HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



大学1年のゼミが一緒でした
大学1年のゼミが一緒でした

キンチョーしちゃった初仕事
キンチョーしちゃった初仕事

マミィの脚の間が大好き
マミィの脚の間が大好き

お風呂あがりは必ずイチゴ
お風呂あがりは必ずイチゴ

バルコニーからの眺め
バルコニーからの眺め

大人はお魚づくしのお夕飯。僕は茶碗蒸し
大人はお魚づくしのお夕飯。僕は茶碗蒸し

ホテルに到着〜
ホテルに到着〜

特急しおさいに乗ったのだ
特急しおさいに乗ったのだ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月21日(日) プチ同窓会
大学時代に仲のよかった友人3人に会った。1年に1回会うか会わないかなのだが、あぁ皆変わってない!なんだか嬉しいね〜。3人が3人とも、料理教室や油絵などの趣味を優雅に楽しみつつ、仕事もバリバリこなすキャリアウーマンである。子持ちの主婦は私のみ。なので、聞かれるがままにつわりや出産の苦労話をし、大いに皆を怯えさせた。フッフッフ。前半、ジョ・オーは皆に抱かれておとなしくしていたが、後半は眠くなってグズグズモードに。皆と別れてから、デパートのトイレでおむつを替え、おっぱいをあげたら、いきなりニッコリ・アクティブモードに。なんちゅー奴だ!次回は子供抜きでゆっくり語り合いたいなー。それにしても、学生時代の友達ってほんとーにいいもんです。
4月20日(土) ドキドキ初体験
ジョ・オーがモデルとして、某誌のお手伝いをすることに。気候がよかった所為か、スタジオに着くなり爆睡に突入してしまう。なんてマイペースな奴。さて、お目覚め後撮影は順調に進んだが、さすがのジョ・オーもはじめての経験に緊張したのか、ちょっぴり表情がかたい感じ。いつものあのスマイルよ、カムバーック!私も笑わせようと頑張ったのだが……。それにしても、今日のシューティングは日本に来たいい記念になった。皆さん、ありがとう。出来上がりが楽しみだ〜。
4月19日(金) ハーフなんです
駅前のデパートで、店員のおばさんがジョ・オーを見て寄ってきた。「かわいいわねー。ハーフ……じゃあないわよね?」。「あ、ハーフです。お父さんがアメリカ人なんです」と私。実は、こう聞かれたのは今回がはじめてである。ジョ・オーはハーフというには微妙な顔つき。だから、ひとはどう思っているのか知らないが、大抵こうはっきりとは聞いてこない。それに、ハーフの子を持つ親の中には、ハーフ、あいのこ、混血と呼ばれるのを毛嫌いし、ミックス、インターレイシャルと呼んで!と鼻息荒い人も結構いる(意味合いは同じだよなぁ)。かと思えば、ハーフであることを必要以上に自慢に思う親も。私としては、どう呼ばれたってOKだし、ジョ・オーがハーフであることに卑下もしなければ自慢に思うこともない。聞かれれば、何でもはっきりと答える。ただ、ハーフ「だから」可愛いと言われると、本人の人格を無視されているようで、ちょっとムムム……かな。
4月18日(木) I miss you.
NYにいるジョーから電話。電話は大体一日おきである。NYは真夏のような日があったり、クレイジーな気候が続いたため、風邪をひいたそうだ。これからカップヌードルを食べるという。うぅっ、かわいそー。私とジョ・オーがいない生活では、自分が道に迷った子犬になったように感じるという。すまんのぉ、私たちは日本で極楽生活をエンジョイしているの〜。わはは。でももちろん、あなたのことも恋しいのよ、ハニー。
4月17日(水) ごはんは楽しく
今日のジョ・オーのブランチメニュー:しらす入り粥、野菜スープ(かぼちゃ、人参、じゃがいも)の裏ごし、デザートにイチゴとお茶。すべて母の手作りである。ジョ・オーは、一口目を飲みこまないうちに、「もっと〜、もっと〜」と足をバタバタさせて次を要求する。しかも、お椀もスプーンも自分で持とうとして暴れるから、服は食べ物でドロドロ。母は急いでそれに応えるのだが、私は、いちいち口うるさい現代の母親代表よろしく、「一口目が終わってからにして。お行儀よく食べなきゃ」とか言う。母は、「いいのよ〜。好きにさせてあげなさいよ。洗濯なんて何回でもするわよー」。うーん、このフリーなスピリット。だから私もこんなになったのね……。
4月16日(火) 日本とベビーカーの関係は?
母の近所への買い物に、ジョ・オーをベビーカーに乗せてついて行った。ベビーカーを使うのは実は今日で2回目だったりする。しかしながら……日本(東京)はヒジョーにベビーカーに向かない国だと実感したぞ。歩道が狭い、その狭い歩道を自転車がビュンビュン走っている、店内の通路もめちゃ狭い。軽量のベビーカーは吹っ飛ばされそうで、かえって危険にも思える。私はずーっと緊張しっぱなし。これだったら、抱っこ紐の方が楽だよ〜。日本のベビーカーは軽くておしゃれで素晴らしい。だが、それに比例して、それを使い易くする環境を整えられないものか?プンプン。
4月14日(日)〜15日(月) 極楽じゃ〜♪
あぁ、海風が気持ちいいねぇ〜。ここは、千葉県九十九里浜の温泉である。東京から特急しおさいで2時間ほど。遠すぎず近すぎず、赤ちゃん連れのリラックスの旅には丁度いい距離。14種類の温泉スパがあり、お風呂好きの私は狂った!ジョ・オーを母に預け、ひとりであっちのお風呂、こっちのお風呂……。気持ちいい〜、生きててよかった〜。やっぱり日本人は温泉だわい。ジョ・オーが生まれてからというもの、NYの自宅ではお風呂に長時間浸かってリラックスなんて滅多に出来ない。せっかくだから、空いている時間を狙ってジョ・オーを展望風呂へ連れて行き、母と私と3人で露天風呂を楽しんだ。ちょっと熱いが、気持ちよさそうなジョ・オー。さすがに半分日本人だ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
最近のカオルさんへ
日本でのベビーカー使用に、ギモンをもったカオルさん。そうなんです。日本の交通事情は問題がいっぱい。JRでも、シルバーシートの中に妊婦さんに席を譲るマークがついたのもここ数年前からです。妊婦さんや、ベビーカーのお母さん、身障者のためにもバリアフリーを考えていきましょう。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記