HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



マンハッタンのラーメン屋さん
マンハッタンのラーメン屋さん

隠れちゃえ……
隠れちゃえ……

今度はシリアル
今度はシリアル

みっかった?
みっかった?

クラッカーばらまいた
クラッカーばらまいた

編集部にて
編集部にて

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月12日(土)アイアン足りてますか?
今日届いた育児雑誌に、赤ちゃんの貧血のことが載っていた。驚いたことには、貧血予防策として、「できる限り(長い期間)母乳を与えること」と書いてあった。母乳は食べ物のなかで、吸収性の高い鉄分を最も多く含んでいるのだとか。反対に、牛乳には鉄分が少ないので、少なくとも与え始めるのは1歳以上と書いてあった。はて。となると私が励んでいる(が、全然成功していない)断乳はどうなるのか。できる限りの母乳哺育って、一体いくつまで?どうもアメリカでは“早めに断乳しよう!”の傾向がつよく見られないような気がする。混乱。ちなみに、鉄分の吸収をよくするためには、ビタミンC(イチゴやオレンジ)の摂取がいいのだとか。
10月11日(金)仕事初日
やっとDSLの取りつけも終了して、午後3時から特許翻訳事務所の仕事を開始。今日はジョーが休みの日なので、リビングでジョ・オーの面倒をみてもらう。さて、今日は初日なので、リモートプログラムのインストールと、特許についての話、会社の話などを電話で聞き、ソフトを少しいじってみただけ。とはいえ、未知の分野だし、仕事はじめは覚えることがたくさんあって、3時間電話だけですべてを理解するのはなかなか疲れた。しかも、バックグラウンドにはジョ・オーの泣き声……。途中、全然泣き止まないので電話を中断して見に行くと、ジョーはお手洗い中……しかも長いんだよねー、この人は。たった3時間なんだから頼みますよ、お父さん!それにしても二人だけの時はどうしよう……ますます不安。
10月10日(木)あの夜
ジョーの親友の妹、ヴァレリーに昨日赤ちゃんが産まれた!近々会いに行く予定。楽しみ。彼女は、去年ジョ・オーがうまれた時に病院まで会いに来てくれたのだ。あの時はまだ彼女のお腹のなかは空っぽで、キャリアウーマンとしてバリバリ仕事をしていたんだっけ。それにしても、新生児を見るとやっぱりまた赤ちゃんが欲しくなってしまうから危険だ。そして、ジョ・オーを産んだあの日の夜のことをきまって思い出す。ジョーと一緒にケースの中に入ったムニュムニュのジョ・オーを、ずっと眺めていたこと。シャンパンで乾杯をして、どろどろに溶けてしまったアイスクリームを笑いながら食べたこと。三人家族になったけれど、まだ感覚的にふたりは“ふたりのまま”で不思議な気分になったこと。ジョーが優しいキスをしてくれたこと。あれは、人生で一番幸せな夜だった。ぜったいに。
10月9日(水)イタズラしたらシャッターチャンス
今日は、シリアルとおしり拭き、クラッカーを床全体にばらまいてくれた。「ありゃ、またやったね〜」と言うと、ちょっぴり「シマッタ、見つかった!」という顔をするのでおもしろい。私はこういうとき、怒らないことにしている。どうしてもイタズラして欲しくないのであれば、私がすべてのものを手の届かない所へしまうべきなのだし、子供は興味のあるのものに触りたいのは当然だと思うから。大体、こんなものは掃除すれば片付くものだし、被害は大きくない。とはいえ、母も人間。理屈は分かっていてもついついイライラしてしまうことだって時にはある。そういう時わたしは、現場を写真に撮ることにしている。「sodatsuに載せちゃおう」とか、「大きくなったらイタズラ現場を見せてやろう」とか思いながら、こっち向いて〜なんて言って撮っていると、怒りはおさまるものである。おためしあれ。
10月8日(火)ガマン大会、のような
仕事再開にあたって、ちょっと練習。コンピュータの前で作業をしながら、ジョ・オーがどれだけ泣くか、その泣き声に私がどこまで耐えられるか試してみた。はじめの10分くらいは、別の部屋でひとりで遊んでいた。そのうち、デスクの横のゲートにやって来て、あ〜う〜と言ってみたり、おもちゃをこちら側にひとつずつ落としてみたり。そのうち遂に、「ふぎゃ〜」と思いっきり泣き出した。5分……10分……ぜんぜん泣き止まない。かなりしつこい泣きっぷり。とうとう抱き上げてしまった。そして長いことミニカーで一緒に遊んだ。あー、やっぱりダメだ、私って。先行き不安。
10月7日(月)ついつい出費
仕事の打ち合わせのために、三人でマンハッタンへ。編集部のあるソーホーに来るのは久しぶり。でも、仕事仲間との再会はまさか一年ぶりとは思えないから不思議だ。打ち合わせが終わってから、Barnes & Norble(本屋)に立ち寄る。ジョーがビジネス書を5冊も抱えて、「もう何ヶ月も探してた本なんだ。今の僕にはどうしてもどうしても必要なんだ」と言う。この人はひとを説得するのがまったくうまい……$100以上もするけど渋々承諾。その後、またもや彼のリクエストで日本のラーメン屋へはいった。だが、こういう時ジョ・オーには一体何を食べさせたらいいんだろう?仕方ないので、味噌ラーメンのキャベツやら鶏肉を拾い、スープに浸した白いご飯を食べさせる。う〜、塩分が……。それにしても、味噌ラーメンふたつと餃子、ライスだけで約4,000円(税・チップ込み)。NYプライスは高すぎ!仕事がはいると、出費も増える。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
10月9日のカオルさんへ
イタズラの現場写真撮影は、イライラしがちなママにはおすすめの方法ですね。赤ちゃんが子供に成長したときに、「こんなことしたんだよ〜」なんて見せてあげるのが楽しみですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記