HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



ダディのパジャマ着せられた…
ダディのパジャマ着せられた…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月25日(日)流血・今度はわたし
ジョ・オーを送り出してからふたりで仲良く朝ご飯を食べ、本を読みながらベッドルームでいい気分でまどろんでいた時、事件は起こった。ジョ・オーがピカチュウの目覚まし時計の電池を取り出していたので、私がそれを戻すと、いきなり怒って時計を振りまわし始めたのだ。あっ、と思った瞬間、それが私の目にガツッと直撃。一瞬、赤や青のさまざまな色とチカチカする星が見え、あまりの痛さにうずくまって動けなかった。「う〜、うぁ〜、あ〜」って、ドラマじゃなくてもああいう声ってほんとに出るもんなんですね…。もしやコンタクトレンズが破けたかも、失明したかも、と思いながら目を開けると手には鮮血が。涙をぽろぽろ流しながら鏡をみると、まぶたと眉のあいだが横に1センチくらい切れてまぶたも腫れていた。ボクサーみたい…。ジョ・オーに悪気はなかったのだし、よけきれなかった私も悪い。それにしてもビックリした。痛かった。
5月24日(土)イライラふたたび
私もジョーもお休み。私は生理前のせいか、どんなことにもイライラ。今日来るはずだった水道業者が来られないという。先週からのアパートの水漏れは直っておらず、このまま来週半ばまでシャワーが使えないという(使えるのはお風呂の蛇口のみ)。それを発端に、一日ジョーとケンカばかりしていた。傍目から見れば、ジョーに落ち度はまったくなく、すべて私のせいと言われるだろう。…わかっているのさ。それにしても、ジョ・オーがうまれてからケンカが多い私達夫婦。多いとはいっても、二人だけの頃はまったくと言っていいほどしなかったから余計にそう感じるだけなのか。世間の夫婦はどれくらいケンカをするのだろうな。だけどこれが、ジョ・オー抜き(のデート、旅行)となると全然問題ないのだ。“三人寄れば社会ができる”という。私はときどき、妻の顔と母の顔のあいだで「行き迷う」ことがある。ジョ・オーの母親として厳しい顔をしながら、ジョーには昔のように甘えたかったりするのだから困る。それがケンカの原因になっちゃうのだ。
5月23日(金)ちょっと小粋に?
ランチにレタスとチキンの炒飯をつくりテーブルに置いた。「スープを持ってくるから待っててね」と言ってキッチンに戻ってかえってくると、ジョ・オーが自分のイスを持ってきてちょこんと座り、おまけに炒飯のボウルの下に(どこに置いてあったのか探してきて)ランチョンマットを敷いてもう食べはじめていた。ランチョンマット!ごはんのときにはこれが必要だと思っているのがおもしろい。おとといから、ハイチェアではなく大人と同じテーブルで並んで食べているのだが、私がかならずマットを敷いていたのを覚えているのだ。最近のジョ・オーは何でもすぐ覚えるからコワイ。
5月22日(木)あの頃を振りかえれば…
午前中は仕事。午後からともちゃんが遊びに来てくれた。うまれた直後から何度も会っているというのに、顔を見てしばらく“固まって”しまったジョ・オー。大人になったせいか、顔色をみながら少しずつ溶けこんでいく用心深さが結構可笑しい。最後には、ともちゃんのバッグを遠慮なく覗きこんだり、携帯を触ったり、バナナを食べちゃったりしていたけど。ともちゃんは犬を撫でるようにジョ・オーを撫でながら、「あんなに小さかったのにねぇ、もうコドモだよねぇ」としみじみ。また、「ジョーとネエサン(私のこと)の間に子供がうまれちゃうなんてねぇ…」と、付き合い始めた頃から二人の間に起こったすべての“事件”を知っているともちゃんは感慨深げ(?)。とはいえ、私もともちゃん夫妻のことは知りすぎてるくらい知っているのだけど。ジョ・オーはコーフンし過ぎたのか、夜7時半から眠りこけてしまった。
5月21日(水)バンバーン!
