HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



ダディの帽子はまだおっきいぞ
ダディの帽子はまだおっきいぞ

靴箱。ベビーカースペースに注目
靴箱。ベビーカースペースに注目

ジョー作、書斎のゲート(デスクの方まで入ってこないように)ン
ジョー作、書斎のゲート(デスクの方まで入ってこないように)ン

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月26日(日)あぁ、仕事
今日は、たまっている仕事をすべて昼間のうちに終えて夜はリラックスして過ごす、というのが目標だった。でも案の定、ジョ・オーの邪魔によって仕事ははかどらず。1歳過ぎてもこんなに母親にべったりしたいもんなんでしょーか?私がそばで見ていないと一人遊びしないし、それもTV見ながらっていうのはイヤらしい。泣いても無視!と思っても、おっきな目に涙をいっぱい溜めて両手を差し出されるとそれも出来ないなんだよねぇ……。こういう時、ジョーが羨ましいなぁと思う。ひとりきりで仕事に没頭できる時間。一瞬でも家のことを忘れて集中して働ける時間。でもジョーは、ジョ・オーと1日一緒にいられる私が羨ましいんだろうな。ベビーシッター、考えてみようか……。
1月25日(土)まつを見習え
日本ではあまり見なかった大河ドラマなのだけど。TVJapanはなんせNHKばかりなので、つい「利家とまつ」を見てしまった。で、すごく面白かったのでびっくりした。一言で言えば、「見習いたいですね、まつ」って感じ。陰ながら夫を支えて立てる姿、すばらしー。でも、彼女は自分の言いたいこともズバズバ言っちゃう。良妻賢母なんて言葉、最近は聞かなくなったけど、実は私は好きだったりするんだな〜。私個人的には、「まずは良い妻であってこそ、賢い母にもなれる」という解釈。子供がうまれると、ついつい妻の役割を疎かにしがちなんで……。そうそう、聞くところによれば、まつは利家との間に11人の子供を産んだとか。そして初産はなんと13歳のときだそうだ。ひぇ〜。
1月24日(金)イライラで……
なんだかイライラする本日。ジョーが帰宅してから夕食をとり、ジョーはコンピュータ、私はTV。で、はじめは機嫌よく遊んでいたジョ・オーが段々とぐずり出した。私は適当にあやしていたのだが、なかなか機嫌が直らない。ジョーは書斎から「ははは(甘えん坊だね〜という感じで)」と笑っている。どんどん泣き声が大きくなる。TVが聞こえない。プツッ。私はキレた。「少しは手伝ってくださらないっ?」とワザと丁寧にでも大声で言って、TVをばちっと消し、ベッドルームへ。するとジョーが慌ててやってきて、ジョ・オーをお風呂に入れる用意を始めた。あぁ、またやっちゃった。外で仕事をする大変さも分かっているけれど、私は家事も育児も、その上仕事も(ジョ・オー付きで)していることを分かって欲しい……と思ってしまうこういう瞬間がイヤだ。「仕事もしているんだから」って、自分が一番大変みたいに錯覚しちゃう、ちょっとエラソーになっちゃう。ジョーもちゃんと手伝ってくれてるのに。私がちょっとイライラしてただけ。ゴメン。
1月23日(木)パンプキンを見習え
今夜は、TVの特集で見たデザイナー、パンプキン(ニックネーム)のライフスタイルにちょっとインスパイアされたなぁ。彼女はPumpkin Maternityというマタニティショップのオーナー兼デザイナーで、元ミュージシャン。「妊婦だっておしゃれをしよう」をコンセプトに彼女がデザインするマタニティウェアは、NYのおしゃれな妊婦やセレブリティの間でも大人気で、私も名前だけはずっと前から知っていた。デザインの教育を受けたわけでもなく、スケッチもできないのに、アイデア勝負でここまで来た彼女。でも、ガツガツ頑張ってる風でもないところがかっちょい〜。夫がいて4歳の娘がいて第二子も妊娠中なのに、仕事の他に学校に通いながらナースの資格も取ろうとしているなんて!で、これだけビジネスが乗っていようとも、「一番大事なのは家庭と家族」と言い切っちゃう。近頃ちょっとやる気が足りない私。彼女をロールモデルに、ちとがんばってみようか。
1月22日(水)自分で食べるよ
近頃、自分で食べるのがめっきり上手になったジョ・オー。フォーク、スプーン、または手づかみで、ご飯や麺をパクパク食べる。今日のランチはスパゲティミートソースで、顔も手も見事にトマト色。でもなんか、汚しながら食べてる姿がすっごく美味しそうなんだよねー。掃除は大変だけど、ま、小さいうちだけのこと。大いに楽しんでくれたまえ。
1月21日(火)外で遊びたい、よねぇ
夜、3人でちょっと近くのスーパーまで出かけようとしたら、んもう、信じられないくらい寒いっ。一応手袋もしてたけど、指先まで凍りそ〜。顔が切れる〜。とろとろ歩いている私にジョーは、「走ろう!走ればあったかくなるさっ」。ショッピングカーの中に入ったジョ・オーは久々の外でご満悦のようす。ごめんねー、この寒さじゃ公園にも遊びに行けない。君が心配というよりは、母が先に凍っちゃいます……。
1月20日(月)カーペンター、ジョー
ジョーが玄関に靴箱を作った。まぁジョーは本当に器用な人で、何でも作っちゃう。多分、この人は無人島に漂着しちゃっても暮らしていける。フローネのお父さんみたいな人なのだ。さて、今回の靴箱の特徴は、ベビーカーが折りたたんでしまえるところ。ベビーカーってそれほどスペースを取るわけじゃないんだけど、玄関ではなんとなく邪魔な存在。もうほとんど、このスペースが欲しくて作ったみたいなもんらしい。出来あがるとジョーは、「う〜ん、いいね〜」と満足の様子。この「いいね〜」は、あと100回は聞くだろう。(過去のデータより)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
1月20日のカオルさんへ
ジョー様の手作り家具、すばらしいです! 玄人はだしですねっ!ベビーカーって、出しにくいところには入れたくないし、その辺においてあると邪魔・・・すっきりしまえて、サッと取り出せるこの棚は言うことナシですね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 ユリさんの日記