HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



吉田編集長に抱っこされてご機嫌
吉田編集長に抱っこされてご機嫌

お皿から直接頂いちゃいます!
お皿から直接頂いちゃいます!

写真、出来ました。もう結婚2周年ですが……
写真、出来ました。もう結婚2周年ですが……

親友のベイビー、ユウちゃん。やっぱり女の子はかわいいな〜
親友のベイビー、ユウちゃん。やっぱり女の子はかわいいな〜

ひとりで飲めるもん
ひとりで飲めるもん

乗り心地どーお?
乗り心地どーお?

たたみ、初体験!
たたみ、初体験!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月13日(土) お座り、ちょっと出来た?
最近首や腰の筋肉が発達したなぁ、と抱いていて感じていたのだが、今日遂に!お座りもどきが出来てしまった様子。両脇を支えて座布団の上に座らせ、そーっと手を離すと・・・・・・1、2、3、4、5、6。6秒もその姿勢を保っているではあーりませんか!本人はニヤ〜リ。でも、自分が大きな進歩を遂げたことにはもちろん気付いていない。たかがお座り、されどお座り。ずーっと横たわった姿しか見ていなかったところからすれば、すごいこと。不覚にも私、感動でちょっとウルウルしちゃいました。
4月12日(金) So da tsuの制作現場、拝見!
行って来ました、南青山にあるSo da tsuオフィスへ!電話がバンバン鳴り、とっても忙しそうな編集部。吉田編集長はじめ、スタッフは皆明るく、アクティブ&ヤングである。ジョ・オーも女性に囲まれ、ちやほやされてご満悦の様子。その上、「癒し系ベイビー」との名前まで頂戴しちゃいました〜。アメリカと日本の育児の違い、ベイビー用品のことなどで話に花が咲き、すっかり長居してしまった私たち。あぁ、楽しかった、楽しかった。
4月11日(木) ハ、ハ、歯?
下の歯茎に小さな白いものを発見。まだ出てきてはいないが、「準備オッケーです!」と言わんばかりに表面に盛り上がってきていて、触ると固い。指でキュッキュッとしごいてやると、気持ちいいのか、ジョ・オーも二ヒヒと笑う。離乳食はパクパク食べるし、歯は生えそうだし・・・・・・目覚しい成長振りを見るのは喜びであるのと同時に、こうやってどんどん赤ちゃんの時代が終わっていくんだなぁという気がして、ちょっぴり淋しい気がする。ジョ・オー、あんまり急いで成長しなくていいぞぉ。
4月10日(水) 恐るべし、ニッポン
某スーパー系デパートにて。ベイビー用品売り場に“ベイビールーム”なんてものを発見!もしかして、日本では当たり前?おむつ替え用のベッドにカーテンで仕切られた授乳室、大き目の流し台にハンドソープと体重計……。(ちなみに、もうすぐ5ヶ月のジョ・オー、7,300グラムだった)「お湯の必要なかたはお申し付け下さい」とも書いてある。す、すばらしいっ。アメリカのデパートメントをよく調査した訳じゃあないが、こんなのあるかなー?ところで、そこの店員さんがこんなことを言っていた。「アメリカの友人が、日本の粉ミルクを送って欲しいっていってくるんですよ。向こうのは高くって、送料を含めても日本製の方が安いんですって」。うちは母乳なので正確な値段は覚えていないが、確かに、高いな〜って思ったことは覚えている。アメリカのはボトルに注ぐだけの液体になっていて、瓶や缶に入っているものが多く、ブランドの数も少ない。そう言えば、母乳だと1年間に約$500(約6万5千円)の節約になると読んだことがあったっけなー。
4月9日(火) 買ってもらっちゃった!!
何気なく立ち寄ったデパートで遂に!ストローラー(ベビーカー)を母に買ってもらってしまった〜!アメリカに帰ったら買おうと予定していたのに、いろいろといじっているうちに母が、「ね、買いましょ、買いましょ。買ってあげたいの〜」とほとんど懇願状態……。いや〜、日本のは軽いですね。片手でら〜くらくたためるし、持ち上げられる。初ストローラーにジョ・オー、結構すんなりと馴染んで偉そうに足まであげて嬉しそうである。こりゃあ、親は楽だ。でも、排気ガスとかタバコの火が心配である。日本では、自転車も歩道を走るから、これも怖い。しかし、見ていると、お母さん方はエスカレーターにもこれで乗っちゃうんですね。私は決してやらないぞ!あれは絶対に危ないよ〜。
4月8日(月) 子供を持っても
念願かなって遂に、親友のベイビーに会いに行ってきた。ユウちゃんは、ジョ・オーより3ヶ月早く生まれた女の子。赤ちゃん時代の3ヶ月はさすがに大きい違いだな〜。離乳食をパクパクとこぼさずに上手に食べ、床の上を機械仕掛けのおもちゃのように、くるりくるりと体の向きを変えて動く。可愛くって何時間見てても飽きないわー。もうすぐジョ・オーもこうなるのかと思うと、ワクワク。しっかし、去年会ったとき友人は妊娠4ヶ月、私のお腹にはまだ何にも棲んでいなかったのに、今は二人ともこんな!なんだか不思議だ。話は育児のこと中心だし。でも、お互いに子供を持っても全然変わってないね〜と言い合う私たち。それがまた、嬉しかったりするんだな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
最近のカオルさんへ
編集部、ご訪問ありがとうございました!! かわいいジョ・オーくんにみんな感激していました。So Da Tsu comは、日記の執筆者の方々、お子さんと一緒に成長しているのだと、実感しました。これからも、アメリカ情報をどしどし送ってくださいね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記