HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



散歩にいい季節になりました
散歩にいい季節になりました

ティッシュであそんじゃった
ティッシュであそんじゃった

ジョ・オーを囲んで嬉しそう
ジョ・オーを囲んで嬉しそう

パンをもぐもぐ
パンをもぐもぐ

叔母と
叔母と

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月12日(日)母だったのね
今日は母の日。私と妹から母にプレゼントを渡し、アンジェリーナのモンブラン(大好物なのだ)でティータイムを楽しみつつ、ジョ・オーを窓辺で日光浴させていると、ジョーからの電話。「Happy Mother’s Day! 今日はカオルのはじめての記念すべき母の日だよ。これからもいいマミィでいてね。カオルのオカアサンにもBig Kissを!」。そうだった、私も“母”だったんだわ!忘れてた。あー、なんか不思議だ。これからは自分がプレゼントをもらう側になっちゃうわけぇ?ジョ・オーから、小学校で作った“おかあさん、だいすき”とか汚い字で書いてある似顔絵のカードとか、カーネーションとか、ちょっと趣味が悪いエプロンとかを貰って、それでもなんだかすごく嬉しくて、「わぁ、ありがとう!」とかこれからは言っちゃうんだろうか。母の実感がまったくない私である。
5月11日(土)もうちょっとだけ
実は1週間前に、NYへ帰るフライトを変更した。当初の予定ではGW明けに帰る予定だったが、今月末まで滞在を延期しちゃった♪それをジョーに直接電話で言いにくかったので、メイルでお知らせ。……したつもりだったのだが、そのメイルを彼はつい昨日読んだのだという(メイルが今日きた)。昨日電話で話したときは、もう既に知ってるかのような口調だったのにさ。「延期することは分かっていたけど、そっか、そんなに先なんだね……今月末といっても1年先のような気がするよ……でも、それまで僕はなんとか頑張る」という悲しげなジョーからのメイル。ごめんよ〜。でもみんな、ジョ・オーがいるとこんなに嬉しそうなんだもん。もうちょっとだけ、だからね。
5月8日〜10日(水)〜(金)ベイビーのチカラ
ジョ・オーをもう一度見たい!というみなさまからの熱いリクエストにお応えして、再び親戚のいる新潟へ出かけた。おばあちゃん(89歳)にだけは秘密で行ったのだが、ほんのちょっぴり驚いた顔をしただけ。そしてジョ・オーを見るなり、ニッコ〜♪と満面の笑顔。よかった、また来て。この笑顔が見たかったのよ。「たった1ヶ月でまた大きくなったねぇ」とおばあちゃん。顔つきがとっても大人っぽくなったという。おばあちゃんが見つけたおもしろいこと。ジョ・オーの目の前でぱんぱんと手をたたくと、口をくちばしのようにとがらせて、目を何度もしばしばさせる。その顔がむちゃむちゃおかしい。顔を赤くして、お腹の底から笑って楽しんでるおばあちゃんのこんな姿、見たことないぞ。「驚いてるのよ。かわいそうよ。もうやらないわ」と言いながら、何度もやるおばあちゃん。1年に1度だもん、ま、いっか。叔父や叔母に、離乳食をパクパク食べる姿を見せたり、新しく出来るようになった芸当(?)を披露したり。みんながジョ・オーの一挙手一投足を見つめ、ジョ・オーも注目を集めてご満悦の様子であった。私たちが帰る日にかけつけてくれた別の叔母は、今回はじめて生ジョ・オーを見ることとあいなった。既に4人の孫がいる彼女だが、「ほんとに静かな赤ちゃん。この子はうまれながらにして、人の心を癒す力があるんじゃないか」なんて、大げさなことを言い出す。ジョ・オーに限らず、それはどんな赤ちゃんにも備わっているパワーなんだろうな。とにかく、みんなをスマイルに、ハッピーにしちゃうチカラ。それだけでも、やっぱり子供をうんでよかったなぁと思っちゃう。
5月7日(火)仕事って……
昨日送り出した、雑誌の原稿書きの仕事の仕上げをする。編集者からの電話に出たり、ファクスを送ったり、コンピューターに向かったり。明日の新潟行きの準備もしながら、ジョ・オーの世話をしながらだから、結構あわただしい。すべてが終わって、最終の原稿を送ったのが夜10時。その1時間後くらいに編集部からすべてOKのメイルが来て、本当のエンドである。今回はほんのちょっとお手伝いをしただけ。でも、久々にした仕事だったので全力でやった。ふぅ、疲れたぜぃ。でもこの疲労感、なんともいえなく心地いいんだな。映画評論家の水野さんじゃあないが、「仕事ってほんとうにいいもんですね」。
5月6日(月)初かぶれ
ジョ・オーにおむつかぶれが出来てしまった〜!今までこまめにおむつを替え、清潔を保ち、かぶれ知らずというのが私の小さな自慢だったのにぃ。ぱっと見には分からないのだが、おしりの割れ目をちょっと開いて覗くと、肛門の周り1センチくらいがうっすらと赤くなっている。早速薬局で軟膏を購入。店員さんによれば、おむつ替えのとき、出来れば毎回パウダーをはたいてあげた方がよいのだそうだ。軟膏にはパウダーと同じような成分が入っているらしい。んもう、NYにいたときは大でも小でも、毎回私はパウダーをつけてあげてたのよー。でもでも、日本にきたら、母や叔母や友達に、「え〜、変わってる〜。パウダーはお風呂あがりだけでいいのよぉ」と言われ、毎回つけるもんだと勝手に思い込んでた私は、あらびっくり。すっかりつけるのを止めてしまったわけ。それにしても、もっと乾燥してあげてから、おむつをつければよかったんだろうけどさ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記