんさせよう、決して叱らないようにしよう、と提唱。その他にも、親とは、家庭とは どうあるべきかなどが書かれていて、もうすべての章に子供への愛情がたっぷりと感じられる本なのです。子供を叱らないって、相当忍耐の要る事かもしれないけれど、私はすっかりやる気になってしまったよ。出来るかなぁ?出来るといいけど。とって もオススメの本です。
1月30日(水)ありがたきアドバイス?!
夜、ジョーの実家へ三人で出かけた。会うのはクリスマス以来だから、さらに大きくなったジョ・オーを見てお義父さんとお義母さんは超エキサイト。初孫ってこともあって、可愛くて仕方が無いらしい。それはありがたい。が!会うたびにお義母さん が私にくださる不思議なアドバイス、実は結構閉口してしまう。「おっぱいの水分だけじゃ満腹にならないわよ。そろそろ固形物をあげなきゃ。ベイビーシリアルとか ね」「赤ちゃんも徐々にうるさい音に慣れないとね」「赤ちゃんはきれいだから、毎日お風呂に入れなくたって平気」「この子は目がちょっと悪いかも。ドクターに聞い てみなきゃ」……親切心で言ってくれてるのはよーく分かるんだけど、すべてにイエスとはやっぱり言えない。私には私のやり方があるしぃ、私が母親なんだしぃ、と毎回心の中でブツブツいう私なのであった。
1月29日(火)ひとり増えて
1月も終わりを迎えるというのに、ここの所暖かい日が続くNY。今日もお天気がよかったので、親子三人でブルックリンとスタテン島を結ぶ橋、Verrazano-Narrows Bridgeの近くまでお散歩に。途中でコーヒーとマフィンを買って、橋の近くの公園で一休み。すばしっこく動き回るリスを一所懸命目で追うジョ・オー。前回ここに来た ときは、まだ緑がいっぱいだな。私は妊娠中で、ふぅふぅ言いながら、ジョーとゆっくり歩いてきたんだっけ……うーん、懐かしい。そのときのお腹の子が今はここにいて、家族が三人になった。なんだか不思議だ。
1月28日(月)寝る子は育つ
ジョ・オーがやっと、夜6時間くらい眠ってくれるようになった。夜中の1時から2時の 間にベッドに入って、朝の7、8時までぐっすり。そして朝オッパイを飲んでから、またお昼まで3、4時間は眠ってくれる。あ〜、マミィはとっても楽になったよ、ありが とね。で、夜、身長を測ってみたら、60センチ強になっていた。2週間前より4センチ強伸びてる〜、嬉しい!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記