HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



ひいおばあちゃん、こんにちは
ひいおばあちゃん、こんにちは

バスでひいおばあちゃんちへレッツゴー!
バスでひいおばあちゃんちへレッツゴー!

「え〜、なんでそんなもの?」と母に驚かれた、私からのリクエスト、“おから”
「え〜、なんでそんなもの?」と母に驚かれた、私からのリクエスト、“おから”

到着した日に見つけた近所の夜桜
到着した日に見つけた近所の夜桜

やっと成田空港に到着〜
やっと成田空港に到着〜

バシネットでスヤスヤ
バシネットでスヤスヤ

はじめてのヒコーキだぁ!
はじめてのヒコーキだぁ!

JFK空港にて
JFK空港にて

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月31日(日)おかーさんはウェディングドレス
今日は、私とジョーのウェディング写真を撮るのだ〜!わぁぁぁ、今更なんだか恥ずかしいぞ!2年前にNYの市庁舎でいきなり結婚した私たち。去年のはじめ、「お披露目のパーティだけでもそろそろやろうか」なんて言ってた矢先に、コウノトリからプレゼントが届いてしまったのだ。次の機会はいつになるかわからない、私が老い過ぎないうちに(!)ウェディングドレスを、という母のたっての願いでこうなったわけ。いや〜、でも、ジョーのタキシード姿は決まってたね(普段がアレだけに)。「毎日タキシードにすれば?」って感じである。ジョーも私がこんなに(厚い!)メイクをした顔を見たことがないので、それはそれで感動だったようだ。しかし、メイク中にもジョ・オーにおっぱいをあげなきゃいけない私……やっぱり母なのだ。
3月30日(土)渋滞だけはイヤン、イヤン!
「もっしもっし亀よ、亀さんよ〜♪」。キッチンに聞こえてきた歌声。祖母が歌を歌っているのなんて、今まで一度も聞いたことがないぞっ!これは事件だ〜。ジョ・オーに覚えている童謡を一所懸命歌ってあやしているのだ。でも、今日はもう東京に帰る日。またすぐに来るからね、おばあちゃん!さて、帰りのバス。滑り出しは快調だったが、東京に近付くにつれて渋滞に・・・・・・。疲れて、大人でも泣きたくなるこの状況、もちろん、ジョ・オーはグズグズし出した。「バスから降りたいよ〜!」。結局、6時間もバスに幽閉された。タクシーに乗りこむと、ジョ・オーはまたニッコニコ。おかーさんは本当に疲れたぞ〜。
3月29日(金)赤ちゃんパワーはすごいぞ
「か〜わいいねぇ〜」。昨日祖母の家に着いてから、この言葉を何千回、ジョ・オーは人々から頂戴したのか?赤ちゃんて、どんな顔をしていようと可愛いもんなんだな。で、人を笑顔に、幸せな気分にしちゃうらしい。昨日から、叔父も叔母も祖母も母も全員が全員、♪ハイ♪な状態である。叔母は「スーパーに連れて行って、見せびらかしてこよう!」と言い出すし、特に叔父は、ジョ・オーの可愛らしさとジョーの愛想のよさ、プレゼントした酒で、♪スーパーハイ♪な状態・・・・・・。そして、深夜のカラオケに私まで付き合わされる羽目に!今度は、「あんなに小さかったカオちゃんが子供産んじゃったなんて、信じられないね〜」を何千回も聞かされたのであった。
3月28日(木)ジョ・オー、ひいおばあちゃんに会いに行く
母、ジョー、私とジョ・オーで、新潟に住む祖母と親戚に会いに行く。長距離バスで4時間強の旅。NYからの十数時間のフライトに比べたら、こんなの何でもないさ。車中でおっぱいを1回あげ、ぐずりもせず、無事祖母の家に到着。ジョーとジョ・オーの顔を見て、89歳のおばあちゃん、またまた感極まって泣いちゃいました〜。言葉は通じないが、おばあちゃんはジョーが大のお気に入り。アメリカ式のハグとほっぺにチューの挨拶も大好きだったりする(私の母はこれがいまだに大の苦手なのだ)。ベッドに横たわりながらも、ジョ・オーを抱いて頬ずりするおばあちゃん。ここまで頑張って来た甲斐があったってもんだ。
3月27日(水)しとしと雨降りデート
長旅で疲れるのは赤ちゃんより大人のほうだよ〜、と私は思うのだが、どうだろう?というわけで、昨夜実家に着いた私たち。今日はゆっくり体を休める日と相成った。あいにくの雨だが、ジョ・オーを母に預けて、ジョーと二人きりでデート。わーい!予約しておいたヘアサロンに行った後、デパートを覗いたり、お茶を飲んだり、ラーメンを食べたり、カラオケをしたり・・・・・・。あ〜、本当にこんなの久し振りっ。嬉しくって嬉しくって仕方ないよ〜。途中、母に電話をしてジョ・オーの様子を聞く。お風呂に入り、ミルクもきちんと飲み、いい子にしているらしい。母は、赤ちゃんの世話のすごーく面倒な部分も喜んでやってくれるから嬉しい。今日は楽しかったよ♪ ありがと〜!
3月26日(火)ジョ・オーのファーストフライト
が〜ん。今日のフライトはなんと満席!でも周りを見回すと、子供連れが結構いるので心強い。(迷惑かけるときはみんな一緒よ・・・フフ)私たちの席はスクリーン前の、バシネットが装着できるシートである。両隣は学生らしき日本人男性と、団体旅行客らしき陽気なアメリカ人。まぁ、周囲の環境はさほど悪くないと見た。私がベルトを装着し、ジョ・オーを抱っこ紐に入れて前抱きにして、いざテイクオ〜フ!鼻の中をクリアにし、おしゃぶりをしゃぶらせて耳元で囁くように話し掛ける。結局、エンジンの轟音も気圧の変化も、ジョ・オーには何ともないようだった。食事の時はバシネットの中で眠ってくれたし、ぐずったのもほんの少し。周りの人にも可愛がられ、予想よりも楽なフライトであった。国際人、ジョ・オーの誕生だー。
3月25日(月)日本へ発つ
早朝に、ジョーの両親が空港まで送ってくれた。義母はもう心配で心配で、ジョ・オーを抱きながら涙が止まらない様子であった。さて、今回は赤ちゃん連れなので、時間に余裕をもって空港には3時間以上前に到着するようにした。カフェでゆっくりしてから、おっぱいをあげ、おむつを替えて、免税店でショッピング。結局、昨夜はほぼ徹夜だったジョーと私。二人とも気だけは張っているが、体は半分眠っていて、ヨロロロロ〜ってな感じである。でも、ジョ・オーだけはご機嫌で、元気いっぱい。その調子だぞ〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記