HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



おっぱい終了時。大人っぽくなった?
おっぱい終了時。大人っぽくなった?

おっぱい開始時…
おっぱい開始時…

ダディの上で昼寝
ダディの上で昼寝

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月4日(日)あれれ?
熱はまだ38度台だけれど、随分楽になった様子で朝からパタパタ走り回っている。ビタミン補給をと、私は朝からベジタブルマーケットへ行ってフルーツをたっぷり買ってきた。朝食にはスクランブルエッグとソーセージを少しとご飯、デザートにオレンジを2個半も食べる。夕方、ジョーが一時帰宅。そして、こどもの日のプレゼント、「サーキット・シティ」をジョ・オーに渡した。新しいミニカーを走らせて、病気だというのに大コーフン。夜には、熱は37度7分まで下がった。そして今、この日記を書きながら気づいたのだが…今日ってまだ5月5日じゃないよねぇ?でもって、こどもの日ってプレゼントなんて貰うんだった?
5月3日(土)はじめての高熱
今日は朝からひとりでマンハッタンへ行く予定。8時、ジョーもジョ・オーもすやすや眠っているところにピカチューの目覚ましのメロディが鳴り出す。そして、それが鳴り止むと同時にパチパチパチ…とジョ・オーが拍手。ドキッ!恐る恐る見てみると、まだ目をつぶって寝ているじゃないの。音楽が終わると、習性で寝ていても拍手してしまうらしい…。今日はいい天気。カフェでともちゃんとブランチをしてお喋りをして、本をたくさんとパンとケーキを買って帰った。あー、楽しかった。夕方頃から、どうもジョ・オーがご機嫌ナナメで、言いたいことがあるけど言えないんだよぉという表情。体を触ってみると熱く、熱を計ったら39度3分もある。どうりで。Tylenolベビー用を飲ませたけれど、熱は下がらず、抱っこして寝ては起き…の繰り返し。服のなかに手を入れてきては「ぱいぱい…」とつぶやく。病気のときはやっぱりおっぱいが恋しいのだね。でも、夕食には納豆1パックと、サケとわかめの混ぜごはん、野菜のコンソメスープをしっかり食べた。今夜はぴったりくっついて寝て、マミィに悪い菌をうつしてちょーだい。
5月2日(金)カテゴライズ
今日は、threeが言えるようになった。ジョーがしっかり教えて、thの発音もちゃんとできる。「ワン、トゥ?」と言うと、スリ〜(←波線のかんじ)と答える。呼応するだけで、数えていうことはやっぱりまだ出来ないけど。さらに今日は、TVに映るペンギンを見て、「バァーッ(鳥)」と言った。ワンワンとは違うことがわかった!おもしろいのは、ペンギンが海にもぐって泳ぎ出すと、「カッカー(サカナ)」と言ったこと。こうなると、ジョ・オーの頭のなかでどういう分類がどのようにされているのかフシギである。空を飛んでいないのにペンギンを鳥と呼び、海で泳ぐものは足があっても魚?でも、皿に焼かれて乗っているのも魚、なのだ。こう考えると、自分が子供のときどうやってそういう物を区別して覚えるようになったのかもフシギである。
5月1日(木)もうひとりの妹
夕食後、疲れてカウチで眠ってしまったらすごくイヤな夢をみた。日本の母が死んでしまうのだ。でも夢のストーリーはその死後のことで、なぜか今よりずっと若い私は、「わたしお葬式に連れて行ってもらえなかったの。だからお母さんが最期に何を着ていたのかが分からないの。こんな酷いことってある?」と“ふたりの妹”(実際は妹はひとりだけ)を前に訴えようとしているのだけど声が出ない。その途端いろいろな悔しさが重なって私は大号泣し、現実のジョーの「泣きたいだけ泣いていいよ」という声で目が覚めた。夢の話をすると、ジョーは、「誰かが死んだときだけにする泣き方だったよ、あれは」と言った。ジョ・オーは心配そうに寄ってきて顔を撫でてくれた。母は私を産んだ後に、子供をひとり4ヶ月で流産している。多分それは男の子だったんじゃないか、と母は教えてくれたのだけど…もしかしてそれは女の子だったのかもしれない。
4月30日(水)模様替えなど
ひさびさに生理痛でダル〜。というわけで、まだ二人目はやって来ていません…ははは。断乳も完了したし、今こそ二人目のやってくる時!と張り切っているのはジョーである。ジョ・オーとあまり年齢差をつけたくないと思っているらしく、「来年には産む」と言っている(だから産むのは私だって)。じぃっとしてると余計にツライので、家事を終えたあとにリビングの模様替えをした。ジョ・オーが大きくなってから毎日少なくとも2回は掃除機をかけるので、掃除がしやすいように直線ラインを心がけたレイアウト。実は模様替えというのを私は頻繁にやる性分で、これはほとんどビョーキなのかも、と思う。ジョ・オーがうまれてからも何度もやっていて、その度にジョ・オーは家具の裏に思いがけなく落ちていたおもちゃなどを興奮して拾う。日常のちょっとした変化っていいものじゃない?
4月29日(火)ホンモノの発音
ジョ・オーは鳥のこともネズミのことも「ワンワン」と呼ぶので、今日は鳥はbirdというのだということを教えてやった。Rの発音を一応真似しようとするからおもしろい。「バァー(巻き舌調)」。なかなか“らしく”聞こえる。ジョ・オーに英語を教えるときいつも、はじめからホンモノの発音で聞けていいなぁ、と思う。私の中学・高校の英語の先生ときたら、それはそれは発音がイケてなかったのだ。mapを「ミャ〜ップ」と発音する先生(無論あだ名はミャップ)とか、英語を話すとツバがやたら飛ぶ先生(いい先生だったけど)とか。大学で軌道修正したので、なんとか今はアメリカで暮らせているが。
4月28日(月)時間よとまれ
また月曜日がやって来て本当に驚いている。なんと1週間が過ぎるのが早いこと!大体、新年あけまして…なんてこの間言ったばかりなのに、もう夏がはじまろうとしているではないか。ジョ・オーだって少し前に1歳のお誕生日が終わったと思ったら、あと約半年で2歳だよ。ジョーが、「今年中に次の子が産めるかねぇ」なんて言ってたのに、もうそれもリミットを過ぎてしまった。じたばたしても始まらないけれど、理由もなくきもちが焦ってしまう今日この頃。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
5月3日のカオルさんへ
高熱初体験のジョ・オーくん。「パイパイ」もガマンして、またひとまわりお兄ちゃんっぽくなったのでは? 
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 ユリさんの日記