3人でスーパーに行き、会計を待っているあいだキャッシャーのところにあった水鉄砲とお菓子のセットをジョ・オーに買った。家に向かう途中、ジョーは水鉄砲を持ってご機嫌で遊ぶ。ジョーが「バンバーン」と教えるとすぐに覚えて、バンバーンと言いながら水鉄砲を振る。そのときふと、思った。こういうのってアメリカではやっぱり問題なのだろうか。小さいうちからガンの存在を教えるなんて親として非常識だと、子供のガンへの興味を助長する、と。ジョーは、「そんなの馬鹿らしい考えだ」と言い、私もそう思った。私は小さい頃水鉄砲が大好きで、お風呂にたくさん持っていた。だからと言って、ホンモノのガンを持ちたいと思ったことなんて一度もない。人を傷つけたいと思ったこともない。それぞれの親の考えもあるだろうし、私もそれを尊重するけれど、ジョ・オーには現実に起こっていることを直視しながら、自分がすべきこととすべきでないことをちゃんと見極められる子になって欲しいと思っている。とりあえず、水鉄砲は楽しいのだ。
5月20日(火)1歳半チェックアップ
ジョ・オーの予防接種と1歳半検診の日。ジョーは仕事が忙しいためはじめての欠席で、私ひとりでドクターのオフィスへ連れていった。「ジョ・オーくんは静かねぇ」とナースに何度も誉められたので、「家に帰ると豹変するんですけどね…」と答えておいた。身長81センチ(あの測り方は適当すぎるから信じない)、体重11キロ弱。今日の予防接種を最後に、4歳の就学前まで注射はない。外に出るとカラリと晴れあがったなんともいい天気なので、(実は仕事がいっぱいに詰まっていたが)公園に寄った。そこで出会ったおなかがかなり大きいお母さん、21ヶ月の娘を連れて遊んでいたが、聞けば「予定日を5日も過ぎている」という。家のなかにいてもイライラしちゃうから外に出てきちゃったの、でもさっきからちょっと“キテル”感じだから間隔をはかってるところなのよ、だって。ワオ!もう待ちきれない、なんとも言えずイライラするその気持ち、わかるわかる。そしてなんだかちょっぴり、彼女が羨ましいのだった。
5月19日(月)がんばるしかない母チャン
いやはや、先週は異常なほどに多忙だった。翻訳会社が忙しくなり、原稿書きは2週分。そこへ来て、別の仕事が入ったりアパートの水漏れ工事でなんやかや。仕事以外のメールは全然書けず、もうこれじゃ友達みんないなくなっちゃうよぉってなもんである。しかし本当は、「すごく忙しくって」という言いわけをするのは好きじゃない。大体、みんなそれぞれに毎日忙しいもの。私だけが、忙しい忙しいなんて偉そうに言うものじゃないと思っている。けれどみんな、「育児しながら仕事だものねぇ、偉いわよね」なんてさらにお褒めの言葉をくれたりして。恐縮である。でも、確かにジョ・オーがいなければすべてなんてことないのだ。日本にいた頃は、平気で連日12時間以上会社で働いていたりした。今は、(ジョ・オーに邪魔されながら)仕事して家事をして、ジョ・オーに食べさせ遊ばせお風呂に入れて…。それでも仕事も好きだし、家の中も整えたいし、育児だってそこそこちゃんとやりたい。欲張りだからがんばるしかない。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
5月25日のカオルさんへ
なんと、カオルさんがお怪我を!? その後、いかがでしょうか? 場所が目だけに経過に気をつけてくださいね。子ども自身の怪我も子どもにまつわる親の怪我も男の子の方が大きくなりがち。気をつけてくださいね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 たまよさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 聖美さんの日記 ちゃあさんの日記