HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



そんなこんなのバースデーでした
そんなこんなのバースデーでした

悪くないお味……
悪くないお味……

火がついてるこれはナニ?
火がついてるこれはナニ?

イチゴ〜
イチゴ〜

ケータイまで!
ケータイまで!

なんだかモノがいっぱい出てくる!
なんだかモノがいっぱい出てくる!

フム……
フム……

お決まりのとんがりハット
お決まりのとんがりハット

1年経ちました〜
1年経ちました〜

これなんだ?
これなんだ?

お誕生日?何ソレ?
お誕生日?何ソレ?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月17日(日)ダラダラダラ
体がダルダル……。のどがさらに痛い。お腹がすごく空く。なんなんだ、これは!! 週末は仕事がいーっぱいあると言うのに、どれも手つかずでまたもや長い昼寝をして しまった。夕食も作らずにいたら、仕事から遅く帰ってきたジョーが簡単なものを作ってくれる。スンマセン。ジョ・オーは連日のたっぷりの昼寝のせいで、パワーが みなぎっている感じ。バネのようにぴょんぴょんしまくっている。キミは母のエネルギーを吸い取っているのか……。
11月16日(土)お疲れ〜
疲れた……。この1週間のジョ・オーのバースデー準備の疲れが一気にきたかんじ。のどもちょっと痛い。風邪かな〜。午後2時から5時半まで、ジョ・オーを半分無理やりベッドに連れこんで昼寝した。あぁ。
11月15日(金)ハッピー・ギビング・バース・デー
↑とは、ジョーが言った言葉。そう、今日はジョ・オーの誕生日であると共に、私に とっては“子供を産んだ(giving birth)記念日”なのだった。午後4時頃ジョー が、「今ごろが一番ツラかった時だね……」と私のお産を振りかえって言う。う〜、 あれは人生で一番の苦しさだった。で、ジョ・オーが出てきた途端すべてがバラ色に (?)変わったんだっけ……。あれから一年。怪我も病気もなく過ごせたことに、た だただ感謝。こういうシンプルなことへの感謝のきもちって、親になってしみじみ感 じるもんだ。さて、夕方にはジョーの両親がやって来て、軽い食事をしてからプレゼ ントを開けた。たくさんの物が次から次へと出てきてジョ・オーは戸惑い気味に、で もコーフンしながら触って遊ぶ。その後ケーキを出し、ハッピーバースデーを歌って ロウソクを吹き消した。初めてのケーキはかなりお気に召したようすでパクパク。イ チゴに真っ先に手を伸ばし、それを持って部屋中をしばらく駆け回っていた。そし て、疲れたジョ・オーと私は9時にはダウン。ゲストを残してさっさと寝室に引きあ げ、暗闇の中でスースー寝息を立て始めたジョ・オーのほっぺをなでながら、改めて 「お誕生日おめでとう」を言った。
11月14日(木)ケーキ作り
午前中に買い物をし、それから夕方まで仕事をして、家の掃除をして夕ご飯をつく り、ジョ・オーをお風呂に入れて寝かしつけ……相当クタクタのところへ来て、さて 明日の準備。まずはケーキを作る。上等の生クリームといいイチゴは見つかったのだ が、気に入ったケーキ型としっかりしたクリームの絞り袋が見つからず、かなり不満 なスタート。ケーキを焼いている間、サンドイッチやラップ、フルーツサラダなどを せっせと作る。明日の午前中は仕事なので、出来るところまでやっておかなくては。 そして部屋の飾りつけをし、ケーキの焼け具合が不満だったのでもう一度作りなおし (!)……死んだ。ジョーは何度も「何か手伝わせて」と言ってくれたが、なんだか これはぜったいに“私の領域”という気がして全部ひとりでやりたかったのだ。なん でだろ。
11月13日(水)手作りします
ジョ・オーを寝かしつけ、家事と仕事を終わらせてから午前1時過ぎ、ジョーと私は バースデーのデコレーション作り開始。図画工作が得意なのが私たち夫婦の唯一の取 り柄なので、かなり手際よく進んだ。私が文字を書き、ジョーがぱぱぱっと切り抜 く。午前3時過ぎ、作業終了。こんな飾り、お店に行けば安く手に入るんだけど ねぇ。ジョ・オー、ダディとマミィのこだわりを分かってくれるかい?
11月12日(火)雨降りショッピング
雨降りだが、おむつがもうなくなりそうなので3人でCostcoへ。日本の母がジョ・ オーに送ってくれた、黄色い長靴の出番がやっと来た。こっちは日本ほど雨が降らな いし、雨降りの日は外に出ない私なので、ジョ・オーには雨が珍しいらしく大張り切 り。下におろしてやると雨の中をどんどん歩いて行ってしまうから、追いかけるのが 大変だ。それはともかく、卸売りのCostco。パンパースのサイズ3が160枚入りで約 $30.00(3,600円強)なのは安いと思うのだが、ここへ来ると必ず、そんなの要らな いだろ〜ってものまでついつい買ってしまう。アーモンドの大袋入りだとか歯を白く する薬だとかチーズのどでかい塊だとか大量のクロワッサン……。そして年会費を払 い、広い店内を歩くとお腹がすくので必ず外食をし、荷物が多くなるので家までタク シーを使う。これは本当に節約できているのか?!ナゾだ。
11月11日(月)やっと上にも
かなりスローなテンポで発育しているジョ・オーの歯。今日、やっと上の2本が ちょっぴり顔を出した。なんだか上の歯って意外と大きいような……気のせいか。ち なみに、ジョ・オーはいっちょ前に自分で歯ブラシを使って歯を磨いている。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記