HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



甘えっ子ポーズ「ダッコ〜」
甘えっ子ポーズ「ダッコ〜」

お風呂直前までミニカー
お風呂直前までミニカー

どっちが楽しんでいるかは一目瞭然
どっちが楽しんでいるかは一目瞭然

またもやトイザラス
またもやトイザラス

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月22日(日)盛りだくさんってやつ
なんだかんだで、来週にはもう日本!母に電話すると、「もう興奮し過ぎて、ジョ・オー君のもの何を買ったか分からなくなっちゃった」そうである。ジョーは、「あ〜、もうすぐいなくなっちゃうんだ。ウツ、ウツ……」と今春の2ヶ月の里帰りを思い出しては暗い顔。私はといえば、里帰りにウキウキし、ジョ・オーに仕事を邪魔されてはイライラし、でもどんどん新しいことが出来るようになるジョ・オーの姿に感動し、大変だけど仕事を存分に楽しみ、一方でクリスマスショッピングが、おみやげが……とまだ焦っていたり。ハード面もソフト面もフル装備フル回転という感じ。あー、日本から帰ってきたら気が抜けてぼーっとしちゃいそうだ。ちなみに、今日も一日仕事。その合間に聴いているのはジョシュ・グローバン、お風呂で読んでいるのは鳩山幸著「鳩山家のおもてなし」。ワケわからないでしょ。
12月21日(土)疲労、でもいい気分
今日は仕事をしないときっぱり決めた。コンピューターに近寄らないこと。朝から掃除や洗濯をがーっとして、あ〜いい気分。そして、今日こそクリスマスショッピングをと、ジョ・オーとはりきって出かけた。だが……もんのすごい人、人、人の波。うちの近所はこの辺では有名なショッピング街なのだ。おもちゃ屋の前には長い列が出来ていた。まさか、入場制限?クリスマス前の最後の週末、無理もない。人ごみがとっても苦手な私だが、もう時間がないので頑張って買い物した。近所の人ともいっぱい井戸端会議をして、階下の住人にどでかいツリーを見せてもらって、今日は社交方面も充実。ちかれたよ〜。
12月20日(金)自分のための仕事
夜通し、朝の6時半まで仕事をしてしまった……。ジョーに、「カオルは頭がどうにかなっちゃってる」と言われる。4時間ほど眠って仕事に戻り、ボスのC氏にそのことを言うと、「頑張ってくれるのは嬉しいし仕事は大事だけど、睡眠の方がずっと大事。仕事は結局自分の幸せのためにするんだよ」と言われた。自分の生活を犠牲にしてまで仕事をするのは、本末転倒だということ。ちょっとはっとした。ここのところ、わたくしちょっとやり過ぎだったかも。それでイライラして泣きそうになったり。だけど、こういういいボスを持ってしまうと、ますます張りきっていい仕事しようなんて思ってしまうもんである。逆効果かも。
12月19日(木)おかーたまのしごとのえいきょうりょくとは
仕事はつづく。ジョ・オーをデイケア(保育園みたいなもの)に預けて仕事が出来たらどんなに幸せだろうと考えながら、一日中仕事をしていた。怠け者だと自分で思っていたのになんてこったい。なんだか仕事って大変だけど楽しい。睡眠不足だし、肩もコリコリだけど。嫌だな〜、こういう妙に仕事に生き生きしちゃう自分って。なんだか恥ずかし。そう言えば、今日ちょっと読んだ情報誌に、「1歳前に母親が外に働きに出ると、(母親が家にいる子に比べ)知能の発達が遅い」という研究結果が載っていた。1歳以降であれば同じだそうで。へぇ〜、だから?ってな感じで私は読んだのだが、また別の研究では逆の結果も出ているそうだ。相対的、統計的な研究の結果というのは私は信じない。こうしたからこういう結果が出る、とは物事必ずしもならないものだ。私がジョ・オーを人に預けないのは、ただ私が心配性で仕事が手につかなくなってしまうかもしれないから。それだけ。
12月18日(水)マイナスショッピングデー
三人でマンハッタンへ。コンピューターショップ、CDショップ、トイザラス、マンハッタン(ショッピング)モール、スーパー、本屋……あ、この間と同じコースだ。クリスマスが近いとあって、どこも人、人、人。ジョ・オーがベビーカーを嫌がるので歩かせていたら、何もかもぜーんぜん進まない。前述の店々へは、ジョ・オーを遊ばせに行ったようなものである。本人はすごく楽しそうだったけど……。今日はクリスマスショッピングをすべて終わらせて、帰りにお腹いっぱい焼肉を食べて帰る予定だったのだ。なのに、買ったのは私の手袋のみ!そして、先日買ったTVのリモコンとラジコンカーを返品!プラスじゃなくマイナスのショッピングデー。なんてこったい。
12月17日(火)なんで、なんで、なんで!!
あ〜ん、今日はジョーがお休みのはずだったのに!ジョーがジョ・オーの面倒を見てくれている間に、ひとりで集中して仕事ができるはずだったのに!どうしても片付けなきゃいけない用事があるといって、会社に行ってしまった……う〜。その後はもう戦い、嵐。私の仕事場のデスク周りには手作りバリケードが張ってあるのだが、ジョ・オーはそんなものやすやすとこじ開けて(これが信じられない)、触っちゃいけないものが溢れているエリアに進入してくる。ありとあらゆる物をひっくり返し、ばらまき、手を伸ばしてマウスをいじり、キーボードを叩き、椅子やデスクによじ登り……。あ〜〜〜、んもうっ!!わたくし今日という今日は泣きそうになりました。一所懸命仕事しようとしてるのに、なんでなの?ジョ・オーを責める気持ちは毛頭なくて、誰にこの怒りとイライラをぶつけていいかわからないのが余計にツライ。で、怒りに任せてコードレスフォンを思いっきりデスクに2、3回叩きつけてみた。ばんっ、ばんっ。すごい音。あれれ?なのに、電話は壊れなかった。あら、意外と頑丈なのね電話って……。と思ったらいきなり気抜けして、すこし気持ちはおさまった。ヘンなもんだ。
12月16日(月)忙しいときは
特許翻訳事務所の仕事がいきなり忙しくなって、先週から私は大変なことになっている。その他の仕事もあるし、家事はあるし、ジョ・オーの面倒ももちろん見なきゃいけない。こういうときに真っ先に手を抜くのは家事だわね。ははは。というわけで、ここのところ夕食はほとんど外食。今夜はベトナム料理屋で、ビーフのブロスが効いたスープが美味しいライスヌードルと海鮮あんかけ麺、揚げ春巻き、チキンカレーをオーダー。ジョ・オーは麺類が大好きで、ツルツルッとジョーよりうまくすする。さすがは半分日本人だね〜。なーんて感心してる場合じゃない。明日からはちゃんと夕食を作ろう……。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
仕事に熱中して夜明かしをしたり、1日仕事をしないと決めて家事と社交に徹したり、 メリハリのある生活ですね。来週にはご帰国、日本での生活を堪能してくださいね! 日記をご愛読のみなさま、年内のSo Da Tsu com日記の更新は今週が最後です。来年は 1月6日から更新しますので、お楽しみに。良いお年をお迎えください。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 ユリさんの日記