HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



ふ〜む(試聴してるのはもちろんロック)
ふ〜む(試聴してるのはもちろんロック)

ウヒャヒャ
ウヒャヒャ

ウヒ
ウヒ

カメラ目線で
カメラ目線で

ノンさんちのオスカー君と
ノンさんちのオスカー君と

south street seaportにて
south street seaportにて

イベントの日はまた雨
イベントの日はまた雨

ダディのヘアスタイル、こわい…
ダディのヘアスタイル、こわい…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月8日(日)罠にはまって
昨日の夜、ジョ・オーを寝かしつけるとジョーがまたキャンドルバスを用意しておいてくれた。お風呂から出ると、今度はテーブルにバラの花束とワインとグラスが。今日は何かの記念日でしたでしょーか…?ワインを飲みつつ、ジョーがいう。「ジョ・オーがうまれたこと、ボクは後悔してないよ。そりゃあ、毎日大変だけど…。地球の端っこと端っこから来たボク達がどうにかめぐり合って一緒になったら、ジョ・オーがやって来た。ボク達がジョ・オーをここにやって来させたんだ。ボク達がいなかったら、ジョ・オーは今この世に存在しなかった。ジョ・オーがいなくてふたりだけの生活だったら、それはそれで楽しかったかもしれないけど…やっぱりジョ・オーがいてよかったよね」。ジョ・オーがうまれた意義を、どうやってうまれてきたのかを、私にもう一度思い出させたかったのね。わかってるよ。私だって、カッとしたりイライラしたりしても、ジョ・オーがいなければよかった、なんて考えたことない。もう、ジョ・オー抜きの人生なんて考えられない。はまったら逃れられない。もうこれってほとんど、“しあわせな罠”みたいなもの。
6月7日(土)なぜまた降る!(怒)
South Street Seaportで、チルドレンズ・デイのイベント。ここはマンハッタンの先っちょにあるピアで、今日はセサミストリートのキャラクターなんかのステージや、動物を触れるコーナーだとか色々な催しがある(予定だった)。結構な雨だし人出も少ないだろうなぁ、と思って行ったら大間違い。みんな、子供関連のプランはそうそうキャンセルにしないようだ。びちゃびちゃの中でもすごい人出。にも関わらず、sodatsu読者のノンさんが私達を見つけて声をかけてくれ、感激!はじめて読者の方にお会いしてしまいました〜。…でもなんだか照れる。雨にウンザリでそこは早々に引き上げ、ユニオンスクエアのトイザラスのプレイルームでジョ・オーを遊ばせてから、買い物したりお茶を飲んだり。イーストビレッジで夕食をとって帰宅。雨の日の子連れ外出は疲れる。でも久々のマンハッタンで、なんだか楽しかった。
6月6日(金)音楽の才能開花?
「ド〜ミ〜ソ〜」と歌うと、けっこう正しくついてこられるようになった。だいぶ前から、「北の国から」のテーマ曲が始まると一緒に、「あ〜あ〜」とやっていたのだけど。ジョーは、3歳になったらギターかベースを与えるという。で、もし4人男の子がうまれたらバンドをやるんだそうだ。誰がそんなに産むんだ。ジョ・オーは今からすでにラップやヘビーロックが好きだし(もちろんジョーの“仕込み”で)、なんだか先が思いやられる。
6月5日(木)今度はひとりでバスタブ
ジョ・オーと一緒に洗面所にいた。で、ほんの2、3秒間目を離して振りかえると、ジョ・オーがちゃっかりバスタブに入っていた。音もなく。服もきたままで。お風呂にいれようと思ってお湯をためている途中で、まだ5センチくらい。ぼーっと突っ立って、服のまま浸かっていいものかどうか考えあぐねているようすであった。日本のバスタブと違って、うちのは深さがあまりないのだが、それでもジョ・オーの身長ではまたいで入るのは難しいはず…。何でも出来るようになってしまって、ますます目が離せない。
6月4日(水)雨に感謝
お休みなので、今日も公園と思ったがまた雨。3人とも家に閉じこもりっきりで、TVを見たり、歌ったり、遊んだり。あ〜、何にもしない休日ってのもいいもんだ。考えてみるとここの所、休みといえば、やれ買い物しなきゃ、やれジョ・オーを公園へ連れてかなきゃ、とにかく何かしなきゃ…と追いたてられるようで、ゆっくり休めたためしがなかった。ふたりきりの頃は、休みといえば適当な時間に適当に食事をして、ふらりと映画に行ったり、眠ってばかりだったり、それでよかったけれど、これ(ジョ・オー)がいる生活になってからは、家にいて何もしないと罪悪感に駆られちゃうのだ。“お休みの日”っつーのは、休む日だったんだよなぁ。忘れてた。
6月3日(火)ダディとランチ
仕事の後、えいやっと重い腰をあげて20ブロック離れたジョーの職場へジョ・オーと遊びにいってみることにした。ベビーカーを押して歩いて30分弱。曇り空だったけど、久々にたくさん歩いて(なんて運動不足!)気持ちがいい。オフィスとショールームを見せてもらってから隣の芝生がある公園へ行き、3人でランチ。「毎日来てくれると嬉しいなぁ」なんてジョーは言うけど、それはちょっとねぇ…。ジョ・オーは広い芝生にひとりで放し飼いにされ、ぴょんぴょん跳ね回って嬉しそうだった。帰りはまた雨に降られたけれど、妙に気分が清々しい一日。
6月2日(月)ひとりでブランコ
キッチンで料理をしながら、ジョ・オーをチェックと思ってリビングをのぞいてビックリ。電動ブランコにユラユラ揺られながら、絵本を読んでいた。しかも、ちゃんとスイッチが入ってるし。ということは、まず自分でスイッチを入れてから、本を持ちつつ動いているブランコによじ登ったわけだ。股部分に落ちないようにストッパーがあるから、自分で座るのは難しいはず。うーむ…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
今週のカオルさんへ
ジョ・オーくん、電動ブランコを使いこなしていますね。お風呂も自分で入れるとはすごい! カオルさんも書いていますが、事故が多くなる年頃ですから、目が離せませんね。それにしても、ジョー様の日曜日の夜の演出にはスタッフ一同、目がハートになってしまいました。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 たまよさんの日記 バックナンバーへ ココさんの日記 聖美さんの日記 ちゃあさんの日記