HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



野菜いっぱい食べたよ
野菜いっぱい食べたよ

クルマの電動はぶらしでした〜
クルマの電動はぶらしでした〜

むむっ、これは?
むむっ、これは?

アートの才能は…
アートの才能は…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月1日(日)晴れの日、お待ちしています
昨日の夜中、私と同い年の主婦が(病気を苦に?)4歳と2歳の息子と一緒に飛び降り自殺をしたという日本のニュースを聞いて、なんともいえない気持ちになった。子供まで道連れなんてとんでもない、ということよりも、子供の手を引きながら階段を一段一段のぼっていくときの彼女の気持ちを思ったら、なんだか悲しくてやりきれない…。昨日はそれで、眠っていたジョ・オーを引き寄せておでこをぴったりくっつけて眠った。私自身が心身ともに健康でいることがジョ・オーの人生にとっても大事なことなんだな。さて、今日は随分気分もよくなった。けれど外はまた雨。することは山ほどあったけれど、昼間はダラダラしてジョ・オーと遊ぶだけにした。明日晴れたら、ぜったいに公園に行って走りまわって遊ぶぞ〜!
5月31日(土)お天気よくなれ
昨日は早くベッドに入ったので、今日は早起き。親子3人で12時間も眠ってしまった。よく眠るとやっぱり気持ちがいい。せっかくの休日、公園に行って思いっきり遊ばせようと思っていたのに、今日もまた雨。3人で近所でショッピングするだけにした。私のウツウツとした気持ちは少しはましになってきたけれど、まだ持続中。ジョーが一所懸命話を聞いてくれようとするのだけどうまく説明できなくて、ジョ・オーが泣き出すとそれでスイッチが入ったようにかーっと頭に血がのぼってしまう。ジョ・オーが悪いんじゃないのにね…。仕事疲れとか、育児ストレスとかそれだけのことじゃなくて、いろいろなことが複雑に絡み合っているような、ベストを尽くそうと頑張っているのに何もかもがうまく行っていないような(実際はすべてが順調なのに)、ネガティブな気持ち。ジョーは、しばらく日本へ帰って休んできたらと行ってくれた。そして、暗くしたバスルームにたくさんアロマキャンドルを灯してお風呂の用意をしてくれた。新しいタオルと読みかけの小説まで。そうしたら、余計に涙が出てきた。今までもこんなことは何度もしてくれたけれど、今日は特別嬉しい。ジョーがいてくれてよかった。この人でよかった。明日からはもうちょっと元気になれそうな気がする。
5月30日(金)ぷちっときた
午前中の仕事を終えて、なんだかすごく疲れてしまった。ジョ・オーがすることや泣き声にもいちいちイライラ。特に理由もないのに気持ちがいっぱいいっぱいになって、でもそのはけ口がなくてどうしていいかわからない感じ。そのうち、ジョーが一旦家に戻ってきた。ベッドに横たわって目を閉じながら、私に「グラスの水、ジョ・オーが倒さないように見ててね」とかいう。ジョ・オーはまた何か気に入らないことがあるらしく、ぴぃ〜っと泣き出すし。その瞬間、私の中でぷちっと糸が切れて涙がばーっと出てきた。もうイヤだ、と大声で言った。なんでだろう。何がイヤなのかわからない。ジョーになだめられてしばらく横になって休んだ。今夜は夜の仕事をキャンセルして家に居てくれるという。なんとか気持ちを分析してジョーに説明したいのだけど、できない。どうしたんだろう、私。
5月29日(木)習いごととか
ドラマで、テニスをしているところとレンタルビデオ屋のシーンを観ていてふと思った。「私の“その時間”はどこへ行ったんだ?」。つまり、趣味に費やす時間とか、暇だしビデオでもみるか〜というような時間。ない、ない、全然ないよ。これってフェアじゃない!忙しいと言ってばかりいるんじゃなくて、時間はなんとか作るもの。こうなったらダンスを習おう、といきなり思い立った。「何でもいいんだけど、サルサとかどーお?」とジョーを誘うと、「う〜ん」とツレナイ返事。ジョーはパーティなどで踊ることは好きなのだが、あんまり上手じゃないのだ(元クラブDJなのに)。ジョーによれば、ダンスができる・できないは、「アートの才能がない人に絵を教えても描けるようにならないのと同じ」なのだそうだ。だったらジョ・オーと一緒に毎週私のダンスレッスンを見学に来る?と聞くと、「いいよ」という。え〜、つまんないのー。
5月28日(水)拝啓、シャワー様
公園に行くぞ、と思ったら午後から雲行きが怪しくなって断念。夕方にはやっと水道業者がやって来て、シャワーとキッチンの水漏れを直してくれた。これでやっとシャワーが使える…。大体、もともと洗い場のないバスルーム(浴槽も浅いし)は日本人の私にはとっても使いにくいのだ。そこへ来て、ジョ・オーと一緒にシャワーなしで入浴するのは輪をかけて大変。この1週間半、そのために髪の毛をショートにしちゃおうかと思ったほどなのだ。これが、アメリカ人で男のジョーには「たかがシャワーが使えないくらい」ってなもん。気持ちは到底わかってもらえない。今夜はゆっくりお風呂にはいるぞ〜。
5月27日(火)ジョオー・ディクショナリー
めっきり言葉が増えたジョ・オー。今日は、今のところ言えることばを記録しておこうと思う。「カー(car)」、「わんわん」、「にゃあにゃあ」、「ママ」、「ダダ」、「ババ」、「やった〜(拍手付きで)」、「ピカ(ピカチュウ)」、「バード(bird)」、「ダッ(duck)」、「ッター(water)」、「かっかー(サカナ)」、「ねんね」、「バイバイ」、「トゥー(two)」、「スリー(three)」、「ガッガー(ラストネーム)」、「ベイビー(他の子を指して)」。なぜか、ワン(one)や自分自身の名前は何度教えても言わないのがフシギ。「ジョ・オーって言ってごらん」と言うと、ふふっと笑ってごまかす。これから動詞が続いてくるのが楽しみ。
5月26日(月)1歳半のチカラ
やっぱり、右まぶたがまだ赤く腫れている。今日はちょっと外出は避けたいかんじ。昨日のピカチュウ事件以来、私が横になっているときにジョ・オーがちょっと何かを手に持ちあげたりすると、ひやっとしてしまう。ジョ・オーも1歳半。私が思っている以上に、握力も筋力も噛む力も強かったりするのだ。まだまだ赤ちゃんだと思っていたら大間違い…。今までの私が無防備すぎたのかも。今日は朝から「ママ〜、ママ〜」の連発。甘えた言い方がものすごくコドモっぽい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
全てのことを納得いくようにこなしていきたいカオルさん。今週はちょっとブルーに なってしまったようですね。「日本に帰って休んだら」という旦那様の言葉に甘えてみ ては? 里帰りが無理ならシッターさんを頼むとか・・・。疲れたときは休むのが一番 ですよ。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 たまよさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 聖美さんの日記 ちゃあさんの日記