HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



メガネのダディ
メガネのダディ

チョコだらけ?ん?
チョコだらけ?ん?

指をズボッ
指をズボッ

ゴロローン
ゴロローン

ゴローン
ゴローン

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月9日(日)女でヨカッタ
昨日(今日)は午前5時まで仕事。ジョ・オーが寝ついてからの方がはかどるからこの時間も仕方ない。ジョーも何やかや書斎でやっていて、会社に行くまで結局眠ったのは2時間。朝、私もがんばって起きて彼を送り出しながら、「やっぱり男のひとって大変だ」と思った。なんせ、今日は今の会社の最終日(アンオフィシャルに、だけど)で、帰ってきたら連載マンガを終わらせ、明日は新しい会社の初日で絶対に寝坊できないのだ。ジョ・オーもこうなるのかなぁ。私は女に生まれてシアワセです♪と思いつつ、仕事を終えてから夕方、ジョ・オーと昼寝をした。
3月8日(土)じぇらすぃ〜
ジョ・オーはゲリもようやく止まって、いい感じの便になってきた。だが、ここ数日おっぱいに一日中吸いついていることを許されていたせいか、調子に乗って私にべったりべたべた状態。ダディへのジェラシーも今日は最高潮で、私とジョーがカウチに並んで座ったり抱き合ったりすると、その度に泣きながら一目散にとんできては割り込み、ふたりを離そうとする。観念して私が離れて床に座ると、ぴたっと抱きついてきて、ダディの顔をチラッ。ジョーは、「あの顔見てよ!勝ち誇ってるよ」と結構本気で怒り気味だったりする。ふたりとも、大いに嫉妬し合ってくれていいぞ♪
3月7日(金)めっきり回復
昨日よく眠ったせいか、体はまだ完全にしゃっきりしなけれど気分は大分いい。ジョーは仕事へ。私も家でいつも通り仕事。ジョ・オーはまだ食欲はいまいちだけど、昨日の夜は吐かなかったし。ボスが仕事を1時間早くあがって体を休めなさいと言ってくれた。感謝。昨日出た大量の洗濯物を片付けつつ、ネットで病気の原因を調べる。インフルエンザ?その他のウィルス?食べ物にあたった?ジョーは、チャイナタウンで買った豆もやし(ビーフンに入れた)が悪かったんじゃないかと言うけど、新鮮だったし買ったその日に使ったしなぁ。とりあえず、みんなよくなってきたのでヨシ。
3月6日(木)そろってダウン
夜中、なんとも言えない吐き気で最初に起きたのは私だった。連続3回。最後は胃液まで出た。こんなのつわりのとき以来だよ〜。そのうち、ジョーが起きてきて吐き、寝ていたジョ・オーまで揃って吐く。昔ゲップがうまく出せなくておっぱいを吐いたとき以来の初嘔吐!なんて言ってる場合じゃない。結局ジョ・オーは朝までに4回の嘔吐。私は熱まで出てきて、体中の関節は痛くなってくるしで、夫婦そろって今日は仕事を休むことにした。ジョ・オーはいつも通り元気で遊んでいるけれど、食事はおっぱいしか受け付けない。ドクターの所へ行くべきかと思ったけれど、外は雨雪……。結局、3人でフルーツをつまみつつ一日中寝たり起きたり。病気らしい病気をとんとしていなかった私にはなかなかツライ。
3月5日(水)first GERI-P
昨日の夜、ジョ・オーが初のゲリP体験!「あれ、水でもこぼした?」というような音を聞いてから、ニコニコ膝に乗ってきたジョ・オーを抱いた私の手に“なまあたたかく妙な匂いの汁”が……。こんなに水っぽいのは初めてだ。何かヘンなものでも食べたか?今朝起きると、パジャマの襟元にほんの少し吐いた跡。本人はいたって元気だけど、食欲はいまいち。普段に増して私にくっついてくるし。ゲリも3回続いた。とりあえず、水分補給だけしっかりして様子を見ることに。ジョーが帰ってきて、彼も体調がヘンだという。実は私もちょっとヘン。何なんだ?
3月4日(火)アタマ痛し
タックスリターン(確定申告)をしに朝から3人でH&Rへ行き、チャイナタウンで買い物をして、その帰りに公園で遊ぶ。鳩がたくさんいて、ジョ・オーは大コーフン。エサのかっぱえびせんを片手に、群れからはぐれた1羽をどこまでもしつこく追い回していた。その後、ジョーの新しい会社へ行き上司となる女性と少し話す。「会社の健康保険なんて聞いたことないわよ」。がーん。やっぱり個人で入らなきゃいけないのかー。となれば、保険料は毎月10万円以上……保険は安心料だけど、滅多に医者にかからないのにもったいない!と思うのは私だけ?ふぅ。
3月3日(月)子連れの外食は
今日の夕食は近所のダイナーで。ダイナーというのは大衆食堂というのかな。いや、値段がお手頃という訳でもないのだけど、いろいろなメニューがあっていろいろな人がいて、気軽に入れる雰囲気のレストラン。うーん、ファミレスに近いのかなぁ。ダイナーなんて久しぶりだし、ジョ・オーを連れて行くのははじめて。店の人にすっかり可愛がられて、ジョ・オーはキャンディや風船などを貰う。それでも、テーブルの上の物にやたらと触りたがり、1秒もじっとしていない。いつもは静かなのに、今日は妙にハイパーだ。そのうち、ウェイトレスが遊んでくれて、その間に私とジョーは巨大なサラダやステーキ、ハンバーガーやフライドチキン、オニオンリングなどを急いで平らげた。もちろん、彼女には最後にチップをたっぷり。子連れだと、毎回チップ代がかさみます……。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
病気らしい病気をしないのに保険はもったいない・・・といっていた矢先に家族揃ってダウンとは。やはり、保険は必要だという神の啓示でしょうか? 日本の至れり尽せりの保険はやはりありがたい・・・と再認識です。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ いくえさんの日記 ユリさんの日記