HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



こんな顔になっちゃった
こんな顔になっちゃった

グッチャ、グッチャ……
グッチャ、グッチャ……

今日は自分で食べてみます
今日は自分で食べてみます

たのし〜い
たのし〜い

グランマのおうちのお馬さん
グランマのおうちのお馬さん

ジミーパパ、ヒロ君がかわいくって仕方ないみたい
ジミーパパ、ヒロ君がかわいくって仕方ないみたい

たたいちゃダメよ。(触ろうとしているだけなんだけど)
たたいちゃダメよ。(触ろうとしているだけなんだけど)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月29日(日)Let's dance, baby !
ジョ・オーが音楽好きなのはうれしいことだ。音楽が流れると、必ずといっていいほど体を揺らし始める。もうほとんど、踊るために音楽を待っている、といってもいいような。驚いたのは今日お昼寝中、お気に入りのCMが流れ出した途端、むくっと起きて、かなり寝ぼけた顔をしながら上半身だけで踊りはじめたこと……。さらに夕食後、mute(消音)にしていたTV画面を見ながらいきなり踊り出した。見れば、ちゃんとまた別のお気に入りのコマーシャルが流れているではないか!すごい。音が聞こえなくても、画像を見ただけでお気に入りCMのミュージックを覚えているなんて。ちょっとボーッとした感じのジョ・オーだが、ちゃんと記憶力は発達しているのだと、少し安心。
9月28日(土)父親のきもち
「本当にジョ・オーはかわいい。なんでこんなにかわいいんだろう。こんなにかわいい赤ちゃんは……」。今日もジョーは、親ばか丸だしもいいところでジョ・オーを見ながらつぶやいている。「どこの親もそう思ってるよ。それより外でそんなこと言わないようにしてよねっ」と私は釘を刺す。リアクションがはっきりしてきて、ジョーが仕事から帰ってくると嬉しそうにパタパタ走り寄っていくジョ・オーを見て、近頃とみに父親としてのボルテージが上がりまくっている様子。んもー、たまらんって感じらしいのだ。だいたい、父親というものは子供がうまれて半年後くらいにやっと、ほんとうの愛情がわき始めるものらしいのだけど、ジョーを見ていると本当にそんな感じ。ジョ・オーをぎゅっと抱きしめ、ほっぺをピタッとくっつけて、「ね、見て見て♪」という、あれは一体私に何を見て欲しーのか?ナゾだ。
9月27日(金)がんばりま〜す!
先だっての求人で、オフィスの社長から電話があったのでコールバックする。特許翻訳なんて堅そうだけれど、C氏はとても気さくな話しやすい人。私の履歴書がとても面白く、気に入ってくれたという。ジョ・オーのことがネックかなと思いきや、他の候補者にも赤ちゃんがいる人が多いそうで。みんな考えることは同じだわよね。いくつかの質問に答える形式の電話インタビュー。月曜日に結果を教えてくれるはずが数時間後には電話が来て、「一緒に働きましょう」と言ってくださった。すぐにDSLの設置を手配し(う〜、嬉しっ)、10日後から仕事開始の予定。あとは、仕事をする数時間、ジョ・オーをなんとか静かにさせる対策を考えねば……。
9月26日(木)Peek-A-Boo !
このあいだ買った“いないいないばぁあそび”の絵本は超ヒット。ページをめくると顔を手で隠した動物たち。「○○は、いないいない……」とやってから手の部分をめくると、「ばぁ〜」と顔が見えるしくみである。どうせジョ・オーは舐めて破ってメチャメチャにするだろうなぁ、と期待せずに与えてみたら、あらびっくり。ちゃんと、「ばぁ〜」のところでタイミングよくめくり、顔が見えるとキャッキャッ言う。なんだかもうコドモみたーい。夜、今度はおっきい方のジョーに読んであげた。“This is great !”と案の定、大喜び。リビングでいつまでもやっているので、「もう寝ないとダメだよ」と促すと、「じゃあ、ベッドでもう一回読んでくれる?」。「分かった。じゃ、寝室に行こうね」と私。……なんだかコドモみたい。
9月25日(水)お仕事ゲット、なるか?
月曜日、新聞のクラシファイドで、なんだかとっても良さそうな仕事の求人を見つけた。アメリカの特許翻訳事務所のオフィスワークで、1日3時間、週に3日。しかも、あるプログラムをインストールすることでオフィスと自宅のコンピューターをつなぎ、家に居ながらにしてオフィスワークが出来るという。こりゃあ、願ったり叶ったり!求人条件を見たら、これまた私にぴったり(のような気がする)!早速、レジュメ(履歴書)をアップデートした。カバーレターには、「10カ月の息子がいますが、彼はいつもハッピーベイビーで扱いやすく、マミィとコンピューターで遊ぶのが大好きなので心配ご無用です」と書く。う〜、久々のジョブアプライで緊張だわ。どうなることやら。
9月24日(火)ママ友って大事
再びジョ・オーをジョーに任せ、近くに住むよーこちゃんのおうちへ。3ヶ月のヒロキ君。「ウックン、ウックン」といいながらおっぱいを飲む姿が、う〜、so cute!ジェリーフィッシュのように柔らかいこの感覚、もう忘れてしまったなぁ。抱くのもキンチョーしちゃう。彼が眠っている間は、よーこちゃんとのおしゃべりタイム。同じような状況で暮らしている私たち、気持ちは深〜く分かり合えるというもんだ。出不精で非社交的なわたし。これからはもっと外へ出て人に会って話をしよう、と思った。おいとまする直前、ジョーとジョ・オーも合流。目を真っ赤に腫らしたジョ・オー、私が家を出て瞬間からずーっと、ほぼ一日中泣いていたらしい。「2日間マミィなしではやっぱりダメみたい」とお疲れ顔のジョー。スンマセン。でも私はリフレッシュ♪
9月23日(月)たまにはひとりもいいものよ
ジョーにジョ・オーを託し、久々にマンハッタンまでひとりでお出かけ。あ〜、ひとりってなんて身軽!マンハッタンまでの地下鉄も半分くらいの距離に感じられちゃう。シティに着いたらお決まりのコース。日系の本屋で小説を3冊とジョ・オーへ絵本を2冊。日系スーパーで食料とジョ・オーのおやつをたっぷり。ランチには美味しいお寿司を食べ、途中カフェに寄ってコーヒーにチョコレートケーキも食べた。ひとりの食事はまずいって?とーんでもない。何かと世話のやけるおっきいのとちっちゃいのがいない食事は、一口一口ゆっくり味わえてとってもいいもんだ。帰りにトイザラスへ寄って新しい食器などを買う。家に帰ると、ジョ・オーはニコニコで迎えてくれた。「1回も泣かずにいい子だった」とか。おとーさん、Thanks a lot !
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記