HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



大の字でお昼寝中……
大の字でお昼寝中……

中腰で、ビスケットを食べる
中腰で、ビスケットを食べる

これにしよっかしら〜
これにしよっかしら〜

ね、終わった?終わった?
ね、終わった?終わった?

眠くなってきたよ……
眠くなってきたよ……

マミィ、まぁだ?
マミィ、まぁだ?

デパートにショッピングに来ました
デパートにショッピングに来ました

ジョーのミートローフ。yummy !
ジョーのミートローフ。yummy !

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月25日(日)この世に連れてきちゃった、のだろーか?
私がお風呂にゆっくり浸かっている間に、ジョーがジョ・オーを寝かしつけてくれた。だが、寝室から出てきたジョー、すごく悲しそうな顔。どうしたの?「僕たちが、勝手にジョ・オーをここに(この世に)連れてきてしまって、もしかしてすごくひどいことをしちゃったのかもしれないと思って」。なんでも、ひどい奴がたくさんいる世間にこれからもまれていかなきゃいけないこと、最悪の場合、戦争や飢餓を体験する羽目になるかもしれないこと、その他もろもろ、“せっかく天国にいてしあわせだった”ジョ・オーをそんな目に遭わせるのは耐えられないんだそうで。「ジョ・オーは自分から私達のもとへ来たいと思って来たんじゃないの?それにこの世には楽しいこともいっぱいあるよ」と私。最近、「生と死」や「時の流れ」について考えることが多いらしいジョー。きっとそれは、信じられないスピードで日に日に成長するジョ・オーを目の当たりにしてるせいじゃないだろうか。そして、年齢的にも気持ち的にも“父親”になってきた証拠なんだよ。
8月24日(土)子供がいっぱい
私の日本のいとこが3番目の子供を妊娠した知らせ(を、母から聞いた)。ただいま妊娠3ヶ月で、しかも、しかも!双子なんだってよ〜。うっそぉぉぉと、電話口で叫んだ私。上のふたりは男の子で、いとこはどうしても女の子が欲しくて3人目の妊娠を決意したのだとか。双子もまた男の子だったらどうするんだ?でも4人男の子っていうのも大きくなってから心強くっていいなぁ、なんて、自分のことじゃないから気楽に考える私。ワハハ。それにしても、もう一人のいとこも双子を妊娠中で、掲示板にも双子のママさん達が来てくれているし、なんだか私の周りは“双子フェスタ開催中”みたい。でも、3人目の子供とか、双子とか、子供がたくさんと聞くと妙にほんわかと幸せに、嬉しくなる。
8月23日(金)ハッピーバースデー、お母さん
今日は日本にいる母の誕生日なので、朝電話をした。もうめでたい年齢でもないから、祝っても欲しくないそうで。その割には、聞いた今日の夕食のメニュー(母自身がつくった)は鯛やらいろいろ、とってもゴージャスだったのだが……ははは。私からは花キューピッドで花を届けて、その他に昨日、ささやかなプレゼントをつめた小包を送っておいた。電話でジョ・オーの、「だぁ〜っ、だぁ〜っ」も聞かせた。早く小包が着いて、ジョ・オーのビデオも見れればいいけど。
8月22日(木)自由だったあの頃
今日は午後からともちゃんが遊びに来てくれた。ジョ・オーがうまれてから外に出かけるチャンスが以前より少なくなったので、来客はものすごーく嬉しい。サンドイッチのランチを食べて、お茶を飲みながらいろいろな話をした。仕事、結婚生活、育児、健康のこと…etc。私より3歳年下で去年結婚したばかりの彼女はすごくいいお母さんになりそうなタイプなのだが、子供はもうちょっと待ちたいそうだ。そうだよ、もうちょっと待ってもいいよ、焦らなくっても。ジョ・オーがいない生活なんていまさら考えられない。私の大切な大切なタカラモノ。でもやっぱり時々、自由だった独身時代やジョーとふたりきりだったときのことを懐かしく思っちゃうんだなー。
8月21日(水)ジョーのごはん
今日の夕ご飯はジョーが作ってくれた。メインはミートローフである。う〜ん、アメリカっぽい。おばあちゃん直伝のレシピによれば、つかう卵はなんと1ダース!ビーフのほかにカリカリに炒めたベーコンも混ぜる。4時からはじめて、ようやくディナーになったのは8時……。ショッピングに出かけていた私を待っていたから、だそうだが、ジョーが夕食をつくるときには忍耐強く待たねばならない。それと、材料代は私の約2倍かかることもお約束。でも気持ち良くつくってもらうためにも、文句を言ってはいけない……うむむ。出来あがりはとっても美味しかった。肉はジューシーで、野菜はほこほこに柔らかくって。ジョ・オーもパクパク食べた。本当に、自分以外のひとがつくるごはんって美味しいし、シアワセな気分になる。
8月20日(火)ビデオづくり
日本の母へ送るための、ジョ・オーのビデオをつくった。テーブルの周りを“つたい走り”しているところ、ミュージックビデオを見ながらお尻フリフリダンスをしているところ、メロンを食べているところ、等など。こんなに成長したジョ・オーを見たら驚くだろうなー。ジョーが撮ったビデオにBGMを入れるなどの編集作業をしている最中、「うわ〜、信じられないもの見つけた」と言いながら見せてくれたもの。それは、生後4週間のジョ・オーのビデオだった。日本から私の家族が来ていたときのものだ。首はぐらんぐらん、赤みを帯びた顔をして、サルの子供みたいな4週間のジョ・オー……。それなのに、ビデオの中でみんな、「かわいいね〜」を連呼してる。くっくっくっ。
8月19日(月)ゆっくりメイルを書きたい
なんだか最近、来るEメイルが少ないな〜と思っていたら、私が返事を書いていないのだった……。まだまだ後追いがすごいジョ・オー、私がコンピューターの前に座ると、しばらく戻ってこないのを知ってか、ものすごい勢いのハイハイで追いかけてくる。そして、ついたてにしているおもちゃ箱にへばりついて大泣き。5分くらいは泣かせたまま作業してしまうけれど、それ以上はさすがの私もギブアップ。可哀想で無視しつづけられない。で、メイルもゆっくり書けないってわけ。最近は、ついにそのおもちゃ箱の上にひとりで乗っかれるようになってしまった。落ちて、固い床の上に頭をぶつけたら大変。コンピューター中は、ブランコの中に入れても泣く。困った。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
最近のカオルさんへ
ママへの後追いがはじまったジョ・オーくん。ゆっくりメールに返信したいというカオルさんの気持ち、わかります…。だけど、後追いも立派な成長の証。そのうち、人に預けたときに「ママ、バイバーイ!」なんて元気に手をふられてしまう日が来るまでの、とっておきのお楽しみ。そう考えると、トクした気分!?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記