HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



うぎゃ〜ん
うぎゃ〜ん

マミィはどこ〜?
マミィはどこ〜?

もう“コドモ”の寝顔だな……
もう“コドモ”の寝顔だな……

グランマとグランパはちょっとひと休み
グランマとグランパはちょっとひと休み

ブランコは2回目だから余裕の表情
ブランコは2回目だから余裕の表情

もっと、もっと〜
もっと、もっと〜

みんなでパークへ
みんなでパークへ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月4日(日)ドリーマー
ことの発端は、ジョーの、「今年は2週間有給があるから、はじめの1週はジョ・オーを預けてふたりで旅行、2週目は3人で日本へ行く」という発言だった。「そんな贅沢なことできるわけないでしょ」と私。ジョーは、まずプランを立ててから、それを実行するための手段(もちろんお金)を見つけると言うが、私は先立つものが無ければプランなど立てられないタイプ。「何でもかんでもimpossible(不可能)だと言ってちゃ始まらないんだよ。夢を頭に思い描く。それが実現への一歩なんだから」と彼は言い、「ねぇ、家を建てたらさ、バスルームは日本式にして、でも真中に熱帯植物を置きたいんだよね。どう思う?」とか平気で聞いてくる。バスルームを考える前に家を買おうよ、家を買うプランの前に頭金を貯めようよ、というのが私の言い分である。そうじゃなきゃ、熱帯植物のことなんか今から考えられるかっての!そして午前4時まで2時間、夢の実現方法に関して議論し、最後にジョーが言った。「僕って、夢見る夢子ちゃん過ぎる?」。ううん、そんなことない。ドリーマーだから一緒に人生歩んで行こうって決めたんだもん。私がきっと、現実的過ぎるのだ。
8月3日(土)ダンニュ〜
久々に分厚い育児書を開いたら、「断乳は9ヶ月前後が望ましい」とあってびっくり。ってことは、ジョ・オーももう断乳を始める時期じゃないですか。そんんな、もうおっぱい卒業?本によれば、「離乳食を3回きちんと食べ、牛乳が飲めるようになったら断乳のとき」とある。離乳食に牛乳はよく使うが、飲み物として与えたことはない。もしかして牛乳はまだ飲めないかもよぉと思って早速あげてみた。……ゴクゴク。飲むではないか。が〜ん。彼はもう断乳の時期なのだ。赤ちゃん卒業なのだ。つまんない。赤ちゃんでいる期間って短すぎやしないか?なんだかつまんない、かなしい。
8月2日(金)後追い最高潮……
もうどこまでも私を追ってくるんである。リビングの入り口には柵をつけたが、私が一歩その柵を超えると「ウギャ〜ン」、トイレへ行けば(ドアを開けたままにも関わらず)「ウギャ〜ン」、コンピューターをいじり始めるとまた「ウギャ〜ン」、ブランコに入れたって「ウギャ〜ン」。……もうほんの1秒だって離れていたくないって感じなのだ。こんなんじゃ、マミィは何にも出来ませんっ!!今日なんてむちゃむちゃ湿度も温度も高いっていうのに、脚に首に胸にべーったり張りついてくるし、本当に参った、ギブアップ寸前。あぁ、でもでも!私のからだにしっかり腕をまわし、胸の間に顔をうずめて安心しきった表情のジョ・オーを見ていると、「あっちへ行ってよ」なんて言うどころか、さらにムギュウ〜ッと強く抱きしめざるを得ないのだ……とほほ。
8月1日(木)ハ、ハ、歯!
ジョ・オーにやっと歯が生えてきた!ニッと笑ったときに発見した1本。まだ0.5ミリくらいで、白というより透明である。でも爪で触ると、カチカチっとちゃんと音がする。あぁ、なんとイトオシイ歯!私のおっぱいと離乳食でちゃんと成長しているのだなぁ。感動して思わずギュウ〜ッとジョ・オーを抱きしめちゃった。
7月31日(水)久々のデート、はじめてのお留守番
昼間は、ジョーの両親と例の公園で水遊びやバスケなどをしてピクニック。そして夜は、ジョ・オーをはじめて義母に預け、私とジョーでNYフィルハーモニックの野外コンサートへ出かけた。ふたりっきりなんて久しぶり♪会場のプロスペクトパークに開演ぎりぎりに着くと、たくさんの人びとが原っぱにシートと椅子を広げ、ワインやサンドイッチをぱくついていた。緑のいい香り。心地いい風。そこへラフマニノフのドラマティックな作品がとってもよく合う。演奏後の花火もサイコーにきれいだった。さて、いい気分で我が家に帰るコールをすると、電話の向こうでジョ・オーのものすごい泣き声……。寄り道の予定はキャンセルして急いで家に帰った。なんでも、私たちが出かけて10分後から泣き始め、帰る30分前までほとんど泣きっぱなしだったそうで。ってことは3時間強も泣いてたの?お義母さん、真っ赤な顔して暑いなか、ありがとう。申し訳ないっす。
7月30日(火)3回食べるぞ
今日から3回食。朝は10時ごろにバナナとライスシリアル(ジョ・オーは朝はあまり食べない)。昼は2時半ごろ、リンゴと人参入りオートミールとブロッコリーのチーズ焼き。夜は6時半に鶏肉入り茶碗蒸し、野菜と豆腐の炒めもの、味噌汁とご飯。3回も食べるかしら、と思ったら、3回とも完食である。小さいくせによく食べるのぉ。それにしても、3回食はなかなか疲れる。自分だけの食事ならテキトーにその辺にあるものをつまんで済ませられるものの、子供の食事となれば栄養を考えたり、同じものばかりじゃダメだとか、いろいろ気を遣う。ジョ・オーは最近後追いが激しいし、昼寝も短いから、つくる時間もなかなかとれないし。あぁ、お手伝いさんがいればなぁ。(専業主婦なのに怒られちゃう〜!)
7月29日(月)どんなアパートがいい?
うちの大家が所有する、リノベートしたばかりだというアパートを三人で見に行った。そこは我が家から1ブロック離れただけのところにある。大家が言っていた通り、随分と広い。日本風に言えば、広めの8畳間が4つと6畳間が1つにキッチンダイニングスペース。最上階の3階で、ワンフロア全部が自分のものになる。でもこのアパート、レイルロードタイプなんだよねー。つまり、電車の車両のように縦長で、奥の部屋まで行くのに他の部屋を通りすぎなきゃいけない。一応、3つドアがついてるんだけど。これで家賃は我が家の現在の家賃プラス$500(約6万円)。しかも家賃固定制じゃあないから、ぐぐーんと上がる可能性もあるわけだ。私とジョーの感想は、「そこまでして欲しい物件でもない」。子供部屋と私たちの寝室のレイアウトが難しいし。ただ、もし私たちが子供のいない共働き夫婦だったら住みたいかもな。この広い空間をロフト風にアーティスティックにデコレーションして……なんて夢が膨らむけど。子供がいると物件の見方も変わるんだわ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記