HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



バンダナ姿、似合う?
バンダナ姿、似合う?

こ、こわくないもん!実は手に汗びっしょり
こ、こわくないもん!実は手に汗びっしょり

ばあばが甚平さんを買ってきてくれた
ばあばが甚平さんを買ってきてくれた

足をナメナメしちゃったよ
足をナメナメしちゃったよ

「ごはん、まだぁ?」
「ごはん、まだぁ?」

アンパンマンの車でイェ〜イ!
アンパンマンの車でイェ〜イ!

ズリズリ……
ズリズリ……

最近のお得意ポーズ
最近のお得意ポーズ

これからお風呂で〜す
これからお風呂で〜す

ぺコちゃんに触っちゃった!
ぺコちゃんに触っちゃった!

温泉大好き
温泉大好き

ホテルの窓からの景色
ホテルの窓からの景色

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月5日(日) 誰のこどもの日、か?
実はひとに言われるまで気付かなかった、今日は端午の節句、こどもの日、ジョ・オーの初節句。「ジョ・オー君は宝物!」といってはばからない母は、鎧かぶとか鯉のぼりを買おうか?なんて言っていた。しかし調べてみたら、それらはン十万円もするらしい。もったいな〜い。いらない、いらないって!というわけで、お赤飯をはじめとする、ゴージャスなこどもの日ディナーのみでお祝いをした。ジョ・オーはいつも通り、離乳食だったけどね。食後は、柏餅と私の好物の麩まんじゅう。あ〜、おいしいな。こどもの日っていいな。あっ、もうすぐ私、三十路になるんだった……。
5月4日(土) やってしまった、アレ
昨日は出来なかったのに、今朝、いきなり出来てしまった。“足をつかんでナメナメ”。なんとフレキシブルな体!すごいぞ、ジョ・オー。だけど、夫のジョーはこの日を密かに恐れていたのだ。「足を舐めるなんて汚い!見たくない!」と。足をつかめるようになった写真だって、「かわいい?……う〜ん」という反応だった。赤ちゃんならではのこのキュートなポーズ、なんでイヤなの?思うに、家の中でも靴をはいている欧米人にとっては、足は“外もの”、汚いものっていう感覚なんじゃないかと考える。日本人は靴を脱ぐから、穴のあいた靴下は履かないし、足はきれいで臭くない(ように気を使う)もんね。ちなみにNYの自宅は土足禁止。ジョーは必ず二重に靴下を履き、まったくニオイはしないのだが。
5月3日(金) ついに使っちゃった!
うげげ〜、わたくし、風邪を引いてしまった。頭は痛いし、微熱もあるし、鼻はじゅるじゅる、のども腫れちゃって。私はいいが、ジョ・オーにうつるのだけは困る。が、やっぱりうつった様子で、幸い熱はまったくないが、軽い咳をコンコン、鼻がフガフガ。そこで、アメリカにいるとき喉から手が出るほど欲しくて、日本に来て真っ先に買った、「鼻水吸い取り器」登場!(覚えておいでだろうか。ジョーが代用品を手作りしたんだよなー)実は、これが使いたくって、鼻水が出る日を待っていたのさ。暴れるジョ・オーをおさえつけ、勢いよく吸ってみる……ジュルジュル〜。すごい!感動!本人もすっきりした顔。あー、よかったねー。日本のものってすごいねー。
5月2日(木) しつこい性格?
ふとお風呂のドアを開けたら、母とお風呂に入っていたジョ・オーが、お風呂ネット(湯船の髪をすくうアレ)を持ってぺろぺろ舐めていた。「だめよ、汚いでしょ」と私。すると、やさしく言ったつもりなのだが、ジョ・オーはびぇぇ〜んと大泣き!ドアを閉めても、しつこく泣いている。タオルを広げてお迎えにいくと、お風呂ネットを両手にしっかと持って、「え〜ん、え〜ん」。……絶対に離そうとしない。そして、イチゴを食べる段になってもまだ泣いている。「粘着質な性格だねぇ」と妹。「気に入ったものに執着するのは、ジョーくん似だね」と母。まさに。
5月1日(水) 社長のお食事
ジョ・オーが最近、「むふぉっ、むふぉっ」とか、「はむっ、はむっ」と音を出してものを食べるようになった。一所懸命食べているのだろうが、これじゃなんだか漫画みたいだ。しかもなんだか偉そうで、食べている合間に、「んっふ〜」とため息なんかついちゃったりして。なので、食事中はジョ・オーのことを“社長”と皆呼んでいる。「社長、もっとゆっくり!」「社長、ちゃんと噛んでますか?」「社長、落ち着いて!」ってな具合。お隣は何事だと思っているだろう……。
4月30日(火) なつかしの場所、なつかしの人
温泉からの帰途、中野のショッピングモールへ立ち寄った。高校時代、帰りによく寄ったよな〜と懐かしみつつウロウロしていると、いきなり、「○○!」(昔のあだ名)と声を掛けられる。誰だっ?とちょっとドキリとしつつ顔を上げると、中学時代のクラスメート、まえチンじゃあーりませんか!私のことよくわかったなぁ。でも声掛けてくれて嬉し〜。ベビーカーに乗っている男の子は2歳。しかも現在ふたりめを妊娠5ヶ月だって。「お互い子持ちになっちゃって〜」なんてちょっと立ち話をする。それにしても、小・中学生時代を知っている友達に子供がいるのを実際に目の当たりにするって、なんか不思議な気分だ。あとで、小学校のアルバム開いちゃおっと。
4月29日(月) またまた温泉
前回の温泉にえらく感動していた私を哀れに(!)思って、母がまた温泉へ連れて行ってくれまして……。今回は青梅へ。東京都内なのにこの緑!この空気の美味しさ!おまけにホテルの窓からはナントカ河と山が一望できてマル。夕方、温泉の展望風呂に浸かっていると、山と山の間にオレンジ色のでっかい夕陽がずんずんと沈んでいくのが見えるじゃありませんか。しばらくぼーっと見つめてしまった。俳句の一句も詠みたくなるような気分である。あぁ、私はやっぱり日本人。アメリカに帰りたくなくなってきたような……。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記