HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



サンタさんとパチリ
サンタさんとパチリ

出来あがりを熱心にチェック
出来あがりを熱心にチェック

ツリーがいっぱい
ツリーがいっぱい

サンタはどこにいるのかなぁ
サンタはどこにいるのかなぁ

こんなに大きいのだ
こんなに大きいのだ

こ、こわいよ〜〜〜
こ、こわいよ〜〜〜

ん?誰あなた?
ん?誰あなた?

自由の女神が見えるよ
自由の女神が見えるよ

今日はお出かけ
今日はお出かけ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月8日(日)拾わない!
外に出たら、ジョ・オーになるべく自由に歩かせるようにしている。だが最近困っているのは、道端に落ちているタバコの吸殻を、しかもすごくちっちゃくなってるのばかりをせっせと拾うこと。しかも今日はまだ火が点いているのを拾おうとして、指が真っ黒に!捨てた人、せめてちゃんと消してくれよ〜。かなりすばやく拾うので、よーく見ていても間に合わなかったりするのだ。どうしよう。そのうち、ちっちゃい吸殻につまようじ刺して吸うようになっちゃったりしたら……。
12月7日(土)子を見れば……
特許翻訳事務所の仕事は、コンピュータのリモート操作機能を使って電話でやりとりをしながら行う。だから、ボスのC氏とは顔を合わせたことが一度もなかった。だが今日、うちの近くまで家族でショッピングにやってくるというのでランチを一緒にすることに。声しか知らないC氏。理解があって寛容で、すごくいい人だ。でもじっさいに顔を見るとなるとドキドキする〜。ブラインドデートの気分だわ。さて、ベトナム料理店で会ったカナダ人のC氏、日本人の奥様、7歳の息子さんはものすごーくステキなファミリーであった。時々だが、外国人と結婚している日本人女性にはアクの強いひとが多かったりするので(笑)ドキドキしていたのだが、アーティストの奥様はフレンドリーでむちゃくちゃいい人だった。息子のS君はジョ・オーに大事なおもちゃを貸してくれたが、床に落としたり舐めたりしても全然気にせずニコニコ。子供を見ればその親の人柄や育て方が分かるって、ほんとかも。いい人に会うと気分がいい。
12月6日(金)はじめての雪なのだ
雪もやんで、すばらしく晴天。美しい日。ジョ・オーに雪を見せてやろうと、午前中の仕事が終わった後に外に連れ出した。道はまだびちょびちょ。雪かきをしていないところや凍ってるところも多いので、こんな日に好き好んでベビーカーを押してる人はあまりいないわなー。だが案の定、一面の銀世界(って、そこまで美しくないが)にジョ・オーはきょろきょろ。わざと雪の深いところをガタガタ運転してやる。きれいそうな所の雪を取って、ジョ・オーに持たせてやった。氷好きだもの、手は真っ赤だけどもちろん大喜び。両手に持った雪を振り回しながら、「ダッ、ダッ、ダァー」と威勢がいい。そのうちパクッと雪を口に入れた。ドキッ。ホコリがいっぱいかもよ〜。見ないフリ、見ないフリ……。
12月5日(木)悲しいサヨナラ
とうとう雪。昨日の夜中、ジョーの大親友であるミッチのお母さんが亡くなったと連絡を受けた。びっくりして声も出なかった。彼女はジョーの第二のお母さんみたいな存在。10月に娘に初孫がうまれ、数週間前に会ったときには、「まさか孫が抱けるなんて夢にも思わなかったわ」なんてすごく嬉しそうに言っていたのに。彼女が作ってくれたグリルチキンとラザニアがものすごく美味しかったっけ……。今日もジョ・オーはTVの音楽に合わせて盛んに手をたたきながら踊っている。そんな姿を見ながら、彼女も孫のこういう姿が見たかっただろうな、もっと遊びたかっただろうな、クリスマスプレゼントを何にしようか考えていたんだろうな、などと考えていたら、自分の母の姿とも重ね合わさって、一日中涙が止まらなくて困った。それに、子供を産んだばかりで母を亡くした、娘のヴァレリーの気持ち……。感傷的な言い方をするのは好きじゃないけれど、人生って残酷だ。まったくフェアじゃない。
12月4日(水)とっても“親チック”な日
3人でマンハッタンへ。バージンメガストア(CDショップ)で買い物をしてから、同じくタイムズスクエアにあるトイザラスへ行った。割と新しいこのトイザラスは大がかりな仕掛けがいっぱいあって、そんじょそこらのトイザラスとはちょっと違うのだ。全フロア吹き抜けで、中央にどどーんと観覧車。ジュラシックパークの恐竜がグォォ〜と雄叫びをあげ(ジョ・オーが怯えて泣いた)、スパイダーマンやUFOが飛んでいる。これは子供には天国だろうな〜。でも色々なおもちゃが多すぎて、さらに人も多すぎて、ジョ・オーはただキョロキョロするばかりであった。その後、Macy’s(デパート)へ。かの有名なサンタランド!ただサンタがいて写真を取るだけかと思いきや、中に入るとちょっとしたディズニーランドみたいな感じ。初めてのサンタクロースを目の前に泣き出すかな〜と思ったけれど、ジョ・オーはただただサンタの顔をぶしつけにじーっと見つめていた。あー、なんだかこういうことをするといかにもアメリカの親になったって感じだね、とジョーと言い合った。
12月3日(火)ちゅめたいのがお好き
ジョ・オーの氷好きがエスカレートしてきて困っている。ジュースでもソーダでも水でも、何か飲んでいるとタタタッとやって来ては「くれよ〜」と要求し、口をつけた後にはおもむろにズブリと手を突っ込む。そして手でカラカラと氷をかき回してから、ひとつずつ取り出してテーブルに並べてから口に入れて楽しむ。後に残るのは、ジョ・オーの手についたホコリが浮かぶ氷ナシの液体……。それを見かねたジョーがプラスチックの容器に氷をいっぱい入れ、タオルを敷いたテーブルに置いてやる。俄然はりきったジョ・オーは、手を真っ赤にしてずーっと氷で遊んでいた。何がそんなにおもしろいのか?ナゾだ。
12月2日(月)おもちゃ大好きなのは……
ジョーのおもちゃ買いが止まらなくて困っている。ほとんど毎日、仕事から帰って来るたびに何か買ってくる。うちの近所の24時間営業のドラッグストアにはおもちゃもたくさん売っているから、どんなに帰りが遅くなっても買えちゃうのだ。「毎日買ってきたら、おもちゃがスペシャルなものじゃなくなるでしょ!」と言っても、「こういうのが楽しめるのは今のうちだしさー」とか言って一向に止める気配なし。誕生日にも、たくさんのおもちゃを買ったあとでさらに大きなラジコンカーまで買ってきて、それはさすがにクリスマスに持ち越すように私がやっとのことで制止したのだ。多過ぎるおもちゃは子供の創造性を失わせるのですぞ!最近は私に見つかるのを恐れて、新しいミニカーを箱から出して他のとこっそり混ぜておいたり、こしゃくな真似をしてくる。お願い、誰かジョーを止めて。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
12月6日のカオルさんへ
東京も9日初雪が降りました! 赤ちゃんに雪を見せるママ、家の中に閉じこもるマ マ、考え方はいろいろだけど、雪を見るとワクワクしてしまう気持ちは同じですよね !
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記