HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



今日はスイカをちゅーちゅーしてます
今日はスイカをちゅーちゅーしてます

一緒に新宿へショッピング♪
一緒に新宿へショッピング♪

イチゴ、欲しいの〜
イチゴ、欲しいの〜

足ぴょんぴょん
足ぴょんぴょん

足ぴょんぴょん
足ぴょんぴょん

逆さまから人の顔を見るのが好き
逆さまから人の顔を見るのが好き

タッチの練習なのだ
タッチの練習なのだ

ユウカちゃんが会いに来てくれた
ユウカちゃんが会いに来てくれた

顔にお豆腐ついてるよ!
顔にお豆腐ついてるよ!

お箸で食べちゃう
お箸で食べちゃう

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月28日(日) 待つ赤子
母とヘアサロンへ行った。天気がよかったので、ベビーカーでジョ・オーも同行させる。母がカットをしてもらっている間は私がジョ・オーをみて、さて私の番。今回はちょっと思い切って、パーマまでかけることにしたのだが……もうすぐNYに帰るということで、担当のスタイリストさんが張り切ってくれ、なんと4時間以上もかかってしまった!しかし驚きだったのが、ジョ・オーがぐずりもせず、静かに終わるのを待っていたこと。皆にまた、「静かな赤ちゃんですね〜」と言われた。ジョ・オー、ありがとう。マミィはすっきりリフレッシュしました。
4月27日(土) 長いスパンで
雑誌の仕事の打ち合わせに出かけた。ジョ・オーを母に預け、軽〜いバッグでひらりひらりと地下鉄に乗り込む。あぁ、身軽ってなんてス・テ・キ。さて、打ち合わせ後は、編集者のKさんと育児や母親が働くことについて話に花が咲いた。仕事と育児を両立させている女性と話をすることは、とっても刺激になる。私の仕事人魂にも火がつくというものだ。が、本格的な仕事復帰がいつになるか未定、何をするかも未定の私。今はのほほんと日本滞在を楽しんでいるが、NYに帰ったら、どうするわたし?!ってな感じである。そこでふと、最近女性誌で読んだ緒方貞子氏の言葉を思い出した。「女は30代で終わりじゃない。人生を長いスパンで考えよう」。そうだ。焦らず、今はとりあえず目の前にあることをきちんとこなしていこう。
4月26日(金) あぁ楽しや、子連れでデパート
友達のユキコとベイビーちゃん、我々の4人で新宿へショッピング。最寄の地下鉄駅から新宿高島屋まで、ベビーカーを使い、オールエレベーターで行く方法を教えてもらった。これは地下鉄の駅員さんが、赤ちゃん連れの彼女のために教えてくれたとっておきのルートなんだそうである。ここをこう行ってね……ここでホテルのエレベーターを拝借して……と、なかなかトリッキーだが、便利、便利。高島屋で買い物をし、お茶を飲みながらおしゃべり。(私にとっては)ゴージャスなベイビールームでおむつを替え、おっぱいもあげた。たのしー、快適、サイコー。こんなんだったら、毎日でもデパートへ行っちゃうぞ。
4月25日(木) 近頃の子は……
……頭が小さい!!顔の幅が狭い!日本の街中で観察していると、ほんとに驚いちゃう。友人のベイビー、ユウちゃんだけがちっこい顔なのかと思っていたら、皆ちっこかった。日本人の顔型も体型と同じく、どんどん欧米化していっているのですな〜。しかし、半分アメリカ人のジョ・オー、とてつもなく頭がでかいのはナゼ?もう、「ビッグヘッドちゃん」、「教授」とかジョークで呼んでる場合じゃない。聞けば、夫のジョーも私も、頭の大きいベイビーだったんだそうだ。やはり遺伝か。大人になったら、普通サイズになって欲しい……。
4月24日(水) フルーツ大好き
日本に来てから、ジョ・オーは毎日果物を欠かさない。イチゴ、キウイ、スイカ、メロン、バナナ、オレンジ、リンゴ…etc。特にイチゴがお気に入りで、放っておくといくらでも食べちゃいそうな勢いである。母に寄れば、私も同じだったそうで、私は勢いに任せて1パック食べ、あとで戻したりしていたらしい。また、イチゴやスイカは全部、三角のてっぺんのところだけをパクッとひとくち食べ、「ごちそうさま!」とか言っていたらしい。子供ながらに一番美味しい所を知っていたのだなぁ。今のグルメの私の起源はこの辺りからか……(大嘘)。
4月23日(火) 3歳ってすごい!
私のいとことその娘、ユウカちゃんが遊びに来てくれた。彼女は3歳だが、予想していたより体は細く小さい。が、侮るなかれ、3歳ってもうすんごい大人なのだ!私はびっくりした。ボキャブラリーは多いし、ひとの顔色を窺って話をするし、コンピューターでお絵かきだってするし、ハサミで上手に絵を切り抜くことだって出来ちゃうのだ。ハニーローストのカシューナッツだってパクパク食べちゃう(これはカンケーないか)。トレーニングパンツが濡れれば、「替える!」と言って、自分から横になる。でも、顔はまだあどけなくってむちゃむちゃ可愛い。で、お母さんにもまだ抱かれたいのだ。楽しくって便利で可愛い3歳。ジョ・オーがそうなる日が待ち遠しくなってきた。
4月22日(月) お食事変われば……
日本に来てから、もうすぐ1ヶ月になるのだが……私の体重は3キロ強も増えてしまった!ショック!我が家の食事は和食中心だが、とにかく手が込んでいるし、品数もすごく多い。「おっぱいのためよ」なんつって、母は私に半強制的に食べさせるのだ。で、美味しいもんだから私もついつい食べちゃうし。でも本当に、それでおっぱいの出がよくなったからすごい。でもって、ジョ・オーのウンチの匂いが変わった。ウンチを大量にしているのに、お尻に鼻を近づけてクンクンしても全然匂わないことさえあるのだ。NYにいるときは、少量でも、「うぉぉぉ〜〜〜」と唸ってしまうくらい臭かったのにさ。これもバランスのいい食事のお陰なのかな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
最近のカオルさんへ
日本滞在はいかがでしょうか? ご主人と離れて寂しいでしょうが、すっかりエンジョイしているご様子。いろいろと、アメリカ事情と比較してくださり私たちは逆にアメリカを知ることとなりますのでありがたいです。 特に、日本のデパートの行き届いたサービスは 最近のヒットでもあります。ゆっくりお買い物や美容院へ行けるように子供を預かってくれたり、パウダールームのゆったりしたこと!日本中のデパートで実践していただきたいですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記