HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



お花、お花
お花、お花

日本風ガーデン
日本風ガーデン

きれいです〜
きれいです〜

癒されます〜
癒されます〜

あいにくの雨…
あいにくの雨…

ニンジンくん
ニンジンくん

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月27日(日)ベリィアクティブ
片付けるべき仕事が山ほどあるのに、夜まで手付かず…。断乳して一気に大人になるか、と思いきや、甘えん坊なところはやっぱり健在で、ジョ・オーは私に仕事をさせてくれない。雑誌をすべて棚から出し所々破いて、おもちゃ箱をすべてひっくり返したところで、ハイ、ストーップ!ギブアップ。仕事するのをあきらめて、しばらくジョ・オーと遊び、寝室で寝たふりをしながら寝かしつけてきた。それにしても、今日のジョ・オーのウンチは4回断乳してから食欲が出て、食べてくれるとまた嬉しいのでいろいろ作っては食べさせているせいか、出る量もスゴイ。で、今日気づいたのだけど、ウンチをするとなんとなく私に伝えようとしているような感じも見うけられる。もちろん、私の鼻が感知する方が早いのだが。
4月26日(土)桜祭りにて
朝から雨降り。だが、前から予定していた通り、ブルックリン植物園の桜祭りに三人で出かけた。雨だけじゃなく風も結構強かったけれど、こんな日に花見に来るバカモノは私たちだけじゃなかった(!)。それでも、通常よりかなり人出は少なかったらしくその点は良かったのかも。それにしてもここはものすご〜く気持ちのいい所で驚いた。クロロフィルのせい、でしょうか(←テキトー)。なかなか情緒のある日本庭園があり、広すぎず狭すぎず、気持ちのいい散歩ができる。歩きながらジョーと、「やっぱり自然の多いところで暮らさないとダメかもね…」なんて話していたのだけれど、これはちょっと本気かも。緑のなかに身を置くとまったく、100%心持ちが変わっちゃうのだ。ジョ・オーが成長するのにもいいだろうし、これは考えるべき課題。そうそう、グリーンハウスで会った日本人の(いかにもアイドルに詳しそうな)おじさんに「男の子なんですか。かわいいね〜。アイドルの松浦亜弥に似てる赤ちゃんだなぁって思って見ていたんですよ」と言われた。後でネットで見てみたら、ほんとに似ていた。おっさん、スゴイ。
4月25日(金)14時間眠る
実はこれは土曜の朝に書いている。昨日の夕方、ご機嫌ナナメのジョ・オーは何をしてもご機嫌ナナメなままだった。すっかり疲れた私は、最後の手段とばかりにお風呂の準備をした。スイカの香りのバブルバス。これはものすごくリッチな泡がモコモコできるので、どんなに不機嫌なジョ・オーもイチコロなのだ。案の定、すっかり楽しくなったジョ・オーはバスタブではしゃぎまくり。明るいうちからふたりで長風呂をして、あったまった体でベッドに横たわった。それが午後6時過ぎ。そしてなんと、それから今日の朝8時まで眠ってしまったのだ…!ジョーが遅くに帰ってきたのはぼんやり覚えているのだけど。そんなに私は疲れていたのか?自分でビックリ。
4月24日(木)人気の無反応オトコ
天気がよかったので、三人でいつもの公園へ。いつも思うのだけど、毎日ひとりで遊んでいるせいか、ジョ・オーは他の子供にほとんど興味がない。他の子が持っているボールだとか風船、三輪車やベビーカーには執着しても。だから、誰かが近寄って来てもほぼ無反応。なのに子供達は男女問わず結構ジョ・オーに近寄ってくるからフシギだ。ある男の子は食べているオレンジをくれようとしてジョ・オーの後を追いかけ、ある女の子はジョ・オーにほっぺを向けてキスを迫り、無反応だとわかると自分からキスしようとしてきた。ジョ・オーはそれをうまくかわし、こっちへ急いで戻ってくる。先週義父が公園へ連れて行ったときにも、女の子に鼻にチューをされたがぼーっと突っ立ったままだったらしい。この“クールさ”が女心をくすぐる?なんてね。
4月23日(水)どんどん英語
先週義両親のところへ預けたら、「キャッ(cat)」が言えるようになっていた。しかもなかなか発音が良く、英語ばかりの環境だとこうなるものなのか…なんて思った。しかも、「にゃあにゃあ」も健在なのでちゃんとバイリンガルしている。思うに、英語の方が日本語よりも子供には言いやすいのではないか。今日のジョ・オーは、「ハッ(hot)」と「ッター(water)」が言えるようになったのだけど、これに比べて「アツイ」とか「みず」ってなんだか言いにくいような気がする。ちなみに、「サカナ」はジョーがはじめに教えたせいか、「ッカナー」と英語アクセントだ。
4月22日(火)オトコの家事
近頃、ジョ・オーに洗濯物干しを手伝ってもらっている。もちろんかなり時間はかかるのだが、結構几帳面にきちんとやる。靴下を、一度干してはやり直し、もう一度干してはやり直し。そのうち振りまわしながら部屋を走りまわって、「靴下はどこへ?」と思って見ると、もうちゃんと干してあったりする。また、ジョーのクローゼットに服をかけているときに手が離せず、ジョ・オーに「ダディの服、そこにあるの持ってきて」と言ったらちゃんと通じて、床にずりずりしながらではあるが持ってきてくれた。ちゃんと役立ってる!と思ったらカンドーした。1歳5ヶ月でこれだけ出来るんだもの、今後もどんどん家事を教え込んで万能なオトコにしてやるつもり。
4月21日(月)一週間経って
断乳して一週間以上が経ったわけだけど、まだおっぱいのことは忘れていないようす。今日もシャツをまくりあげ、「ぱいぱいっ!」と言いながら胸を触る。すると触っているうちに、ピューッとおっぱいが勢いよく一筋だけ飛んだ。ジョ・オー、すかさず指についた白い液体をペロペロ…。さらに乳首についたのを拭ってはペロペロ。なんだか哀れである。それでも、シャツを下げて「バイバイね」と言ったところで昔のように泣いて抗議したりしないところがエライ。それにしてもすっかりしぼみまくった私の胸。妊娠した途端左の胸だけが成長し、やっぱり大きい方が飲みやすいのかジョ・オーもしょっちゅう左側ばかり吸っていたので、思いっきり悲しく変形していた。それが少しずつ元に戻ってきたような気がする。それとも、しぼんで目立たなくなっただけか…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
ひとまず、断乳、完了ですね。おめでとうございます(と、言うのでしょうか?)。産後10カ月のママの状態のところに断乳について書いてあるので、参考にしてくださいね。
http://www.sodatsu.com
/data/ency/0_year/mama
/mama10.html

(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 ユリさんの日記