HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



Happy Birthday, daddy!!
Happy Birthday, daddy!!

バーベキューパーティ準備中
バーベキューパーティ準備中

ピート叔父さん、ハンバーガーグリル担当
ピート叔父さん、ハンバーガーグリル担当

グランパと。
グランパと。

スプーン、離さないぞ!
スプーン、離さないぞ!

「おとーさん、お帰りぃ!」の一瞬
「おとーさん、お帰りぃ!」の一瞬

最近のヒット、歯がため兼離乳食用スプーン
最近のヒット、歯がため兼離乳食用スプーン

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月7日(日)歩行器に関して
ジョ・オーは四六時中立ちたがり目が離せないので、こっちは心身ともに疲れる。そう言うと義母は、「ウォーカー(歩行器)を買えば?」と言う。だがこれがベイビーショッピングお助け本“Baby Bargains”によると、「歩行器は使うな!」なのである。歩行器によって起こる事故はなんと1年に9,000件。その多くは壁に衝突、階段から落ちる、障害物につっこむ、など。その後、安全基準を見直し改良された歩行器もあるが、それでも著者はすすめないという。というのもある研究によれば、おすわりやハイハイ、たっち、果ては精神的発達に至るまで、歩行器を使った子は使っていない子より遅れが目立つという結果が出たそうで。そんなワケで、今日も私は筋肉痛の腕でジョ・オーのたっちに付き合っている。
7月6日(土)シアワセな時間
昨日は朝方6時半までジョーとチェスをやってしまったので寝不足。だが、午前中に日本の妹からビデオとCDと本が届いて一気に目が覚めた。今日はおとといと打って変わって風がそよそよ、涼しくって気持ちいい。ジョ・オーがお昼寝に入ると、ベッドルームにアップルパイとコーヒー、オレンジジュースを持ちこみ、ボディピローに埋もれながら読書開始。珍しくジョ・オーは2時間弱も眠ってくれて、文庫本のあとがきを読み終わると同時に目を覚ました。あ〜、こういう時間って最高にしあわせだ。さらにベッドルームは掃除したてでピカピカだったしマニキュアもまだ剥がれ落ちてなかったし。なんだかとっても気持ちがいい。どうもジョ・オーを産んでから、しあわせのスケールが小さくなったな……。
7月5日(金)ダディのハッピーバースデー
ジョーの37回目の誕生日。この1年間、自分は37歳だと言い続けていたので、今日で38歳になると思っていたらしい。自分の年くらい覚えておきなさい!でも2年半前に出会ったとき、彼は30歳だったのだ。忘れもしない年齢サバ読み事件!私に、おっさんだと思われたくなかったらしい……。さて、本人いわく、「かわいい奥さんと子供がいて、37歳にして欲しいものはすべて手に入れた気分。今年ほど嬉しいバースデーはない!」そうで。いやいや、まだまだ。来年のバースデーはもっともっと欲しいものを手に入れて、さらにハッピーになりましょー。
7月4日(木)独立記念日
Independence Day。毎年恒例のジョーの親戚宅でのバーベキューパーティへ行った。また書いちゃうけど、ピート叔父さんの住むこの辺りは高級住宅街で、そりゃあもうどの家も大きいったらない。バルコニーから見ると、お向かいにもお隣の家にも滑り台付きのプールがあったりして。叔父さんの家も広々としていつもびしっと片付いているし、最高だ。いいな、いいな、私も家が欲しい。広い庭のある家に住んだら、3人でも4人でも子供を産んじゃうぞ〜!それはともかく、今日の主役はやっぱりジョ・オーだった。誰に抱かれてもニコニコ。「育てやすい子ね」と皆に言われた。マイペースでお昼寝もしっかりし、和食の離乳食も食べて最後まで泣かなかった。
7月3日(水)アツイ、アツイ、アツイ
もう暑いったら、暑いのよ〜〜〜!!何度まで行ったんだろう?摂氏で37度?ひぇ〜。今日こそはキッチンに立たないで欲しいとジョーに懇願され、夕食は近くのレストランへ。お腹いっぱいになった後は、エアコンが効きまくっているでっかいドラッグストアでお買い物。いつもよりさらに客が多いように見えたのは気のせいか?そして、夜中になってもまだ暑さは続く……。ジョ・オーをエアコンのあるベッドルームに寝かしつけると、今度は自分の部屋の大掃除をすると言い出したジョー。それもいちいち“整頓計画表”なるものを作り、さらに「仕事関係」「娯楽関係」などの張り紙を作ってそれをリビングの壁に張りそこへ荷物を一度運び出すという、ジョーならではのヒジョーに暑苦しいやり方。途中まで手伝って、午前4時半には退散させていただいた。
7月2日(火)“独り立ち”への第一歩?
サポートしてやらなくても、テーブル(高さ40センチほど)に手を伸ばしてひとりで立てるようになってしまった!手足に精一杯力をこめて、う〜んしょっ。見てるとすごいよ、この腕と脚の筋肉。触ってみると固いんだもんね。足元もかなりしっかりしていて、もう歩き出しそうな勢いである。立てたら今度は、手を伸ばしてテーブルの上のものをキャッチ。腕が長い上に背伸びもしてるから、えらく遠くまで手が届いちゃう。参った!もう目が離せない……。
7月1日(月)グリーンカード
延ばし延ばしにしていた永住権の更新手続きをようやく終わらせた。この通称グリーンカードは、結婚した時点では“条件付き”(効力に変わりはない)というやつで、結婚して2年経ってその“条件削除”をしてからやっと、10年間有効のグリーンカードが貰えるわけだ。一応、永住権目当ての偽装結婚防止策らしい。なので、2年間正真正銘の結婚生活を送ったという証拠を提示しなきゃいけない。共同名義の銀行口座、アパートの契約書、子供の出生証明書、確定申告書、等など。あ〜、めんど。と思った。わたし、これからあと何年間アメリカに住むんだろーか? 
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
7月6日のカオルさんへ
”子育てをしていると幸せのスケールが小さくなった”。この感じ、確かにわか る。私は”幸も不幸も深くなる”と思うようにしている。実際、そうではないかしらね。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

今週のカオルさんへ
日本も本格的に暑くなってきましたが、そちらは本当に猛暑ですね。カオルさんの日記を読んでいると、いつ眠ってるんだろう?って心配になってしまいます。寝不足プラス夏バテなんてことにならないように、体に気をつけてくださいね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記