HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



二刀流だいっ
二刀流だいっ

やった、やった!
やった、やった!

歯ブラシ、もらったぞ〜
歯ブラシ、もらったぞ〜

ブランコ使用時
ブランコ使用時

ハイチェア使用時
ハイチェア使用時

グラスからひとりで飲めるよ
グラスからひとりで飲めるよ

アマレット・ソーダで疲れを癒す……
アマレット・ソーダで疲れを癒す……

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月14日(日)ハイチェアとブランコ・其の2
う〜む、早く買えばよかったハイチェア。これでやっと、「“アクティブ”ジョ・ オーの相手をしながら片手でごはんを食べる」という芸当をする必要がなくなった。しかも!おっぱいナシでは眠れないジョ・オーが、ブランコのなかで自然に眠るではないか。スゴイ!だが、この楽さに甘んじてはいけないとジョーと決まりを作った。1、使用時は必ずそばで見張ること(当たり前だけど)2、本人が乗りたいとき、私たちが危険作業中・食事中以外はなるべく乗せないこと。楽だからといってしょっちゅうブランコのなかに“幽閉”してしまっては、運動が妨げられる。つかまり立ちやいたずらにつきあうのは面倒だけど……面倒なこと、そこに意味があるのが育児、だよね。
7月13日(土)ハイチェアとブランコ・其の1
もう8ヶ月になるというのにハイチェアを持っていなかったジョ・オー。本日ようやくゲット〜!迷った挙句に購入したのは、フィッシャープライス社の“Swing 'n Meals”である。最後まで、デザインがシックで安全性の高そうなPeg Perego’s Prima Pappaと迷った。しかし、Swing 'n Mealsはその名の通り、ハイチェアと電動ブランコが一体になっているんである。結局そのエンターテイメント性に負けちゃった。1台○役って商品にはイマイチなものが多いけどこれは買って正解。ハイチェアからブランコへの転換も簡単だし、トレイもシートも掃除しやすいし。セイフティベルトの短さが若干気になるけれど、あとはほぼ満点。
7月12日(金)シロ、だったけど
いまだに疲れやすくって、0時近くになるとすーっと麻酔にかかったように眠ってしまう私。生理は3日遅れている。……仕方ない、ひさびさの妊娠判定薬登場である。だって妊娠していたら、「ジョ・オーを寝かしつけたあとの酒はウマイ!」なんて言ってられないし。昨日の夜、ジョーに聞いた。「もし妊娠していたら、うんで欲しい?」「子供は、持って絶対に後悔しないもののひとつだと思うよ」。正直、私はまだ二人目は欲しくなかったけど、その言葉でちょっと明るい気持ちになった。生活がいろいろな面でハードになっても、子供を持つ喜びは何ものにも代え難いって。で、結果は……シロ。妊娠していなかった。ホッ。でもなんだか妙な気分。ちょっとがっかりもしたような。30分してからまたゴミ箱をのぞいた。くっきり濃い1本線→妊娠してない。あんなにまだ欲しくないって思ってたのに、フクザツだ。
7月11日(木)his brain works !
口に手をあてて、アワワワ……といわゆる“インディアンの真似”をした。するとそれをニコニコしながら見ていたジョ・オー、自分も口をぽかりと開けて待っているではないか。手をあてて動かしてやると、声を出して「アワワワ……」。うまく同じことができて、満足の様子。そして何度でも繰り返す。シンプルなことだが、これってなんだかすごい。脳ミソちゃんと働いてるんだ……。
7月10日(水)アイスクリームおいし
「アイスクリームは糖分と脂肪分が高いから赤ちゃんにはあげてはいけません」まことに正しい。私もジョ・オーが甘い食べ物に慣れすぎないよう、常に注意しているのだ。でもでもでもさー、夏だし。ちょっと、ちょっとだけ。で、ストロベリーアイスクリーム。すっご〜〜〜く美味しそうに食べる。後ろめたさを隠し切れずちびちびあげていると、「もっとくれ、もっといっぱい一度にくれ〜」のリクエスト。アイスクリームは危険だ。アメリカ人はほんとにアイスクリームが好き。大人もでかでかパックを平気でばっくばく食べる。ちなみに私も、だ……。糖分と脂肪分が高いから〜って、分かってるよ!体によくないし太る。だが、アイスクリームはやめられない。恐るべし、魅惑のフード
7月9日(火)“愛のお酒”はいかが
以前読んだ小説に出てきて飲んでみたいと思っていた、「アマレット」なるリカーを買ってみた。お酒を飲むのは好きだけど、かなり弱いわたくし。だけど、ジョ・オーを寝かしつけてからほっと一息つく時間にちょっと飲みたいなぁ、なんて夜もあるのだ。だって、独身時代のように好きなときにクラブやバーには行けないんだもん。どうせたくさんなんて飲めないので、母乳だからアルコールはダメ!なんてかたいことは言いっこなしよ。で、この杏仁から出来ているというアマレット、たっぷりの氷とソーダで割るとすっきりとした甘さになる。う〜む、うまいっ。その甘い官能的な香りから、“愛のお酒”なんて言われているらしい。調子に乗ってぐいぐい飲んでいたら、「頭のネジがはずれて、ぼわーっとしてきたぞぉ」とジョー。「私もだぞぉ」と私。バカみたいな話ばっかりして、なんだかいい気分だぁ。
7月8日(月)海を越えた家族計画
アメリカ人と結婚した日本人女性が書いた本に、「年をとるにつれて祖国に住みたい気持ちが強くなる」とあってドキリとした。今でさえ、「日本もやっぱりいいよ なぁ」なんて思ってる私なのに、年をとったらどうなるんだろう?将来、ジョ・オーはどっちの国籍を選ぶんだろう?どこに住むんだろう?それは彼の選択に任せるけれど……実はかなりマジな問題が多い国際結婚。「ハーフの子どもは可愛くって、外国人のだんなさんは優しいし、国際結婚はいいよねぇ」。皆がそういうが、かならずしもそれが真実とは限らない。国際結婚てそんなうわべだけのことじゃないのだ……。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記