HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



5ヶ月早いバースデー??
5ヶ月早いバースデー??

肩車、初体験!
肩車、初体験!

ダディの買い物は早くていいね
ダディの買い物は早くていいね

泣きつかれて、にっこり
泣きつかれて、にっこり

大泣き、小休止
大泣き、小休止

びぇ〜ん、びぇ〜ん
びぇ〜ん、びぇ〜ん

義母特製のレンズマメのシチュー。おいし〜
義母特製のレンズマメのシチュー。おいし〜

これがTom Wellingだ!
これがTom Wellingだ!

おっきな頭は42センチ。でもこのキャップはまだ大きい
おっきな頭は42センチ。でもこのキャップはまだ大きい

最近お母さんに似てきたとよく言われる。似ないで!
最近お母さんに似てきたとよく言われる。似ないで!

お水は苦手で、体が反っちゃう
お水は苦手で、体が反っちゃう

簡単、便利なベイビーシリアル
簡単、便利なベイビーシリアル

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月24日(日) 明日は出発なんですけど!
明日の早朝には日本へ出発だというのに、今日になってもまだまだやることあり過ぎ!ジョーが床屋に行っている間にパッキングの残りと掃除、ジョ・オーの世話もいつも通りして、お土産ショッピングの残りもまだあるし・・・・・・え〜っと、それからあとは何だっけ?そんな私とは反対に、自分のパッキングを始めてさえいないのに、余裕綽々のジョー。私がランドリーから戻ってアパートのドアを開けると、「ハッピーバースデー、カオル!」。そして、テーブルにはろうそくの立ったケーキとカードが。私の誕生日は8月ですけど〜?するとジョーは、「8月のバースデーパーティを3月にやる。これがほんとのサプライズパーティだよ!」とにっこり。・・・・・・もう私には言葉がなかった。
3月23日(土) ゲップ、ゲップ
夕方頃から、ジョ・オーのグズグズがまた始まった。大粒の涙をぽろぽろ流して、お腹の底から思いっきり泣く。腹筋が鍛えられそうな、力強いいい声だ……なんて感心してる場合ではない!お腹はいっぱいのはずだし、おむつは替えたばかりだし、どうしてどうして?太腿をマッサージしてやったら、いきなり笑顔。が、それも束の間で、また、「びぇぇ〜ん」。散歩に連れて行くと、また静かに。数時間、その繰り返しである。お母さん、今日はやることがいっぱいあるのだよ〜、と思ったが、こうなったら腰を据えてジョ・オーの大泣きに付き合おう!と決心した。そして膝の上で縦にゆすっていると、「ゲッ、ゲプ〜ッ」。……大泣きの訳は、やっぱりガスだったのか?ジョーが帰ってきて、私の顔を見るなり、「今日は早く寝ようね」と言った。
3月22日(金) 里帰り準備・ジョーのお洋服ショッピング
一体何が起きたんだ?!ってくらい異常に寒い今日、私たちはショッピングに出かけた。目的はジョーの服。ジョーの買い物は早い。サイズを見て、ちょっと広げて、カートにポンッ。ジーンズ、シャツ、靴下……普段、洋服を滅多に買わないので、買うときはものすごく大量である。放っておいたら、スパイダーマンのトランクスまで入っていたのでそれはさすがに異議を申し立てた。その後、ジョーの実家へ。夕食中、義母は、「ねぇ、本当に行くの?」と何度も聞いてくる。このご時世なので、子連れの飛行機の旅は大いに心配らしい。11時をまわり、パッキングもあるし、ジョーは漫画の締め切りもあるし、そろそろ帰りたいなぁと思っていた頃、ジョ・オーが例の大泣きを開始してくれた。息子よ、ありがとう。家に帰ると、今度はいきなりご機嫌に。笑ってしまった。
3月21日(木) イヤイヤ哺乳瓶
ジョ・オーが哺乳瓶を嫌がるようになってしまった。この頃しばらく、哺乳瓶で飲ませていなかった所為だろうか。搾乳したおっぱいも、水も、粉ミルクも、とりあえず乳首はくわえるものの、口からダラダラッー。飲んでるフリだけで集中せず、いやんいやんと体を反らせ、しまいには泣き出す。30mlも減っていない。乳首も月齢に合わせて買い換えたのになぁ。うーん、困った。日本へ帰ったら、ジョ・オーを母に預けて、私は大いに自由を謳歌するつもりなのに……。
3月20日(水) 赤ちゃん欲しい
ショッピングの帰り、道で、アパートの下の階に住む女の子とばったり。「わー、赤ちゃん見せて〜」と彼女。ジョーがコートの中のジョ・オーを見せると、そこにいた女の子達は一斉に、「キャァァ、か〜わい〜〜〜!!」と黄色い声の大合唱でおおはしゃぎである。ジョ・オー、すっかり眠っていて顔が“線”なんだが……。「もう、今すぐにでも赤ちゃん欲しいっ!」と女の子達。私は耳を疑った。だって皆、13、4歳ですよ!私は25歳過ぎてもまだ、子供が欲しいなんて思わなかった。自分も子供なのに、責任が重過ぎる。ジョーによれば、アメリカ人は小さい頃から乳製品を多く摂る為、女性ホルモンの発達が早いんだそうである。10歳くらいから初潮を迎えちゃったりする子も多いとか。ホント〜?って感じだが、確かにティーンエイジャーで母になる子は多い。アクシデントで。または故意に。そして、シングルマザーが多いのも事実なのである。
3月19日(火) スーパーマンのように?
毎週火曜日のお楽しみは、ドラマ「SMALLVILLE」。これは、スーパーマン、クラーク・ケントの青春時代の物語で、彼は高校生ながらも、いろいろなパワーを使って村の人々を助けちゃうのだ。ドラマ自体もよく出来ているが、なんといっても必見なのは、クラーク役のトム・ウェリング!すっごくキュート!!生まれ変わったらこういう人と出会いたいな〜、ふっふっふ。ドラマの中でも、クラークは親思いで(実の親ではないけど)とってもいい息子なのだ。母親ともつかず離れずのいい関係。「マァム!」なんて、こんな息子に呼ばれたら嬉しいだろうな〜。横でおしゃぶりをくわえたままスヤスヤ眠っているジョ・オーの顔を見ながら、「スーパーマンのように強く、トム・ウェリングのようにキュートになってね」と、母は祈るのだった。
3月18日(月) ベイビーシリアル
立ち寄ったドラッグストアで、たまたまベイビーシリアルを見つけたので買ってみた。Beech Nutというブランドのビギナーズ用、「ライス」。この他に、「オートミール」、「ミックス」ってのものある。鉄、カルシウム、ビタミンC、亜鉛が豊富に含まれていて、砂糖や塩はゼロ、とパッケージに書いてある。作り方は、パウダー状のシリアルに母乳か粉ミルク、ベイビー用のジュースや水などの水分を加えて、お好みの固さに練るだけ。さて、私はお湯で作ってみた。相変わらず口の端からダラダラこぼすけれど、さほどイヤというわけではない様子。私も食べてみると、ほとんど味はないが、まずくもない。こんなに簡単だと、お粥をお米からコトコトと煮て、こして、とやっていたのが馬鹿らしくなっちゃう。あぁ、”便利が一番”のアメリカに染まりそう……いけない、いけない。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
最近のカオルさんへ
カオルさん、来日するんですね!!まだ小さいジョ・オーくんを連れての飛行機は大変かもしれませんが、日記執筆されてるLiccaさんも体験済み。へんに緊張しないでカオルさんがリラックスしているのが一番。気をつけて来てくださいね。楽しみにしています。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記