HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



もみあげ、ストレートすぎやしません?
もみあげ、ストレートすぎやしません?

ヘアスタイル、ちょっと整えました
ヘアスタイル、ちょっと整えました

水の中を走れ、走れ〜
水の中を走れ、走れ〜

ダディ、ぼくもうつかれた……
ダディ、ぼくもうつかれた……

休憩して、おむすび
休憩して、おむすび

ちょっとドキドキ
ちょっとドキドキ

ほんものブランコ、初体験!
ほんものブランコ、初体験!

レインボー、ブラボー
レインボー、ブラボー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月28日(日)おっぱいをあげる権利
今月のBaby Talkの記事に、“公共の場でおっぱいをあげる権利”というのがあって驚いた。これがアメリカの約半分の州で法律として制定されているんだって。「赤ちゃん連れが認められている場所では当然授乳する権利も認められている」というもの。あるお母さんは、レストランで授乳中ウェイターに、「トイレでやってもらえませんか」と言われ、「だったら、あなたはトイレでごはんを食べられるっていうの?」と言い返したとか。これをジョーに言ったら、「見ている方が恥ずかしくなるっていうのもあるかもよ。でも、思いっきり胸を出しておっぱいあげてる人もいないけどねぇ……う〜む」との反応。思うに、公園でもレストランでも駅でも、ちょっとした授乳コーナーを作ればいいんじゃないか。カーテンと椅子だけあればいい。いくら法律があったって、「法律で決められてるのよ!」って言い返す勇気がどのお母さんにもあるとは思えないから。
7月27日(土)雑巾がけのススメ
ジョ・オーが家中をぺたぺたと徘徊するようになったので、毎朝、毎夕、床という床を雑巾がけすることにした。カーペットは念入りに掃除機をかけて。NYはなんでだかホコリがすぐに立つ。土足禁止の我が家でさえ、だ。ジョーはそれは都市公害のせいだって言うけど、東京だってこんなにすぐに汚れないよー。それにしても、雑巾がけって妙に気持ちのいいもんだ。モップよりキレイになるし、軽い疲労感がまたよろしい。最後に手をよく洗ってハンドクリームを隅々まで塗ってから、ピカピカの床を眺める。満足。
7月26日(金)ときめき……
結婚してからトキメキって無くなるもの?」と独身の妹から聞かれてドキッ。「わかんない。だってジョーには初めからトキメいてなかったし」。これが私の答え。そして真実。すっごいドキドキとかが無かったから、いずれはこの人と家族になるのかも……って思ったのかもしれないし。憧れより安心感、包容力、そういうものを感じていたはず。で、この人なら一生私を女王サマ扱いしてくれそうだ……ってのも。ははは。
7月25日(木)そろ〜り、そろり
ジョ・オーは毎日、テーブルの周りをぐるぐるぐるぐる周っている。両手で体を支えて、結構なスピードでカニ歩き。ちょっとあんた、何周する気?ってくらいしつこい。ちょっと心配になるくらい周り続ける。TVの前に来ると片手を離して頭をぽりぽりしつつ、「フゥ」とかため息をつきながら画面を見たり、「どぅわりゃ〜」と雄叫び。そしてまたぐるぐる……。笑えるのは、床に落ちたものを拾うとき、座りたいときに、すごく注意深くなったことだ。真剣な表情でそろりそろり。出来る限り腰を低くしてテーブルから手を離すと、お尻への衝撃が少ないことに気づいたらしい。もう以前のように頭やお尻から思いっきりドスーンってことがなくなった。ぐるぐるからもちゃんと学んでいるらしい。
7月24日(水)おしゃぶり復活
ジョ・オーは8ヶ月を過ぎたがまだおっぱいっ子。私の方針として、母乳が出てる限りはフォローアップミルクとかじゃなくおっぱいをあげようと思っている。で、今日もお昼寝の前においしそうにゴクゴク……すっかり寝付くまでしつこく乳首を離さない。歯こそまだ生えていないものの、吸いつく力が強くなったから乳首が痛いのなんの。そこで、5ヶ月以降まったく使っていなかったおしゃぶりを復活させた。これが効く!もうしゃぶってるだけの段階になったら、乳首を離しておしゃぶりをパクッとくわえさせる。チュパチュパして、あとはぐっすり……である。そう言えば、おしゃぶりって鼻呼吸をさせるのにいいそうで見なおされているとか。鼻呼吸だと外からのばい菌も入りにくく、集中力もアップするらしい。
7月23日(火)発音の怪
TVのホームドラマを見ていて発見!あの前菜のカナッペって英語では「キャナピィ」って発音するんですわよ、奥さん!今まで気づかなかったからちょっと驚き。“天蓋”という意味のcanopyかと思ってしまった、最初。そうしたらこのふたつはまったく同じ発音なんですねー、フムフム。英単語の発音に関しては、恥ずかしながら私には前科があるのだ。たとえば、First of all(まず最初に)というのをfestivalだとアメリカに来てしばらくの間思っていた……。「festivalにはまず最初にって意味もあるんだわ〜。辞書には載ってないようだけど、さすがに口語は現地に来てみないとわからないもんだ」なんて。だって早く発音すると、「フェスティボー」って聞こえるのだ。有名なのはConnecticut(コネチカット)が「カナディケ」って聞こえること。こねちかっと、なんて発音しても誰も理解してくれないので注意!……ともかく。こういう発見は結構面白い。ジョ・オーが学校に行くようになったら、もっともっと英語を教えてもらおうなんて思っている今日この頃である。
7月22日(月)公園ピクニック
先週3人で近所をぶらぶらしているときにたまたま見つけたパークへ。ジョー悲願の(!)“親子3人でお弁当もって公園へ行く”をついに実行したわけ。おむすびとから揚げ、サラダ、果物、麦茶を持ち、着替えやタオルをたっぷり持ってレッツ・ゴー!ここに2年住んでいてまったく知らなかったこの公園。割と広くって、ジャングルジムとブランコが2つずつとバスケコートもあり、2つのスプリンクラーからはぶわーっと勢いよく水が出ている。その中をジョ・オーを抱いて行ったり来たり。水の中を通りぬけるときにじっと目を凝らすと、虹がまるく輪っかになって見える!きれ〜い。でも、感動してる母親をよそにジョ・オーはびしょびしょになってなんだか戸惑い気味の表情。まだ水遊びを楽しめる年頃じゃあないんだわね。私とジョーはすっかり楽しんで、「また来ようね」と言い合った。うん、夏も結構悪くない。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記