HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



夏はやっぱりスイカだねぇ
夏はやっぱりスイカだねぇ

一度でいいから、思いっきりカメラなめさせて!
一度でいいから、思いっきりカメラなめさせて!

スパゲッティで遊んじゃった
スパゲッティで遊んじゃった

ジョー作・バニー(うさちゃん)サラダ
ジョー作・バニー(うさちゃん)サラダ

カウチの上でたっち
カウチの上でたっち

暑いよ〜ん
暑いよ〜ん

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月30日(日)ことりのうた
ことりはとっても歌が好き〜♪の、「ことりのうた」がジョ・オーは大好きである。いつでもこれを歌えばニコニコ。今朝、それをジョーも覚えたいと言い出した。ソラで、ことりはとっても……とやったが、ジョーはその言葉の意味が分からないとサウンドだけでは覚えられないという。「コトリっていうのはbirdsね。詳しく言うと、コはlittleって意味なんだけど……」「コトリハのハっていうのは、主語の後につけるもので……」あ〜、めんどくさっ!ジョーはまったく日本語が喋れないので、説明するのに苦労する。それに加え、彼はディテールを知りたがる人ときてる。すべての説明と練習が終わると、あらま、結構上手に歌えるではないですか!しかし何度歌っても、「コトリハトッテモ、ウ“ト”ガスキ〜」……「ウ・タ、でしょ!」。ふぅ〜。
6月29日(土)んなワケない!……はず。
そう、やはり疲れるのだ、最近。これをジョーに言ったところ、「プ・レ・グ・ナ・ン・ト」(妊娠)とニヤニヤ。「そんなわけないよ〜」と私。“ただいま新しい人生模索中”の私、第二子サマにはもうちょっとお待ち頂きたい。ジョ・オーともうちょっとゆっくり遊びたいしね。だがジョーは、「たて続けで、カオルには悪いと思うけどね。“彼女”がやって来るときは、やって来るときなんだよ」なんて、勝手に女の子だと決め付けてさえいる!まぁ、この疲労感は暑さと“アクティブ”ジョ・オーによるものだろうけどね。
6月28日(金)満腹、満腹
ここのところ、ものすごく疲れやすい私。ジョ・オーの動きが活発になってきたからだろうか?でもって眠いし、お腹がいつにも増して空く。というわけで、今日の夕ご飯作りはパスさせて頂いて、3人で近所のいきつけの寿司屋へゴー。もちろん私はいつも通り、寿司のAll you can eat(食べ放題)コースである。好きなネタを好きなだけオーダー用紙に書いて注文するこれ。食べ放題といっても手を抜いていないうまさが、この店のいいところだ。サーモンスキン(鮭の皮をあぶったもの)とエビ天の手巻き寿司が美味しかった♪その後はハーゲンダッツにて、「ミントチップダズラー(魅惑のミントスペシャル)」なるものをオーダー。私の胃、底ナシ?怖いよ〜。
6月27日(木)気持ちはわかるが
ジョ・オーのたっちが止まらない。抱き上げるやいなや、足をピーンと突っ張って意地でも座ろうとしない。ウ〜ンウ〜ンと唸っては背中を反らして、もうブリッジ状態。ちょっと目を離すと、カウチやテーブル、果ては私の足まで使って立とうとする。立てると(サポートあり)、ものすごく嬉しそうだ。だが最後は、テーブルに頭をゴンッ、床におでこをゴチンッ……うぇぇ〜ん、である。やれやれ。ジョーはウォーカー(歩行器)を買ってやろうというけど、何かの本であれは足に良くないって書いてあったんだよなー。立ちたい気持ちはわかるぞ、ジョ・オー。でも、それにつきあうマミィはすんごく疲れちゃうのだ〜。
6月26日(水)チームプレイで
今日はジョーがお休みだったので、3人でのんびり。遅い朝食はジョーが作って、その後は一日中、エアコンの効いた部屋でジョ・オーとたっぷり遊んだ。夜はジョーと一緒に夕食作り。彼がサラダを作り、私はメインを担当する。ジョーはなんでも夫婦一緒にやりたがる人で、食べ物でも考えでも悩みでも、とにかくshare(分かち合う)するのが好きだ。そして、夫婦はteam(チーム)なのだから常に助け合わなければいけない、と言う。なのに、考えてみれば私は個人プレーばかり。ひとりで考えてモヤモヤして悲しくなって、悪い方へ悪い方へ……。ちょっと反省。これからは、もうちょっとジョーに寄りかかってみよう。日本から帰って1ヶ月。ようやく元のリズムに戻れそうな私なのでした。
6月25日(火)ダァダ言えた?
「えっ!いまの聞いた?」とジョー。聞いた、聞いた!「ダァダ(おとーちゃん)って言ったよ!」。だが私たちはもちろん知っていたさ、それが何も意味をなさない単なる“音”であることを。なんでも、「ダ」って赤ちゃんには発音しやすい音なんだってね。マミィの「マ」は唇を使う発音だから、ちょっと高度なのだ。それにしても、ジョ・オーは最近おしゃべりがめっきり上手くなった。「アダァダァダァダァ……」と「アタァアタァアタァ……」。これを両手をパチパチ叩きながら言う。きっと本人は何かを喋っているつもりなんだろう。うーん、理解できればなぁ。
6月24日(月)猛暑
今日はものすごく暑い!アメリカでは気温は華氏で表されるので、摂氏に慣れた私としては天気予報を聞いてもいまいちピンとこない。「今日は暑いねぇ」「90度超えてるんだってよ」っていう会話は暑い日の定番。こっちでは、90度が暑さのボーダーラインのようだ。今日は、ジョ・オーにはいつもよりこまめに麦茶や水をあげた。でも汗をたっぷりかくせいか、おしっこの量がとっても少なくてうんちもゼロ回。ジョーは心配して何度も電話をかけてきた。「外に出ちゃダメだよ。部屋にはエアコンをかけて、お菓子も焼かないように!」。……もう既に私はカスタードプディングをオーブンに入れたところだったけどぉ。(懲りない?)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記