HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



熱も下がって、お風呂ネットであそぶ
熱も下がって、お風呂ネットであそぶ

よだれダラ〜……夢中になっちゃった
よだれダラ〜……夢中になっちゃった

バンッバンッ……あれれ?
バンッバンッ……あれれ?

カジカジ……歯ごたえいいな
カジカジ……歯ごたえいいな

夕方には初のお熱を体験……
夕方には初のお熱を体験……

光が丘のカフェにて。昼間は元気だったのに
光が丘のカフェにて。昼間は元気だったのに

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月19日(日)離乳食って大事
朝からだをチェックすると、ブツブツはきれいに消えていた。よかった、よかった。朝食にきな粉入りのお粥と小松菜と豆腐のおかず、バナナをはぐはぐと食べる。実はもう、一日2回離乳食を食べているジョ・オー。日本に来てからはその95%を私の母が作っているのだが……う〜ん、私には絶対に彼女の真似はできませんっ。もちろん毎回手作りで、作りおきや冷凍保存は「味が落ちるから」しない。毎日できるだけ違う種類の食材を、できるだけ違う味付けで調理する。食べさせるときには、主食とおかずの間に白湯を飲ませて、それぞれの味がわかるように。そしてお風呂あがりには、必ず果物を2種類くらい食べさせる。聞けば、私が赤ちゃんのときにも同じようにやっていたそうだ。私には好き嫌いがない。だが、妹のときにはうっかり手を抜いたせいか、今では偏食ぎみ。それってホント?母親として責任かんじちゃうわー。
5月18日(土)そろそろ準備
ジョ・オーのからだのブツブツは大分少なくなってきた。ひさびさに外へお散歩に連れて行ってあげたいけれど、今日はちょっと寒いからパス。その代わり、家のなかで肩車をしたり、ダンスをしたり、歌をうたったりして、なるべくアクティブに遊んだ。その合間をぬって、そろそろアメリカへ帰るしたくを始める。スーツケースに入りきらない荷物はダンボールにつめて送らなきゃ。成田エクスプレスと空港までの手荷物宅配の予約もした。買い忘れたもの……まだまだいっぱいあるぞ。食べ忘れたもの……あるあるぅ!どうしよう、あと10日間しかないぞ〜。
5月17日(金)今度はブツブツ
熱が下がったと思ったら、今度は体中にブツブツが発生。なんだこれ? というわけで、またもやインターネットで調べてみた。どうやら、“突発性発疹”というものらしい。「6〜8ヶ月のころ突然高熱を出し、2、3日後平熱に下がるとこんどは発疹が出る。これはウィルスによるもので、生後6ヶ月ごろまでは母親からもらった免疫があるから、普通は発病しない」のだそうだ。6ヶ月になったばかりのジョ・オー。どんぴしゃだ!すごい!……なんて感心してる場合ではない。とにかく、下痢や嘔吐、食欲不振などの症状がなければ心配はなく、ブツブツも自然に治るらしい。よかったね。夜にはすっかりいつものジョ・オーに戻って、パワー全開。私のコンピューターをばんばん叩き、よだれダラダラで遊んでいた。
5月16日(木)まだ本調子じゃないけれど
夜中から朝にかけてはまだ熱があったが、昼になったらすーっと37度以下に下がった。本人は昨日と同じでいたって元気。でもちょっと、いつもより目がとろ〜んとしてるかな。おっぱいも離乳食もちゃんと食べ、今日は2日ぶりにお風呂へゴー。いやー、赤ちゃんてお風呂に入らないとすごく汚れるもんですなぁ。お尻なんて、おむつ替えのときに毎回きれいに拭いてるっていうのに、どうもやっぱり細かい汚れがねー。顔もなんだか、いつもの透明感のある白さがなくってすすけてる感じ。ゴシゴシゴシ……洗いがいがあったわ〜。
5月15日(水)まだまだお熱
まだ熱は下がらない。昨日の夜中も、37.4度から37.8度の間を行ったり来たり。母は、「小児科に連れて行く?」と言う。だが、インターネットで調べたところ、“38度以上の熱がつづき、嘔吐や下痢、食欲がない、ぐったりしている”という症状がない限りは家で様子を見るほうがいい、とあった。また、“お母さんの直感”は信じたほうがいい、と。単なる熱でも、お母さんが、「何かヘンだ」と思うときは、実際に大きな病気であったりすることが多いらしい。(すごいなー)さて、ジョ・オーは離乳食もおっぱいもいつも通りたっぷり食べているし、いいウンチをし、元気もある。とりあえず、私とジョ・オーは今日一日、2階の寝室で幽閉されることになった。ゴロゴロしながら、おっぱい、果物、飲み物、薬、抱っこ、お昼寝のくり返し。でも、夜になっても熱は下がらず。う〜ん、早く熱よ下がれ〜。
5月14日(火)“初”熱
お天気がいいので、友達のユキコ親子と光が丘へ出かけた。ショッピング街でいろいろとお買い物をして、夕食前に帰宅。そして、しばらくジョ・オーを抱いていた妹が、「ジョーちゃんの体が熱いみたいよ。熱があるんじゃないの?」という。今まで一度も発熱したことがないジョ・オー。今日もいちにち元気だったしそんなバカなと思ったが、看護大卒のわが妹、その意見には一応耳を傾ける。熱をはかったら、あら!37.7度。高熱とは言わないまでも、ほんとに熱があるじゃないですか。早速、アメリカから持参したシロップ薬を飲ませ、氷枕の上に寝かせる。大好きなお風呂も今日はパス。明日には下がるといいけど……。
5月13日(月)成長しております
あと2日でジョ・オーも6ヶ月。アメリカへの帰国の延期で6ヶ月健診も延期になったので、その代わりといっちゃあなんだが、デパートのベイビールームでサイズをチェックした。―体重7,800グラム、身長69.5センチ。わ〜、身長が一気に伸びたぞー。だがその一方で、寝返りはまだ未完成である。最後の腕を抜くところで苦労している様子。お座りは手をついたほうが楽そうだけど、寝返りよりは上手である。ずりばいもノロノロとだが、出来る。寝てばっかりだった数ヶ月前に比べたら、すごい進歩だ。ついこの間産み落としたような気がするけど、1歳まであとたった半年!早いなー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記