HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



オトコは裸で歯を磨くのだ……
オトコは裸で歯を磨くのだ……

歯ブラシはプーさん
歯ブラシはプーさん

きゃはっ
きゃはっ

こんなのかぶせられた
こんなのかぶせられた

おもしろい形だ〜
おもしろい形だ〜

公園には葉っぱがいっぱいでした
公園には葉っぱがいっぱいでした

何みっけたの?
何みっけたの?

木の葉の精……?
木の葉の精……?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月24日(日)ちょっとお熱
健康で熱さえも出さない、なんて言ってたらこれ。夜中、妙にジョ・オーがいつまでもおっぱいに吸いついてるなぁ、と思ってふと体を触ったら熱い。鼻をフガフガ言わせて呼吸が苦しそう。しかも、すっごくクサい!これは何?熱をはかってみると38.4度。履かせていた、もこもこのズボンの中は汗でびっしょり。普段はしない夜ウンチをし、ムワムワに蒸れたズボンの中でそれが“料理され”、この匂いなわけだ。ジョーに体を押さえつけてもらいながら、まずは鼻の掃除。おむつを替え、体を拭いてから着替えさせ、tylenol(風邪薬)を飲ませてからお水とオレンジジュースも飲ませる。熱があっても元気なジョ・オーは、早速ミニカーで遊び始めたり踊ったり。20分後にはもう熱は下がってしまった。厚着させすぎたのか?それともただの風邪?それにしても、僕は火事があっても起きないよと豪語するジョー、「子供の緊急のときだけはちゃんと起きられるみたい」と嬉しそうだった。
11月23日(土)さ、さぶい〜
夕方外に出たらすっごい風。肌に突き刺さるように冷たい空気。ジョ・オーに厚着させて来てよかった〜。それは義母がプレゼントしてくれたスキースーツのような上下なのだが、裏にたっぷり綿(?)が入っていて着せるとジョ・オーが2倍くらい大きくなるほどモコモコ。ベビーカーに座らせるともう身動きがとれない。だが、NYの冬はかなり厳しいので、どこの子もこんな感じなのだ。そこへさらに手袋と帽子、マフラー、毛布をかけてやったりもする。出産前は、ベビーカーの中でモコモコの服に埋もれた子供たちを見て、ありゃやり過ぎだよと思ったものだが、今では結構うなずけるかも。とにかくここは寒い。
11月22日(金)儚く、短いもの
高円宮様が突然逝去されて、人の命の儚さを改めて見せつけられたような気がする。明日何が起こるか、自分の人生はいつ終わるかなんて到底分からないもの。こっちのトークショーである俳優が言っていたな。彼らはおしどり夫婦で、「愛する人を批判したり文句を言ったり、人生はそんなことに時間を無駄に出来るほど長くはないですよ」と。自分を含めた周りの人がいつまでも生きているものだと、ついつい錯覚しがちなもの。喧嘩をするとジョーもよく言う。「不機嫌でいたり、怒ったり、こんなことに僕らの大切な時間を費やすなんてイヤだ」って。これからはもうちょっとジョーに優しくしよ……、自分の周りの人をもっと労わろう。そして……人生の短さを考えると、やっぱりそろそろもう一度新しい生命をこの世に送り出したい……そんな気もしてきた。
11月21日(木)えっ!
なんだか気付いてしまった……。ジョーはまた、次のベイビーを欲しいとちょっぴり思いはじめているのだ。仕事から帰ってきた彼に、「ねぇ、いいこと聞きたい?でも、私に約束して欲しいことがあるの」と私は言った。すると、顔をパッと輝かせてすごーくワクワクげに、「え、なになに?なにを約束すればいいの?」と。その顔がまさに、実はまた妊娠したの〜という報告を待っちゃってる顔だったのだ。すまん。私はただ、ジョーが漫画を連載している情報紙が来週は休刊だから今夜は漫画をやらないで眠れるよ、でも余裕を持って明日には次のを始めてね、と言いたかっただけで……。夕食の後ジョーは、「そろそろ○○ちゃん(勝手に次にうまれて来ると決めつけている女の子の名前)のプランを立てた方がいいかもね」と言い出した。えっ、そうなんでしょーか??
11月20日(水)災難だった一日?
おもちゃ屋で大きなボールを3つ買ってから、公園へ。この公園は高級住宅地の中にあるから静かで、道々でお城のようなスンバラシイ家々を鑑賞できるから気に入っている。(ジョーは、カオルには目の毒だからここはデンジャラスな場所だと言う)公園に着くまでにジョ・オーはすっかり眠ってしまった。仕方ないので、私とジョーだけでフットボール投げをして遊ぶ……。その後、血液センターへ。ジョ・オー、さすがに2本分の血液をとるのは長く、痛かったらしい。私に抱かれて暴れはしなかったものの、その2、3分の間ずーっと泣いていた。それが、「えーん、えーん」とマンガの中の赤ん坊のような泣き方なので、笑えた。ごめんよ〜。
11月19日(火)スリムに育ってます
待ちに待った1歳のチェックアップ。体重は9,600グラム、身長が80センチ。ずっしり重いのに、体重は10キロなかったのにはびっくり。身長は随分伸びたね。かーさん嬉しい。今回、はじめて注射でちょっぴり泣いちゃって。まぁ、大人になったということか。とにかく健康なのでドクターに質問することも何もなくとりあえず、「まだおっぱいあげているんですけどぉ」と報告した。ドクターいわく、「おっぱいは止めていい時期だけど、まぁ焦らず徐々にね。おっぱいを飲みたがったら哺乳ビンで牛乳かフォーミュラをあげて」とのこと。ハハハ、それが簡単に出来たらとっくの昔にやってるんですよねー……。義母も周りのお母さんたちも結構簡単に、「哺乳ビンかカップを代わりにあげれば断乳できるわよ」と言うのだが、独立心のあるこっちの子はそれで楽々クリアしているんだろーか?うちはお風呂も一緒、夜は添い寝だもの。スーパー甘えっ子のジョ・オー、おっぱいを止める日はいつ来る?!
11月18日(月)クルマ大好き
妹からジョ・オーへのバースデープレゼントが届いた。例によって、おもちゃ、食べ物、CD、出てくる出てくる……。ジョ・オーが一番気に入ったのは、機関車トーマスのおもちゃ(実際はゴードンだったけど)。最近気付いたのだが、ジョ・オーはミニカーなど車輪のついているものが大好きなのだ。車のコマーシャルになると、TVの前にかじりついて見入るほど。キミはやっぱり男の子なんだねー。ミニカーや列車はテーブルの上で走らせたり(ゆっくりゆーっくり動かすのがポイント)、プラスティック、合金などの素材別に分けたりして楽しむ。これでかなりの時間ひとりで遊べるようになったから、かーさんは嬉しい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
11月23日のカオルさんへ
NYの夏は暑いのね・・・と思ったのがついこの前なのに、NYの冬は寒いのね〜って、 また感心(?)してしまいました。ベビーカーでじっとしている赤ちゃんは結構冷えて しまうらしいので、防寒の手は抜けませんね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記