HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



片手をかるく添えれば、はやく歩けるよ
片手をかるく添えれば、はやく歩けるよ

歯はやっと2本
歯はやっと2本

懐かしい味がした、かき氷
懐かしい味がした、かき氷

いろんなものが出てくるぞ(パンツ見えてますけど)
いろんなものが出てくるぞ(パンツ見えてますけど)

小包、開けるの手伝って(?)ます
小包、開けるの手伝って(?)ます

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月15日(日)ノリノリ、ジョ・オーダンス
朝から降ったり止んだり。そのうち雷雨になって、涼しいんだけど一日中湿気でムシムシしていた。メンタルなところが天候にとても左右されやすい私。イライライラ〜、うつうつうつ〜。ジョ・オーも心なしか、ぐずり気味の今日である。ここはいっちょ、やりますか。広瀬香美の”Love Winters”。全12曲、大音量でうたった、うたった。そのあとは、妹から貰ったクリスタル・ケイへ。ビート系、ラップ大好きのジョ・オーはもうノリまくりで踊ってる。ふぅ〜、すっきりしたぁ。ジョーが帰ってくると、今度はRob Zombieをかけ出した。ヘビーなのは赤ちゃんにはダメって言ってるじゃん!だけど、ノッてるジョ・オー。あぁ、親子。
9月14日(土)まったく覚える気ナシ、のベイビーサイン
日本でベイビーサインというのが流行っているのは知っていたのだが、私はああいった類のものには、「へぇ〜」と感心するだけで、実行することは滅多にない。本屋で立ち読みしたらなんだか面倒そうで、面倒なことがからきしダメな私にはますます不向きと思われた。が、今日読んでいた雑誌Parentingに2つだけ載っていて、これがものすごく簡単そう。”Eat”と”More”。9ヶ月頃からはじめて、ひとつずつ、約1週間くらいかけて教えるそうだ。早速、ごはんのときにジョ・オーに教えてみる。片手で口にたべものを入れる仕草。「イート、イート」。だが……ジョ・オー、まったく聞いてない。ヘンなことしてるなーって、笑っているだけ。いいよ、もう。所詮無理なのこういうの、私たち親子には。
9月13日(金)ノンストップ・ウンチッチ
昨日は4回。今日はなんと6回である。……ウンチ。きみは新生児に戻ったのか?おしっこも含め、一日中おむつを取り替えていたようなかんじ。食べ物はちゃんと消化されているようすだけど、いつもよりやや柔らかめだろうか。でも、下痢ピーじゃあないしねぇ。気候の変化?季節の変わり目?部屋中がほのかに、でもコンスタントにニオッていた一日であった。
9月12日(木)歩けちゃったわ
夕食前、なにげなく、本当になにげな〜く、ジョ・オーがカウチからテーブルへひょひょいと歩いていった……。「今の、見た?!」と、同時に言い合った私たち親。歩けそうな気配はずいぶん前からあったけれど、本当に歩けるようになったとは。と言っても、まだ3、4歩ってところで、それもたまたま出来たって感じがほとんど。意外と慎重派のジョ・オーは、距離のあるところではそろりそろりと腰を下ろして、ハイハイで移動している。「歩けるんだから、もちょっと練習してみ!」と横から言ってやりたい感じ。
9月11日(水)あの日から一年
一年前の今日、まだおなかにいたジョ・オーが今、目の前でパタパタ走っているなんて、ほんとうに感慨深い。あの日は、一体何が起きたのか、これから私たちはどうなるのか、まったく見当もつかずにいて、今おもえば大袈裟だけれど、「この子はうまれてこない運命なのかもしれないな。でも、数ヶ月間こうやって一緒にいられて幸せだった」なんて、ちょっぴり冷静に思ったりした。夜は、ジョーとおなかの子を挟むようにしてぴったりくっつき、手をぎゅっとつないで眠ったことをおぼえている。今日、私はTVの特集番組はなるべく見ないようにして、自分なりにいろいろなことを考え、亡くなった人たちへの追悼とこれからの平和のために心から祈った。
9月10日(火)使い分けられてるっぽい
うすうす気づいてはいたのだが、ジョ・オーの、私とジョーに対する態度はビミョーに違う。ジョーは“おたのしみ担当”で、私は“甘え担当”。ワイルドに遊びたいときはジョーのところへ行き、疲れて甘えたくなったら私のところへ来る。ごはんの時も、ジョーに食べさせてもらっている間は静かなくせに、私が姿をあらわした途端、いきなり食べるのをストップし、「びぇぇ〜ん(マミィが食べさせてくれなきゃイヤ〜)」とくるのだ。おやすみの時もジョーに抱かれれば、おっぱいは求めても無駄と分かっているのか、すぐに寝付く。私のときは、おっぱいをチュパチュパしつつ、顔をいじってきたり、ニヤニヤして起き上がってみたり……。必然的に、私と一緒のときの方が“厄介なヤツ”なんである。こんなのフェアじゃない!
9月9日(月)持つべきものはきょうだい、なのだ
日本の妹から小包が届いた。わーい。テーマは“日本の夏”で(8月に着いていたのに、郵便局の手違いで今日手元に届いたのだ、きぃ〜っ)、わんさと物が詰めこまれてる。かき氷器とシロップ、日本のTV番組を録画したテープ、ミュージックテープ、「千と千尋の神隠し」のビデオ、着物調エプロン、香水。ジョーにフンドシ3枚(!)とピカチューの目覚まし時計。母からジョ・オーに煮干やら服やら。お金も相当かかってるが、何より手間がかかってる。録画テープなんて18時間分だよ。うぅっ、うれし〜。妹は、(品目からもわかるように)性格はちょっと変わってるけど、心根の優しいヤツなのだ。早速かき氷を作り、シャクシャク食べながらビデオを観た。ジョ・オーにもいつの日かきょうだいを作ってあげよう。きょうだいって、やっぱしいいよ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
9月12日のカオルさんへ
ジョ・オーくんの初歩きおめでとうございます!10カ月にならないうちにその日を迎えてしまったんですね。しばらくは「急ぎの時はハイハイ、急がないときだけ歩く」という状態でしょうか。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記