HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



ミツワ(のカート)にて
ミツワ(のカート)にて

コンニチワ!
コンニチワ!

ボクにぴったりのデスク
ボクにぴったりのデスク

広いお店だ〜
広いお店だ〜

お小遣い?
お小遣い?

シンケンッ
シンケンッ

男の朝食とは……
男の朝食とは……

麺はちょっとむずかしいのだ
麺はちょっとむずかしいのだ

上手に食べられて……ない?
上手に食べられて……ない?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月2日(日)忘れてしまったカンカク
日本にいる親友のユキコから、「友達に産まれたベビーを先日見てきました。久々に新生児を見たら、つぎの子がすごーく欲しくなったよ」というメイルが来る。それを読んで、なんだか妙に嬉しくなった。私もユキコもつわりがひどくて、ユキコのベビーは産まれたばかりの頃泣いてばかりの上、ご主人は仕事の都合で不在がち……とっても大変な妊娠と育児を経験してきて、それでもこうしてまた子供が欲しいって思えるんだもの。それにしても、死ぬほど辛かったあのつわり、息苦しかったおなかの感覚、ギブアップ!と思った陣痛、もう忘れてしまってるから恐ろしい。
2月1日(土)焼肉の夜に
晩ごはんに、買ったばかりのグリルを使ってジョー念願の焼肉をした。ジョーはIlove Japan!!とか言いながら、嬉しそうに食べる。一方、ジュージューという音が怖いのかジョ・オーはちょっとご機嫌ナナメ。それでも、肉やかぼちゃをパクパク食べた。歯もやっと6本になったしね。ところで、今日の「コロンビア号墜落」のニュースはショッキングだった。TVでは1日中このニュース。ついこの間ジョーと、以前のチャレンジャー号の事故について話していたところだったので余計にショック。人類の夢と発展をかけた、最もエキサイティングで最も危険な旅。乗員たちにはもちろん家族がいた。誇るべき父や母を、一瞬にして失った子供たちの気持ちを考えると……やりきれない。
1月31日(金)これは助かる
TVJapanを入れてから、「おかあさんといっしょ」には感謝、感謝。仕事が忙しいときには録画しておいたビデオを流しておけば、ちょっとの間はしのげる。なかでもジョ・オーは「パジャマでおじゃま」がお気に入りで(私も小さい頃好きだった!)、今日はこれを見ながら自分もパジャマのズボンを脱いでいた……。はっきり言って、個人的には歌も構成もイマイチな感じがするのだけど、子供には何か惹きつけるものがあるんだろうなー。あ、体操の佐藤弘道おにいさんには私もちょっと惹きつけられますけどぉ……。
1月30日(木)よくできました、お留守番
ジョーと久々のデート。友達のバンドのライブに行くんざます。午後6時にジョーの両親が来て、ジョ・オーの面倒を見てもらう手はず。義母は初めからジョ・オーと遊ぶ気満々の様子だったので、「はじめから飛ばし過ぎない方がいいよ。長丁場だし、後でどっと疲れるから」と“警告”しておいた。ちなみに、彼女にジョ・オーを預けるのはこれで2回目である(少ないね)。私達はイーストビレッジのクラブへレッツ・ゴー。マルガリータを飲みながら耳が痛くなるほど強烈なライブを聴く。いいストレス発散。その後、結婚前にふたりでよく行ったレストランで食事。あ〜、ほんとならもう一軒寄って飲みたいね、というところだけど、ジョ・オーが待っている……。それでも、帰宅したのは午前1時近くだった。ジョ・オーは私の顔を見るなり、「ふぇぇ〜ん」と泣きべそ。でもそれまでは一回も泣かずにいい子にしていたそうだ。「楽しかったわよ」と言った義母は、その10分後にソファで寝息を立て始めた。
1月29日(水)ジョ・オー語、絶好調
おしゃべりがすごくなってきた。ものを指差しながら、「○=@?X▲!…」ってな感じで一所懸命ひっきりなしにしゃべっている。頑固なオヤジが文句を言っているような口調で、何を言っているかは完全に不明。日本語か英語かも分からないけれど、ちょっと巻き舌調だ。義母が、ふたつの言葉で話しかけて混乱させやしまいかと心配しているが、ドクターによれば「子供の吸収力は想像がつかないほどスゴイ」ので、まったく問題ないそうだ。ちなみに、フィリピン人であるドクターとアラブ系のご主人の子供たちは英語しか喋れないので、ちょっぴり淋しいのだそうだ。
1月28日(火)車でショッピング
外は冷凍庫のように寒い。雪も降ったり止んだり。で、1日レンタカーをかりた。まずはジョ・オーの健診でドクターのオフィスへ行き、その後、お隣のニュージャージー州へ。IKEA(ビッグな家具屋。おしゃれで安いので人気だが、耐久性はイマイチ?)でキッチン用品を買ってから、お次は大型日系スーパーのMitsuwa。一歩店内に入れば、もうそこは日本という感じ。今日は車があるからいろいろ買っちゃうもんね。お米20キロに豆腐を2ダース、ラーメン、お菓子、パン、ケーキ、ジョーがずっと欲しがっていた焼肉の鉄板…等など。食事をして、最後はトイザラスでおむつを購入。ジョ・オーは道中ずっと、外を眺めたり昼寝をしたり、いい子で助かった。はぁ〜、それにしても車があるって便利だわ。でも、普段のNYでの生活にはそれほど必要でないのも事実だし。そうそう、ジョ・オーが大きくなってきたから、そろそろ新しいカーシートを買わなきゃ。
1月27日(月)しあわせの瞬間とは
仕事の合間、キッチンでジョーにコーヒーを作りながらふいに、「あぁ、なんだかシアワセだ」と感じた。私はジョーを大切に思っていて、ジョーは私を大切に思っていて、私達はジョ・オーを心から愛していて。3人とも健康で、我が家はお金持ちとは程遠いけれど、私もジョーも自分たちの仕事がとても好き。これほどいいことって無いんじゃないか、って。こういう風に毎日思えればいいのになぁ、と思う。何せ私は煩悩のかたまりなので、普段は雑誌をめくりながら、「こんな家に住みたいなぁ」「こういう家具が欲しい」「たまには旅行に行きたい」…etc.とかってついついなってしまうのだ。その点、ジョーは悟りきった仙人のようで、私とジョ・オーをぎゅっと抱きしめては、「僕のファミリーは最高。毎日がすごく幸せ」と言う。こういう人とジョ・オーを育てられて良かった、とほんとに思う。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
今週のジョ・オーくんの写真はパワー全開! という感じですね。思わず目がくぎ付け、ふふっ、後片付けがたいへんそう・・・なんてつぶやいてしまいました。彼が大きくなったときに見せてあげるのが楽しみですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 ユリさんの日記